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8.15 終りの始まり(歴史の改ざん・日韓対立への道.2)


温故おんこ知新ちしんあたらしい歴史れきしかいざんのうごきにまえ

はりみぎからひだりれただけ」、「こうもんだけでなくあたまあか連中れんちゅういなり」、「受信料じゅしんりょうっても自分じぶんたち(引揚ひきあ日本人にほんじん)のこえらない」と、外地がいち満州まんしゅう朝鮮ちょうせん引揚ひきあ日本人間にほんじんかんひょうされていた戦後せんご日本にほんのマスコミや教育界きょういくかい

朝鮮ちょうせんでもおこなわれた宮城きゅうじょう遥拝ようはい皇居こうきょ方角ほうがくへの拝礼はいれい

宮城きゅうじょう遥拝ようはい」から「九条きゅうじょう遥拝ようはい」に極端きょくたんわり、天皇てんのうわるい、くにわるいと、自分じぶんたちにとって都合つごうわる部分ぶぶんせて責任せきにん転嫁てんかした司法しほう関係者かんけいしゃ知識人ちしきじん

選挙権せんきょけんすらなく本来ほんらい計画けいかくとはちが本土ほんどはじめた戦争せんそうきずられ、終戦しゅうせん前後ぜんごおおくの犠牲者ぎせいしゃした外地がいち日本人にほんじん歴史れきしは、素早すばやのひらをかえしたかれらにとって邪魔じゃまであったためされることになりました。

フランスのUbisoft(ユービーアイソフト)のビデオゲームできた弥助やすけ問題もんだいにもられる、学者がくしゃやマスコミの不可解ふかかい言動げんどうや、機敏きびんうごかない外務省がいむしょう政治家せいじかなぞは、過去かこきた外地がいち朝鮮ちょうせん歴史れきしかいざんをることで理解りかい出来できるのです。


小学校しょうがっこうから国民こくみん学校がっこう

歴代れきだい校長こうちょう記録きろくした京城けいじょう元町もとまち小学校しょうがっこう沿革史えんかくし

昭和しょうわ16年(1941年)11月27日づけ 学校長がっこうちょう土生はぶ 米作 朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ 京畿道けいきどう 朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ 京畿道けいきどうぞく転任てんにんす。」と沿革史えんかくしにありますが、国立こくりつ国会こっかい図書館としょかん収蔵しゅうぞうされている朝鮮ちょうせん総督府そうとくふおよび所属しょぞく官署かんしょ職員録しょくいんろくでも確認かくにん出来できます。

職員録しょくいんろくは7月1日までの在職者ざいしょくしゃ記録きろくのため土生はぶ 米作校長名こうちょうめい記載きさい

朝鮮ちょうせん教育きょういくは、昭和しょうわ13年(1938年)に朝鮮ちょうせん教育令きょういくれい改正かいせいによって、それまでの朝鮮人ちょうせんじん児童じどうたいしての教育きょういく機関きかんであった、普通ふつう学校がっこう高等こうとう普通ふつう学校がっこう女子じょし高等こうとう普通ふつう学校がっこう名称めいしょう改称かいしょう原則げんそく内鮮ないせん日本人にほんじん朝鮮ちょうせんじん共学きょうがくとなりました。

これにより朝鮮人ちょうせんじん児童じどう学区がっくおなじできがある場合ばあい学校がっこうささえる組合員くみあいいん地域ちいき実業家じつぎょうか富裕層ふゆうそう)の高額こうがく寄付きふにより教育きょういく設備せつびととのっていたきゅう尋常じんじょう小学校しょうがっこう通学つうがく選択せんたく可能かのうとなりました。

さらに、昭和しょうわ16年(1941年)からは内鮮ないせん一体いったい日本人にほんじん朝鮮人ちょうせんじん一体いったいである)方針ほうしん徹底てっていにより、小学校しょうがっこうから国民こくみん学校がっこう改称かいしょうされました。

前列ぜんれつ中央ちゅうおう 土生 米作校長こうちょう

京城けいじょう元町もとまち小学校しょうがっこう学校長がっこうちょうから京畿道けいきどう教育きょういく行政ぎょうせい担当たんとうした視学官しがくかんにまでなった土生はぶ 米作氏と、元町もとまち小学校しょうがっこうもと生徒せいとたちは昭和しょうわ35年(1960年)、安保あんぽ闘争とうそうれる最中さなか広島ひろしまひらかれた学校がっこう同期会どうきかい当時とうじおも出話でばなしをしていました。

この写真しゃしんうつっているかたたちのなかにも、アメリカ合衆国がっしゅうこくのカルフォルニアしゅう少女像しょうぞぞう設置せっち反対はんたいのグレンデール裁判さいばんたたかわれた目良めら 浩一こういち昭和しょうわ8年京城けいじょううまれ)と交友こうゆうをもたれているひとがいました。

そのため、当時とうじ教育きょういく現場げんば情報じょうほうなどもつたわっていて目良めら 浩一こういちたたかわれていたのですが、日本にほんのマスコミや弁護士べんごし歴史れきし学者がくしゃはこのようなことを一切いっさい国民こくみんつたえませんでした。

後任こうにん京城けいじょう 永登浦えいとうほ 国民学校こくみんがっこう 平田ひらた 庫太くらた校長こうちょう
昭和しょうわ17年(1942年)の集合しゅうごう写真しゃしん

昭和しょうわ18年(1943年)3月8日に、乃木のぎ大将たいしょう銅像どうぞうならび二宮にのみや金次郎きんじろう銅像どうぞう二基にき朝鮮軍ちょうせんぐん愛国あいこく献納けんのうす。」とありますが、生徒せいと集合しゅうごう写真しゃしん背後はいご銅像どうぞうが、そのうちひと二宮にのみやきん次郎じろう銅像どうぞうになります。


かくされつづける戦時下せんじか朝鮮ちょうせん半島はんとう

国民こくみん総力そうりょく運動うんどう基本きほん組織図そしきず

昭和しょうわ15年(1940年)10月から戦時下せんじか銃後じゅうご国民こくみん運動うんどうとして朝鮮人ちょうせんじん皇国こうこく臣民化しんみんか大日本だいにほん帝国ていこく朝鮮系ちょうせんけい日本人にほんじん)を主目的しゅもくてき組織そしきされた「国民こくみん総力そうりょく運動うんどう」。

行政ぎょうせい組織そしきとしての朝鮮ちょうせん総督府そうとくふ総督そうとくぐん上級じょうきゅう将校しょうこう)とぐん主導しゅどう国民こくみん総力そうりょく朝鮮ちょうせん連盟れんめい総裁そうさいぐん上級じょうきゅう将校しょうこう))の2つの組織そしき頂点ちょうてんに、末端まったん朝鮮ちょうせん半島はんとう個人こじん個人こじん愛国あいこく班員はんいんとして町内会ちょうないかい軍事ぐんじばんであるやく43まん愛国あいこくはん内地ないち隣組となりぐみ)を使つかい、本土ほんどはじめたアメリカとの戦争せんそうささえていました。

さらに、開戦後かいせんご昭和しょうわ17年(1942年)にはだいだい 小磯こいそ 国昭くにあき総督そうとくもとで、道義どうぎ朝鮮ちょうせん確立かくりつ皇民こうみん錬成れんせい決戦けっせん生活せいかつ確立かくりつ必勝ひっしょう生産せいさんりょく拡充かくじゅう徴兵ちょうへい制度せいど実施じっし準備じゅんびの5だい目標もくひょうかかげ、終戦しゅうせんまで朝鮮ちょうせん半島はんとう在住ざいじゅう日本人にほんじん朝鮮人ちょうせんじん徹底てってい管理かんり指導しどうしました。

ひだり写真しゃしん 愛国班あいこくはんによる縄叺なわかます増産ぞうさん供出きょうしゅつ作業さぎょう

あたらしき朝鮮ちょうせん写真しゃしんは、必勝ひっしょう生産力せいさんりょく拡充かくじゅうたる愛国あいこく班員はんいん朝鮮人ちょうせんじん女性じょせいによる縄叺なわかます藁蓆わらむしろを2つに半折はんせつし、両端りょうたんなわじて封筒状ふうとうじょうにした肥料ひりょう穀物こくもつなどをれる容器ようき)の増産ぞうさん供出きょうしゅつ作業さぎょうになります。

さらにぐん兵糧ひょうろうであるこめ増産ぞうさん挺身ていしん活動かつどうおこなわれ、鉄道てつどう使つか満州まんしゅう方面ほうめんへもおくられました。

挺身ていしん活動かつどうとは、おもに愛国あいこくはんてられたくにへの奉仕ほうし活動かつどうします。

昭和しょうわ19年(1944年)からは京城けいじょう(ソウル)の小学生しょうがくせい戦時せんじ徴用ちょうようのため、缶詰かんづめ工場こうじょう軍需ぐんじゅ物資ぶっし軽作業けいさぎょうわたしちち飛行帽ひこうぼうのあごひもづくりを担当たんとう)、愛国班あいこくはん掲示物けいじぶつ作成さくせい掲示けいじ作業さぎょう補助ほじょなどがてられていました。

引揚ひきあ日本人にほんじんあつまりでは、「あなた挺身ていしんは?(どこの挺身ていしん活動かつどうてだった?)」というかたをされて「わたしは~」、「自分じぶんは~」とこたえるかたち戦時下せんじかおもばなしはなかせていました。

朝鮮人ちょうせんじん鍮器ちゅうき商人ちょうにん写真しゃしんまるひらたいものが「たらい」)

朝鮮ちょうせん社会しゃかいでは日本にほんとはことなり真鍮器しんちゅうきひろ使つかわれ、李王朝りおうちょう時代じだいには、たらいひとつで運搬うんぱん物入ものいれから洗顔せんがん洗濯せんたく煮炊にたきまでこなせる万能器ばんのうきとして重宝ちょうほうされていました。

朝鮮人ちょうせんじん女学生じょがくせいによる真鍮器しんちゅうき献納けんのう

しかし、真鍮しんちゅう日本軍にほんぐんにとっては不足ふそくがちなじゅうやっきょうなどに使用しようできるため、学校がっこう銅像どうぞうだけではなく愛国あいこく運動うんどうとして真鍮しんちゅう製品せいひん軍施設ぐんしせつへの献納けんのう奨励しょうれいしました。

その結果けっか朝鮮ちょうせん社会しゃかい使つかれたおおくの鍮器ちゅうき軍需品ぐんじゅひんわり、決戦けっせん生活せいかつ確立かくりつとして朝鮮人ちょうせんじん家庭かていは、なじみのない日本式にほんしき瀬戸物せともの木製もくせいおけ使用しようすることになりました。

農村のうそんでも行われた国語こくご講習会こうしゅうかい

国語こくご日本語にほんご教育きょういくは、皇国民化こうこくみんか教育きょういく徹底てってい方針ほうしんにより国民こくみん総力そうりょく運動うんどう中心ちゅうしん政策せいさくとなりました。

國語こくご使用しようすることは皇國こうこく臣民しんみんとしての先決せんけつ條件じょうけんである。あるい日本語にほんごらずしてしん日本にほん精神せいしん把握はあくすることは不可能ふかのうであるといつても過言かごんであるまい。

くに三千年さんぜんねん光輝こうきある歴史れきし偉大いだい國民こくみん精神せいしん國語こくごによつてつたられてきたことをるとき、國語こくご習得しゅうとくたいする朝鮮ちょうせん同胞どうほう意慾いよくは、一日いちにちはや皇國こうこく臣民しんみんになりうとする熱意ねついとも最近さいきん非常ひじょうたかまつてきた。

しか)しこれまでの教育きょういく普及ふきゅう状況じょうきょうからみて國語こくごかいするものかず統計上とうけいじょう全人口ぜんじんこうやく二割にわりとなつてるが、これは老人ろうじんからまれたばかりのあかぼうまでふくめたりつであるので、成人せいじん男子だんしのみについてみるとき實際じっさいはその半分はんぶん以上いじょう普及ふきゅうしてるとみてよかう。

従来じゅうらい國語こくご普及ふきゅう施設しせつとしては、各道かくどうおい地方ちほう實情じつじょうおうじて部落ぶらく講習會こうしゅうかい個人こじん習得しゅうとく方法ほうほうをとつてきたが、総督府そうとくふでは昭和しょうわ十三じゅうさん年度ねんどから三ヶ年さんかねん計畫けいかくとしてかく小學校しょうがくこうおよ簡易かんい學校がっこう中心ちゅうしん全鮮ぜんせん一年いちねん一千いっせん個所かしょ國語こくご普及ふきゅうおよび講習會こうしゅうかい開催かいさいし、相當そうとう成績せいせきをおさめたのであつた。

つい十六じゅうろく年度ねんどからは地方ちほう中堅層ちゅうけんそうたる青年せいねん隊員たいいん中心ちゅうしんとしてこれが普及ふきゅう強化きょうかしてきたが、さら昭和しょうわ十九じゅうきゅう年度ねんどから徴兵制ちょうへいせい實施じっしされることになり緊急きんきゅう普及ふきゅうようする情勢じょうせいかんがみ、青年せいねん特別とくべつ錬成所れんせいじょ開設かいせつ相俟あいまつて一段いちだん徹底てっていし、どう錬成所れんせいじょでは練課目れんかもく六百ろっぴゃく時間じかんうちやく四百よんひゃく時間じかん國語こくご習練しゅうれんる。

各地かくちおよ團體だんたい國語こくご講習會こうしゅうかいには、一日いちにち勤勞きんろうつかれた身體しんたいいと一里いちり二里にりみちかよ若者わかものや、なかには子供こどもにしたははがあり、すつかりあたましろくなつた老人ろうじんもある。

それをおし先生せんせい大抵たいてい國民こくみん學校がっこう教員きょういんであるが、ところによつては駐在所ちゅうざいしょ警察官けいさつかんあたるなどおしものおしられるものなみだぐましい情景じょうけいがいたるところにみられる。

また國民こくみん總力そうりょく朝鮮ちょうせん聯盟れんめいでは總力そうりょく運動うんどう重要じゅうよう實践じっせん事項じこうひとつとして國語こくご普及ふきゅうとも日常にちじょう生活せいかつける常用じょうよう必行ひっこう徹底てっていつとめ、したがつて學校内がっこうない勿論もちろん官廰かんちょう會社かいしゃ銀行ぎんこうなどではかなら國語こくご使用しようしてる。」

あたらしき朝鮮ちょうせん国語こくご普及ふきゅう

昭和しょうわ17年(1942年)になると、昭和しょうわ19年(1944年)に予定よていしていた朝鮮ちょうせん半島はんとう徴兵制ちょうへいせいそなえて一層いっそう日本語にほんご普及ふきゅうはかるため、国語こくご講習会こうしゅうかい開催かいさい回数かいすう大幅おおはばやされ、13どう日本にほんけん相当そうとう全域ぜんいきおこなわれました。

そのため、国民こくみん学校がっこう教員きょういんだけを指導しどうてるのではなく、生徒せいとにあたる朝鮮人ちょうせんじん高齢者こうれいしゃ婦人ふじん会話かいわ相手あいてをさせるために、休日きゅうじつには京城けいじょう(ソウル)からも内地人ないちじん日本人にほんじん児童じどうおくっていました。

その結果けっか併合へいごう以来いらい普通ふつう学校がっこうすすめていた朝鮮ちょうせん民族みんぞく言葉ことばである朝鮮語ちょうせんご言葉ことばとしてのハングルをふくむ)の学習がくしゅう機会きかい大幅おおはば減少げんしょうまねいてしまいました。

当時とうじ実情じつじょう日本人にほんじんの「朝鮮ちょうせん半島はんとうひとたちにもうわけないことをした」というものは、上記じょうきのような戦時下せんじかでの不自由ふじゆう生活せいかついたことや、日本人にほんじんがわ朝鮮語ちょうせんご学習がくしゅうしないのにたいして、公用語こうようごとした日本語にほんご学習がくしゅう一方的いっぽうてき朝鮮人ちょうせんじんがわいてしまったことへの後悔こうかいでした。朝鮮語ちょうせんご使用しようそのものは禁止きんししていません。

それが実情じつじょうひとたちがした1980年代ねんだいから、日本にほんでは使用しようしてはいけなかったはずの日本人にほんじんがむやみやたらと朝鮮人ちょうせんじんころしたり、非合法ひごうほうっていたという、戦後せんごつくられた朝鮮ちょうせん半島はんとうがわ反日本はんにほん歴史れきし認識にんしき国内こくないでも使つかわれるようになりました。

そのよう事実じじつとかけはなれた朝鮮ちょうせん半島はんとう引揚ひきあしゃ侮辱ぶじょくする、悪意あくいちた報道ほうどう中心ちゅうしんにいたマスコミが朝日あさひ新聞社しんぶんしゃだったのです。


本日ほんじつはここまでになります。おいいただきありがとうございました


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