見出し画像

2023 乃木坂ANN

僕は乃木坂のファンなのだろうか。


CDを買ったことはないし
ミーグリにもLIVEにも参加したことはない。


ファンだった友達に

白石麻衣と握手したことあるよ!とか
秋元真夏の頭って実際見ると普通に小さいよ!

なんて事は聞いたことあるが、
ご本人達を見たことはない。

やっぱり実物は透明なのかな。
久保さん白すぎて見えないって聞くし。



そんな僕がラジオを聴いている理由はただ一つ。


久保さんの放送が1週間の癒しだから。


透き通った声と軽快なトーク。
ポンコツな一面、おねがいしナス。


芸人ラジオとは違いHPが回復できる番組。


そして今のトップアイドルである乃木坂46のメンバーにメールを読まれるのはやっぱり嬉しい。

たまに卒業間近の方がゲストに来る時があって、
その時に読まれたりすると
あぁ…なんか推しの方ごめんなさい…って思うけど。


最初はメンバーの名前は全然わからなかった。
けどいまは全員わかる。

久保史緒里ANNではなく
乃木坂ANNである意味は絶対にあります。


ラジオからファンになってLIVEにも行って〜、
みたいな人もメールで読んでた気がするし。


最初に乃木坂ANNを聞き始めたのは新内さんの頃、
近所のお姉さんみたいな絶妙なダサさや田舎トークなど親近感満載でこれもまた1週間の癒しだった。


その時にゲストに来ていた久保さんは
とにかく喋りがとても上手だった印象。


後任を選ぶ立場だとしたら僕もやすすに賛成して久保さんを選んでいただろうな。


最近はパーソナリティとリスナーの対立構造といういかにもラジオっぽい流れができて益々楽しくなってきた。


対立構造?というか一方的にキレてきて、部屋が汚ねぇだの、私は今日も久保ってるだの、青春に飢えてるだの、ANNの中で内容的には何気に一番暴れているかも。


2023年は取引という言葉がキーワードになり、


もちろんWBCはドキュメントまで見たし餃子も作ってルーヴル展にもランニングにも行った。


人を動かす不思議な力でもあるのだろうか。
久保さんに負けじと部屋は常に綺麗にしてた。


テレビをつけて音楽番組を見ると
素敵な衣装とキラキラの笑顔で歌う久保さん。


でも水曜深夜1時にラジオをつけるとアイドルとモデルという職業を自らどこかに放り投げブースに来てくれるどこかダサい久保さんがいる。


メールの年齢層が広く届く番組なのはきっとこの飾らない等身大の姿が垣間見えるだからだろう。


侍JAPANの試合で始球式をしたり、
サンドさんとラジオで共演したり。


言霊は本当にあるんだなと思わされるほど夢が叶って活躍目まぐるしい何刀流の仕事してんだよって1年だった。


多忙すぎて夏休みをくれよコノヤローと言う割に
毎週2時間生放送でやり遂げる。


疲れたそぶりも見せず、好きなことを早口で熱量高く喋ってくれる姿はもはやかっこいい。

好きにならない理由がない。



個人的に好きな回は
バナナサンドの収録で失敗した話をした回かな。


スタッフと会議して臨んだって所からもう面白いし、爪痕残せず悪者になってしまって大号泣。


ラヴィットの時もそうだったけど本気すぎる。


本来可愛いアイドルは普通にクリアして、
わ〜おめでと〜で良いはずなのに、
泣いて帰って玉ねぎみじん切りしまくったって
なんだそれ。おもしろすぎる。


こんな裏話を聴けるのも最高だし。ラジオを好きになってくれてありがとうの気持ちでいっぱい。


年末には毎年恒例久保ってる大賞。


昨年のマツケンサンバも笑ったけど、
結局タピ土器ってなんだったんだ。


タピ土器。


ワードが強すぎた。


ミュージックソンでは24時間の放送を完走し
いまやニッポン放送の顔。


2024年は真・久保史緒里から元の堕落久保史緒里に戻ってほしいという微かな希望も持ちつつまたメールを送るんだろうな。



ここまで書いて、
少なくとも久保さんのファンではあるとして
結局僕は乃木坂ファンなのかファンではないのか。





その答えは…




塩パンの店と交換で。





いいからはやく教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?