見出し画像

陰毛どうしてますか?

こんばんは、のんこです。
こないだ公開したPodcast (#008)で、MJと陰毛のお話をしました。
MJの男目線の話も聴けて、自分的にはとても有意義だったし、わたし自身の陰毛コンプレックスの始まりを思い出せたこともあり、ここでは私の陰毛歴と思い出、まとめていきたいと思う。

Podcastは以下から聴けます☻↓

●Spotify

●Apple Podcasts

のんこ的陰毛年表

年表スタイルで私の毛の歴史と思い出を振り返る。

10〜11歳   脇、VI生える 
・陰毛が生えていることを知られるなんてはずかしすぎると思い、林間学校や修学旅行では、お風呂場にあった母のカミソリをこっそり借りて全剃りして臨む。
・陰毛が生えて以降は、旅行でも家族の前では脱がない、一緒に温泉も入らないことを徹底する。
・Oがどのタイミングで生えたかは不明。

13歳〜   ある程度生え揃う+剃毛をやめる  
同級生のほとんどが陰毛生え済みだったので、剃ってたら逆に怪しいヤツに見られると思い、陰毛を剃ることをやめる。ただしワキ毛は冬以外は剃るorピンセットで抜いていた。

15歳     乳輪の毛も生える
生え初めは不明だが、15歳のとき、学校の廊下をすれ違い様の同級生(女)に「乳毛はやしてんじゃねーよ!」と冗談で言われ「全部抜いてるのになんでバレた!?」と思った記憶だけ鮮明に残っている。
まあ太い毛が乳輪から5本ずつ生える。(今もご健在)

17歳   VIO剛毛にとても悩む
高3の夏休みに同級生と泊まりで海に行くことになり初めてビキニを購入。ローライズ&小さめのパンツで毛がいつはみ出てもおかしくない状況だったので、周囲を剃り、さらに全体の毛は短めに整えて挑んだ。

19歳   医療レーダー脱毛(脇、VIO) 6回通う
自分の剛毛ではエステ脱毛では効果が出ないと思い、初っ端から高照射の医療レーザーで臨んだところ地獄の痛さだった。でも効果はあり、脇毛は無になり、Vは全部はなくならなかったが、普通よりもちょっと薄い人になった。

20歳   鼠径部にも陰毛が生える
Vを脱毛したことによるものだと思うのだけど、鼠径部から陰毛が生えて大ショック。パンツ外に生えるので、日常的に剃らざるを得なくなる。しょっちゅう剃っているからか、鼠径部がじんわり黒ずんでいった気がした。

25歳   VIOが復活していく
ワキ毛はそこまで復活しないが、VIOの毛は再び復活していき、30歳位には全部もとに戻った。Oに至っては、肛門よりも後ろまで点々と生える。

34歳   セルフ脱毛器を購入
友人に教えてもらった7〜8万円位のセルフ脱毛器を購入。痛い&面倒で少しやっただけで断念。そもそも夫と同居していて自分の部屋がなかったため、夫不在時にやるというタイミングをはかるのも面倒だった。

35歳   セルフ脱毛器を友人に貸す
その友人曰く、毛が薄く細くなり生えなくなったとのことで効果があった様子。(友人は手、足などの部位を照射)

35歳  2度目の医療用脱毛に通う
再び、VIO+鼠径部の6回コースに通い始める。ワキは自己処理できる範囲(10本ずつ位)なのでやらず。


2度目の医療脱毛通いでわかったこと

・Vが減ってきた代わりに新規ギャランドゥが5本生えた
今までギャランドゥなるものは生えていなかったのに脱毛中に新規で5本生えてきてしまった。
前回の脱毛後には鼠径部から生えてきたが、今回は鼠径部も脱毛エリア内なので、行き場を失った毛たちはおへその下に出てきたにちがいない。脱毛の施術師には、事情を話しその部分も施術してほしいと訴えたがスルーされた。よって新たに自分で処理する毛5本追加です。

・十数年前より施術時の痛みが軽減
Vの密集エリア以外は痛くないといっても過言ではない位痛くない。かつて受けたときはワキすらも痛くて悶絶したのに。技術の進化に心から感謝。

・男性のお客さんが増えた
現在私が通っているクリニックは男性もOKなお店で、両サイドの施術部屋の声が聞こえるのだけど、高確率でお隣さんが男性なことに驚いた。
最近、男性の知人と脱毛の話をすると、30代40代ともに脱毛を検討しているもしくは始めている人が多い。セルフカットしている人もいるし、VIO周りの毛ケアは男性も一般的になりつつあるのか。
ちなみにMJも過去に男のVIO周りについてnoteを書いているのでご一緒にどうぞ↓


脱毛とケアによってもたらされたこと

個人的には毛まわりを綺麗にしている男性は清潔感があっていいなと思う。一方で「自分(女)より毛が薄い相手(男)には気後れする」という話も女友達からたまに聞く。以前は私もそう思っていた。

最近そう思わなくなったのは、自分がVIO脱毛に加えて、日常的なデリケートゾーンケアをするようになり、少しコンプレックスが改善したからだと思われる。

劇的になにか変わったわけじゃないし、誰からも「いい毛まわりだね!」なんて褒められたことないけど、せっせとしている日頃のケアの積み重ねには自分を愛でている感があるので、もしかすると誰かのためじゃない自分のためのケアが自己肯定感向上に寄与しているのかもしれない。
普段見えない陰毛に執着してお金まで使ってなんだかな〜って思うけど、それで自分が満たされたり、自信を持てるならいいよねと今は結論づけたい。


さいごまで読んでくださりありがとうございました。
タイトルにありますが、みなさんの陰毛話もよければお聴かせください☻


のんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?