見出し画像

そうだ家のアッチとコッチ

明日から4月。
そうだ家では、女子3人の暮らしが始まりました。


パー、異動する|そうだ とも (note.com)

まだ、引っ越し先に入居できる状態ではないらしく(クリーニング中とのこと)、しばらくはホテルで暮らすらしい。そして週末は帰ってきたりするので、まあはじめのもうすこしは、バタバタとするだろうし、パーもよく帰ってくることになりそう。

しかし、娘たちも大きくなったいま、女子3人の暮らしはかなりラクそう。パーも、寝ようとしたらお風呂にはいってガタガタする娘たちの騒音だのなんだかんだから離れられてラクなんじゃないかと思う。洗濯とかは面倒だろうけどな。

しかし、「夫が単身赴任になりました」と職場で言うと「おめでとうございます!…ってそんなこと言うたらだめか」とか「そうなんですかあ…にやり」とか

妻かいわいはそんな感じだ。ごめんなさい。

家族のために一生懸命働いてくれてるのに、あんまりこんなこと言うのもどうかと思うけど、ちょっとnoteではぽろっと言いたいことを言いたい気持ちなのです。

うーん、夫さんが単身赴任のメリットデメリットを書いてみようと思います(なんのため)。

まずは、ちょっとした遠慮からデメリットを。

①いざというとき、ちょっと心細い。
 災害などの緊急事態のとき、女世帯だとちょっとやはり不安がある。うーん、まあしょっちゅうではないかもしれないけど、最近のことを考えるとやっぱりちょっと怖いとは思う。

②高いところに手が届かない
部屋の電気とかがつかないときとかに、わたしでは手が届かないので「お願い」とやってもらうことがあるので、それができない。でも最近、家の全電気をLEDに替えたので、あまりこれは心配がない。

③お金がいる
あー忘れてた、これだ!2世帯になるからやっぱりお金がかかると思う。でもパーがいないと、食事は「これでいいか」で済むことが多いと思うし、「この歯磨きじゃないとやだ」とか高級な日用品を買ってきたりすることがなく、「飲み会あったから半分だして」とか言うのも、とりあえずこっちサイドではなくなるので、こっちの生活費は減るかと思うので…うーん、でもやっぱりかかるやろな~

④…

④………

ない。もうないと思う。細かい家の修理などはだいたいわたしがドライバー片手にやるし、子どもたちのことはだいたい私が解決するし、子どもたちの悩みはだいたいわたしが普段聞いてるし、支払い関係、契約関係、Wi-Fi関係、ほぼほぼ私がやってるし。

仕方がないのでメリットを上げてみよう~
気分的に…
なんでだろう?うちのパーもそれほどうるさくないのだけど、なぜかいないというだけで気分がラクであるのです。なぜか?細かく考えてみようかな。

①ご飯
あさごはんは、べつにごはんと味噌汁と納豆でもいいんだけど、なんか卵焼きとかお肉焼いたりすると嬉しそうなので、卵焼きとかやってしまう。

休みの昼も、絶対作ってっていわれるわけではないけど「なんかある?」と言われると、なければないというけど、まあやったらできる、というときには「やってくれる?」と言われるとつい「うん」とめんどくさいな、と思いながらも言ってしまう。長年の習慣からか。もうやめたいのに、返事してしまう。

晩御飯。昼くらいから「今日の晩御飯、どうすんの」と言われる。休みの日に昼から晩のことまで考えたくないけど、そういわれると「何食べたいの」と聞いてしまい、「鍋」と言われると、わたしは食べたいわけじゃないけど、ほかに考えるのが面倒になって「じゃあ買い物いくか」となる。

休みは、パーが休みなのと同じように、わたしも仕事が休みなのである。つまり、休みたいのだ。休みだからといって、家事をいっぱいやると休みがなくなってしまうやんか。別に、「やりたくない」と言えば済むのかもしれんが、まあ、はじめのころに比べるとかなり「いいよ」と言ってくれるようになったが自分がやってしまう。

そういう、「別にやって、と言われているわけではないけど、やったほうがいいかなあ、と自分が思ってしまってやってしまい、そういうのが積もりつもって自分が疲れてしまう」ということが減る。

あと、平日の朝ごはんで、だまってテーブルに席について、ごはんがでてくるのを待ってるときに、「黙ってでてくるとおもうなよ」と勝手にひとりココロの中でいらっとするのがなくなる。毎日毎日、いちいち「ごはんちょうだい」とか言わなあかんか??と言われそうだし、それもなあ、とぶっちゃけ思うけど、「黙ってでてくるとおもうなよ」の声が消えることはない。

長くなりそう、手短に行きます。

②トイレの汚れが減る
おんなじもの食べたのに、なんであんなに汚れ方が違うのか。不思議。あと掃除するの誰よ?

③顔ふくタオルを雑巾にして部屋の掃除されるのがなくなる
ほこりがいっぱいついたタオルが洗濯かごに入れられていてびっくり

④火にとけるのがなくなる
コンロの近くにタッパとか置いてしまい、溶けることがちょくちょくあったがそれがなくなる(危ないわ)。

⑤朝の洗面所戦争がなくなる
これはありがたい!!

⑥娘たちのお風呂入る時間の遠慮がなくなる
娘たちが相変わらずアホな時間に入ったりするので、給湯器の音がうるさいと言われることがなくなる。

⑦次女、エアコン好きな時間につけられる
朝など寒いときにエアコンを入れたら「室外機がうるさくて寝れない」(パーの部屋のベランダに室外機がある)と言われ、オイルヒーターで朝を過ごさねばならない次女。オイルヒーターは快適なんだが、電気代が高くてあったまるのに時間がかかる。もう寒くないからいいけど、夏にパーがかえってきたとき、熱帯夜はどうしたらいいんやろ、と次女は困っていた。

このくらいにしときます。

そうだ家の行く末は、いかに。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?