見出し画像

「エゴの話」

エゴ、ありますか?

エゴってすごい難しいですよね。

でも色々な名場面でエゴが出てくる。

たとえば井上雄彦のリアル。

「マイト、エゴを早く畳んだ人間を俺は信用しない」

という言葉。

これは勝負の世界に入る人はエゴが重要だという意味です。
長い戦いの間に少し磨かれてエゴの形が変わってくる、人間らしくなってくる。それは仕方がない。しかし、勝負の世界で勝ち抜く人はエゴを捨てない

というものです。

例は枚挙にいとまがありません。

たとえばポリス

スティングとスチュワートコープランド、アンディサマーズ、めちゃくちゃなエゴのぶつかり合いで、あれだけ素晴らしい楽曲を残しました。

しかし、短期間で空中分解。致し方ないのかもしれません。勝負士の集まりだったのですから。

最近その構図に変化が出ています。

たとえば
野球の大谷さん、彼はエゴの塊ではありません。
サッカーの三苫さん、彼もエゴの塊ではないようです。

鎌田のようなタイプは少しエゴが見えますね
しかし、三苫もそうだし、伊東もエゴが強うタイプではないそうです。

新時代の勝負師はエゴは出しません。

静かにもち、コントロールする。

うーん、これも格好良いですね。

どちらにしても、エゴの存在を意識してみるのは面白いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?