見出し画像

はじめての月経カップ<hachi>

hachiです。
きょうは月経カップを使い始めて2か月目の初心者日誌。

■月経カップを使い始めたきっかけ
きっかけは、渋谷西武でフェムテックのポップアップを見に行ったときのことだった。
これまで、存在は知っていたけど、知ろうともしていなかったし、見たこともなかった。
というのも、私は量が少なくて、つらいのはほぼ1日だけ。
3日間で終わってしまうという楽ちんタイプだから、そこまで気にしていなかったのだと思う。

■はじめて人の月経話を聞いた
すでにこの時、月経カップを半年ほど使っていたのんこと一緒にショップを見に行って、のんこや店員さんの月経話を聞いて、自分のこともちゃんと知りたいと思った。
こういう話って真剣に話す機会もなかったし、運動するときにみんなどうしているんだろう?とか、どんな生理用品を使っているんだろう?とは思っていたけど、聞いたこともなかった。

■自分のカラダのことを知りたい
生理用ナプキンは30枚入り大特価198円みたいな安いものでも気にならなかったし、薄地のものよりもごわごわした安いものの方がお気に入り。笑
そんな私が月経カップを使ってみたいと思った理由は、1日でどのくらいの量が出ているのか、その量が一般的に本当に少ないのか?を知りたかったから。

はじめての月経カップは、ドイツ製メルーナクラシックのLサイズにした。価格は3980円。
https://www.melunajapan.com/
はじめてのときは、出し入れが難しいから、メルーナ製は先端が輪っかになっていてつかみやすくなっている。
それに目盛りがついているので、計量もとてもわかりやすい。

■はじめての月経カップは、、、
さっそく1回目使ってみた感想としては、入れるときはすんなり入ったんだけど、取り出すときにカップの口の丸みをおびた部分がなかなか抜けなくて痛かった。。。
「C」の形で入れたけど、ちゃんと口が中で開かなかったのか、漏れもあった。
そして1日の量は漏れもあってか10mlもいかないくらい。
少ないのか、多いのかもよくわからなかった。
そして、量が少なく生理期間が短い私は、ワンチャンスしかない!という。。。

詳細はPodcastで話したので、ぜひ聞いてみてくださいね!

Apple Podcast でも聴けます!

■30代後半にして、月経カップから学んだこと
2回目の使用も進展なし。漏れるし、痛みもあったしうまく使えなかった。
でも、実は30歳後半にして発見があった。
普段、運動時にはタンポンを利用しているんだけど、タンポンでも漏れがあることが気になっていた。
月経カップは斜め後ろに向かって入れると教えてもらった。
「腟はまっすぐ真上に向かっているわけではなく、おしり(尾骨)のほうにやや後傾しているため、折りたたんだカップは斜め後ろへ挿入」
これをタンポンでも実践したところ、まったく漏れなくなった!
今まで膣がやや後傾しているということを知らず、真上に向かってタンポンを挿入していたのだ。
こんなこと、ちょっと調べれば普通に書いてある!そんなことすらしていなかった。
なんだか、情けなく思ったし、自分のカラダをもっと大事にしようと本気で思った。

Podcastの更新はまだ続くので、また月経カップについては使い心地についてや、感想を続けて書いていこうと思います!

hachi

#月経カップ #生理  #初体験  #hachiノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?