見出し画像

やっぱり週3かな

こんばんわ😊

なんとなくいつも思っていることを、書いてみようかなと思って。働き方についてです。

私、いまのところ、週5で働いていますが、本当のところ言うと、週3くらいで働くのがいちばん心地いいなと思うんですよね。

でも、週3っていうと、どうしてもパートさんになるじゃないですか。だんなさんの扶養に入って、月に8万円くらいの稼ぎがめいっぱいですかね。

生活自体は、だんなさんの収入でまずまずいけて、自分の収入は貯金や、ちょっとした娯楽、自分のおこずかいに使えたら、いちばんいいなって思います。

だけど、現実、8万円など、あっという間に消えるんですよね。高校生と大学生がいる家庭ではそうなっちゃう。

あ、だんなさんが普通に会社員の場合です。ぜいたくしなければ、とかいいますが、贅沢してないけど、第一にいまは子どもたちにお金がかかる。部活やるにも、やりたい勉強させるにも。お友達とつきあうにも。

次女が小学校あがる少しまえくらいから、在宅から働きはじめましたが、まだまだ子供に手がかかるため、はじめは月4~5万円くらいという感じでした。

それも全然、ないよりはましですよ。ましだけど、やっぱりそのころも、習い事や、週末は全然いまと違って家族でおでかけとかが多かったので、やはりすぐ消えちゃいました。

そのころは、月に8万あると余裕ちょっとはできるんだけどな~なんて思ってましたが、今ではとんでもなく足りない。

というわけで、お金要ると思うからフルタイムで働いてるんです、実際。

まあ、お金のはなしだけではなく、パートさんより、社員でいるほうが、発言権?もあるし、もちろん責任もパートさんよりは重いけど、その分できることが増えるから、やりがいという面ではあります。

でも、毎日どうしても忙しくはなります。ほんとはできたら3時か4時ころに帰って、おちついてごはんの準備とかしたい。帰ってくるのが夜わりと遅いので(わたしの仕事の場合。その代わり朝はおそいけど)、午前中時間はありますが、ばりばり家事してから家出るから、別に余裕とかはないですね。

なので、週3なら、結構余裕ができるとおもうのです。週3の仕事なら「家事する日」のほかに「自分、ゆっくりする日」や「誰かに会う日」とかもできます。

フルタイムだと、休みの日はほとんど「たまった家事片付ける」「学校のイベント」「病院」とか、そういう雑用で過ぎていきますね。

だから、本当は週3で働きたいですね。

これ、わりと私のまわりのママ友はみんな言います。「週3がいいな。でもお金がね…」結構、みんな言います。まったく仕事がないと、ちょっとなんかやりたくなったりする。でもフルタイムはちょとしんどい。

だから、週3で、フルタイム並みの収入があれば、これほどベストなことはないなと思いますね。

まあ、フルタイムでも、完璧に家事が家族で分担されてたりすると、いいのかな。どうですかね。うちは全然分担できてないから、だめなんですよね。

パーはできる範囲でやってはくれるけど、やっぱり男の人って、気分だもんね。いつもいつもじゃないもんね。うちだけか。

そういったお給料が理想ですが、そういう会社とかはまあないので、(特別な資格などないわたしのような人の場合)現実的には難しい。自分で事業をして、それでできれば最高だけど。

実際、それができてる人も、中にはいるんだろうな。

週3、理想だな。

みなさん、どうですかね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?