見出し画像

「気掛かりがあると」

気掛かりがあると、やっぱりそこにエネルギーが常に取られますよね。

でも、大人になるとむしろ気掛かりない人っていないんじゃないでしょうか?
学生の時は気掛かりなしの時期もあったから今考えると信じられないくらい幸せでしたね。

そこで、気掛かりをどうするかという話ですが、もちろん解決できるのならそれに向けて行動をとるというのが良いのかなと思います。

しかし、解決できないこともあると思います。

そこで、そのまま抱えながら生活するということになります。

むしろ解決しないスキル、どうしようもないことをどうにかしないスキルということになります。

考え方としてはストア派のエピクテトス。

実戦としては森田療法が効果的だと思っています。

特に森田療法は、実践面で有効な手法を教えてくれます。
簡単ではないけども、でもこのような手法があるのだと理解するには非常に良いと思っています。

不安や懸念を抱えたまま、ブルドーザーのように進んでいく。

これが大人の人生の進め方かなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?