Before you go 和訳[洋楽訳]

こんにちは。今回はLewis Capaldi(ルイス キャパルディ)のBefore you goを和訳していきたいと思います。Lewis Capaldiはイギリスのスコットランドの首都、グラスゴー出身の歌手。デビュー曲のSomeone you lovedで大ブレイクしました。当時の彼の人気はとてつもないもので、イギリスのチャートを席巻しました。
この曲も彼の代表曲ですが、、、少し重いストーリーを背景とする曲です。彼が子供の頃、彼の叔母さんが自ら命を落とし、それに対して何かできなかったのか、と自問自答することが背景にあり、そのような歌詞になっています。では、ぜひご覧ください。

I fell by the wayside like everyone else
私は、他の皆と同じように道端に倒れた
I hate you, I hate you, I hate you, but I was
私はあなたが嫌いで、嫌いで、嫌いで、
just kidding myself
でもそれはただ誤魔化しているだけだ
Our every moment, I start to replace
私たちの全ての瞬間を、置き換え始めている
'Cause now that they're gone, all I hear are なぜなら今となってはそれはもう過ぎ去り、
the words that I needed to say
私が言わなければいけないことばかり聞こえて来る
When you hurt under the surface
あなたが地表の下で傷ついている時
Like troubled water running cold
まるで冷たく動く荒波のように
Well, time can heal, but this won't
うん、時間が癒してくれる、でもこれは違うんだ
So, before you go
だから、あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
your heart beat better?
あなたを元気にできる何かを
If only I'd have known you had a storm to weather
あなたが嵐の中にいるのだと知っていたのなら
So, before you go
だから、あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
it all stop hurting?
傷がつかないための
It kills me how your mind can make you feelどうしてあなたの心はあなたを
so worthless
価値がないと感じさせるのかは私を悩ませる
So, before you go
だから、あなたが言ってしまう前に 

Was never the right time, whenever you 
called
あなたが電話できる時に、ちょうどいい時間はなかった
Went little by little by little until there was nothing at all
全てがなくなるまで、時は徐々に徐々にすぎて行った
Our every moment, I start to replay
全ての思い出を、再生させようとする
But all I can think about is seeing that look on your face
だけど私が考えられる全てはあなたの顔を見ることだけ
When you hurt under the surface
あなたが地表の下で傷ついている時
Like troubled water running cold
まるで冷たく動く荒波のように
Well, time can heal, but this won't
うん、時間が癒してくれる、でもこれは違うんだ
So, before you go
だから、あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
your heart beat better?
あなたを元気にできる何かを
If only I'd have known you had a storm to weather
あなたが嵐の中にいるのだと知っていたのなら
So, before you go
だから、あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
it all stop hurting?
傷がつかないための
It kills me how your mind can make you feelどうしてあなたの心はあなたを
so worthless
価値がないと感じさせるのかは私を悩ませる
So, before you go
だから、あなたが言ってしまう前に 

Would we be better off by now
今からより良くすることなんてできるだろうか?
If I'd have let my walls come down?
もし私が壁を倒すことができるのならば
Maybe, I guess we'll never know
おそらく、思うに私たちは知ることができないだろう
You know, you know
あなたは知っている、あなたは知っている

Before you go
あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
your heart beat better?
あなたを元気にできる何かを
If only I'd have known you had a storm to weather
あなたが嵐の中にいるのだと知っていたのなら
So, before you go
だから、あなたがいなくなってしまう前に
Was there something I could've said to make 私が言えることはなかったのか
it all stop hurting?
傷がつかないための
It kills me how your mind can make you feelどうしてあなたの心はあなたを
so worthless
価値がないと感じさせるのかは私を悩ませる
So, before you go
だから、あなたが言ってしまう前に 

いかがでしたでしょうか。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?