Jealous 和訳[洋楽訳]

こんにちは。お久しぶりです。今回はLabrinth(ラビリンス)のJealousを和訳していきたいと思います。
まずはアーティストのLabrinthについて。彼はイギリス出身のシンガーで、世界的シンガーのSia(シーア)とDJのDiplo(ディプロ)とのトリオ、LSDの構成メンバーです。
続いては曲のJealousについて。この曲はLabrinthの代表曲である別れの曲です。Jealousは「羨ましい・妬ましい」という意味の英単語で、その通り別れた相手に近いものへの嫉妬を歌っています。またこの曲が世界的に一躍有名となったきっかけがイギリスのX-Factorです。挑戦者であるJosh Daniel(ジョシュ・ダニエル)がこの曲に亡くなった友人の姿を重ね歌い、多くの感動を呼びました。彼によるカバー・バージョンもSpotifyで収録されているので、ぜひお聞きください。
最後までご覧いただければ幸いです。

I'm jealous of the rain that falls upon your skin
君の肌に降り注ぐ雨がうらやましいよ
It's closer than my hands have been
私の手よりも近いのさ
I'm jealous of the rain
(だから)その雨がうらやましいよ

I'm jealous of the wind that ripples through your clothes
君の衣服を吹き抜けるその風がうらやましいよ
It's closer than your shadow
あなたの影より近いのさ
Oh, I'm jealous of the wind
ああ、その風がうらやましいよ

'Cause I wished you the best of
だって私はあなたに
All this world could give
この世が与えてくれる最高のものを願っていたから
And I told you when you left me
そしてあなたが去った時、私は言ったんだ
There's nothing to forgive
何も間違ってはいないさ、と
But I always thought you'd come back, tell me all you found was
だけどいつもあなたが帰って来てくれることを想うの、
Heartbreak and misery
傷つくって、みじめだって気づいたことをすべて教えてよ
It's hard for me to say, I'm jealous of the way
こんなこと言うのはつらいけど、
You're happy without me
私なしであなたが幸せな方法が妬ましいよ

I'm jealous of the nights that I don't spend with you
あなたが私なしで過ごしているその夜がうらやましいよ
I'm wondering who you lay next to
誰があなたの隣で寝ているのかなって気になるんだ
Oh, I'm jealous of the nights
ああ、その夜がうらやましいよ
I'm jealous of the love
私はその愛がうらやましいよ
Love that was in here
その愛はここにあったのさ
Gone for someone else to share
誰かと分け合うためにいなくなってしまったよ
Oh, I'm jealous of the love
ああ、その愛がうらやましいよ

'Cause I wished you the best of
だって私はあなたに
All this world could give
この世が与えてくれる最高のものを願っていたから
And I told you when you left me
そしてあなたが去った時、私は言ったんだ
There's nothing to forgive
何も間違ってはいないさ、と
But I always thought you'd come back, tell me all you found was
だけどいつもあなたが帰って来てくれることを想うの、
Heartbreak and misery
傷つくって、みじめだって気づいたことをすべて教えてよ
It's hard for me to say, I'm jealous of the way
こんなこと言うのはつらいけど、
You're happy without me
私なしであなたが幸せな方法が妬ましいよ
 

As I sink in the sand
砂の中に沈んでいくように
Watch you slip through my hands
あなたがこの手をすり抜けているのを見るんだ
Oh, as I die here another day, yeah
ああ、ある日ここで死ぬように、うん
 
'Cause all I do is cry behind this smile
だって笑顔の裏でなくだけなのだから
 
I wished you the best of
私はあなたに
All this world could give
この世が与えてくれる最高のものを願っていたから
And I told you when you left me
そしてあなたが去った時、私は言ったんだ
There's nothing to forgive
何も間違ってはいないさ、と
But I always thought you'd come back, tell me all you found was
だけどいつもあなたが帰って来てくれることを想うの、
Heartbreak and misery
傷つくって、みじめだって気づいたことをすべて教えてよ
It's hard for me to say, I'm jealous of the way
こんなこと言うのはつらいけど、
You're happy without me
私なしであなたが幸せな方法が妬ましいよ
 
It's hard for me to say, I'm jealous of the way
こんなこと言うのはつらいけど、
You're happy without me
私なしであなたが幸せな方法が妬ましいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?