見出し画像

女3人韓国旅行に行く(2)

アンニョンハセヨ~

続きだよ!
前回はこちら↓

さて、韓国に行くことにはなったけど、行ってからどこに行くとかいう計画は、ほんとに立ててなかった…。思いのほか、行こうとなってから実際に出発するまで日があまりなかったし、長女も私もなんだかんだと忙しく…。となったらいちばん時間があるお母さんはどっか行きたいとことかあるんかな?ババ友?とたくさん旅行に行ってるおかあさんのことだから、めっちゃばっちり計画立ててたりして。

と思って、出発するころに「行きたいとこある?」と聞いてみると

全然なんも考えてない。おまかせ!ついていきます。

とのこと。うーん。本当の本当についていくだけのつもりらしい…。お金は出してくれるけど口はださないって言う感じで、本当にありがたいはありがたいんだけど、丸投げも…まあまあラクではないんですー。うちの実家にありがちなこの気質。真面目で優しいともいうけど、「なんかないんかい」って、時々めんどくさいなとか、なんていうのかなあ~。なんか…自分で楽しもうとしないんかなって思うのは私があまのじゃくなだけなのか?と度々悩むことがある…

とそれはさておき。ってことは全部が全部わたしら(私と長女)が考えやなあかんってことやんな…

しかし旅行の計画って案外めんどくさい。。ので、あんまり好きではない。
とにかく、3世代あるので行きたいところもたぶんバラバラ。長女はとりあえず絶対YG本社(TREASUREの事務所)の前のカフェには行きたいっていうのと、あと、韓国はおしゃれなカフェがいっぱいあるから、朝一で人気のカフェとかでおいしい焼きたてパンが食べたい!とか、そんな感じ。

私もカフェとかは行きたいなーと思うけど、あまりに若者が集うガチャガチャしたとこは嫌やし、せっかく韓国来たんだから、ちょっと観光地とかも行ってみたいし、あと次女ちゃんにかわいいおみやげでも買ってあげたいなとかそんな感じでした。

そういうわけで、2泊3日の短い期間を振り返ってみて、ざっくり分けるとこんな感じ。

○カフェ巡り
○夜の街
○ルモンホテル
○おしゃれな街歩き
○景福宮(キョンボックン)

時系列はバラバラですが、今後、これらについてちょと書いていきたいと思います。

カフェ巡り

いや~、マジでめちゃくちゃカフェが多い!!そんなにあって全部のカフェが儲かってんのかな?と心配するほどにカフェがあるし、道行く人も何かしら透明のイレモン(コンビニのアイスコーヒーとか入ってるような感じのやつ)を手に歩いてる。

ちなみに、わたしもよくはわからんけど、一般的にコーヒーは「コピ」みたいな発音で、「アイスアメリカーノ」、つまりネットで調べたらエスプレッソを氷水で薄めたやつだそうです。

ウォンはだいたいが10倍したら円になる、って感じの計算(3000ウォン=だいたい300円)。カフェに行ったら飲み物とあまいパンとかスイーツみたいなのもどうも頼んじゃうので、カフェだけでも結構したなあ。ま、3人だし。

そして、カフェが多いからよく入ったというのもまああるけど、やっぱりお母さんが歩き続けるとしんどいかと思って、マメに座るようにしようと思うとどうしてもお店に入るとなるので、カフェ。みたいになって、いったいこの3日で何回カフェに入ったか、という感じだった。

で、いろんなところにカフェはあるんだけど、よかったのは仁寺洞(インサドン)というあたりのカフェがとってもおしゃれでよかったなあ。インサドンでもいくつか入ったんだけど、木目の落ち着いた広い店内とか、大人がいってもほっとできる場所。そんなに混んでなかったしよかった。

しかし注文もなかなか難しいよね~。長女がだいたいやってくれたけど、時々自分でやってみようと思ったりもしてやってみた。が、やっぱり店員さんがなんていってるんかわからんし(長女によると袋いりますか?とかそんな感じだったと思う)タッチパネルで頼むようなとこもいまいちわからんくて、やっぱり言葉できたらもっと楽しいなあと思った。ちなみに、店員さんがすごい親切でゆっくり一緒にやってくれたりして助かった。

3日目の朝に行ったカフェもよかった!だーれもお客さんがいなくてわたしたち3人だけで広い店内で太陽が降り注いでめちゃ気持ちよかったです。その前に長女が調べてくれてあった、人気のお店に行こうとしたら、そこはえらく並んでて「こりゃ無理だわ」とあきらめて少し歩いたらあった。これもインサドンのあたりだったかな~。ちょっとよくわかんない。

で、カフェはめちゃおしゃれやのに、トイレが汚いところが多いらしい!
行ったカフェ全部が汚かったわけではないけど、長女と2人で夜に行った、すごい若い人がいっぱいいておしゃれなカフェのトイレに行ったら、手拭きペーパータオルがうずたかく積まれていて(もちろん使用済み)、床も水なのかなんなのか、濡れていて、気持ち悪かった。日本人はキレイ好きだというけれど、単純に韓国の人は気持ち悪くないんかな?とか、こんなおしゃれなのになぜにトイレに意識がむかんのだろうか?とかが不思議で仕方なかった…

というわけで、ひとまずこのあたりでいったん区切ることにします~。次回はホテルや夜の街について、思い出しつつひとりごちようかと^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?