見出し画像

「節制する生活に備えないといけない」

今のうちに、生活レベルを落として節制に備えないといけないかなと思うようになってきました。

日本の生産性人口は年間150万人いたのが、現状は70万人。そもそも人口自体が減少。世界的なインフレと経済的な落ち込み。日本の物価高と給与減少。それでもまだ日本は素晴らしい国で過ごしやすいには違いないでしょうけども、それでも国力として落ちていく(イタリアとスペインの中間くらいまで落ち込む可能性あり)のは間違いないと思います。

その中でどうするべきかというのは、今のうちから節制に備えおくことかなと思います。

元々、生活レベルを落とすというのは精神的にも健康的にも悪いものではないというのは研究結果でも出ています。(もちろん程度問題ですが)
どういうことかというと、贅沢なものを食べすぎない、お酒やタバコなどの嗜好品を消費しない、車など使わず歩いたり自転車に乗ったりするなどで健康になることがわかっています。

そして、そういった生活の中でも
・教育
・食事
にはある程度の支出を確保し、その他を削る。

あとは楽しみを作る、お金がかからない楽しみはたくさんあります。
自然と絡めたり、運動と絡めるのが良いのではないかと思っています。

今から節制の準備ができたら、来るべき本格的な物価高に備えることができると思います。

少しずつ自分もやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?