見出し画像

部屋干しのストレス解消

またあめ…
梅雨なのかな?

さて、雨の日は洗濯ものが部屋干しになりますね。ひろーい一軒家ならいいんですが、うち、わりと街のマンションなのであまりスペースがありません。洗濯ものは多いほうかと思うので、それを干すのに長年難儀してました。

スペースがないというか、ハンガーとかかけるところがない。バスタオルとか広くかけるところがない。ので、部屋のいりぐちにひっかけたりするしかなく、それも狭いペースなので

部屋に入るときにはみんな洗濯ものをくぐらないといけない。でもジーンズとか長いものを干してると、いくら身をかがめて通ってもあぁっ!!となって落ちてしまう。落ちたら拾わなあきません。乾いてたらまだいいのですが、濡れてるのが落ちる、というのは本当にストレスですぅ。また、それを100パーセント家族のみんなが拾ってくれるとは限らず、急いでる朝なんかだと時間がなくて、落ちたらそのまんま、それをわたしが拾わなあかんくて、またもぅっ!!となる…

というそうだ家あるあるの風景を、もういい加減なんとかしたいと思って、部屋干しラック??なんていうのかな、そういうのを買おうと決めました。

しかし、結構な大きさになるので、失敗したくない。お値段も数1000円するので、失敗したくない。

その一心でネット、店舗をいろいろと考え抜いて選んだのがこれ↓

買ってよかった

結論から言うと、めっちゃ買ってよかったです!
大きいけれど、思ったほど邪魔にはならず、わたしのネルお部屋にあるのですが、ネルときも端っこに寄せてもオフトン敷けるスペースは残ります
(婚礼整理ダンスと和ダンスと、パーのエアロバイク、洋服ラックもあるのでもうぎちぎちではあるが)。ちなみにパーは、「大学のときの合宿所みたいや」と笑う。「アタシかてできるなら広いとこで寝たいわ」と返しました。

以下に理由を並べていきます。

・背が高い
背が高い(2メートル近くになる)ので、長いズボンなども床につかず楽々干せます。

・タオル干しやすい
タオルほし?あのピンチの連なったやつ。あれにタオルを干したりしてたんですけど、いちいち洗濯はさみにはさまなくてよいのでしゅしゅっとほっそい棒に通すだけなんでラク。

・竿が伸縮できる
はしっこのほうが伸びチヂミするので、靴下などの小物ほしも付けられる。

・ハンガーのずれ防止がついてる
扇風機の風をブワーンと送っても、風でハンガーが偏ることがない。

・予算より安かった
6000~7000円くらいはするかな、とみてたのですが、結果5000円以内で収まった。さらに言うと、楽天ポイントで買ったので、結果0円!!なんでも無料がすきというわけではないけど、要るものが無料っていうのはめちゃうれしい限り。さらに5のつく日に買ったので、ポイント5倍の得点つき(もういいか)。

・とにかく部屋の出入りのストレスがなくなる!!
これに尽きる。

家族全員のストレスが解消された!

部屋干しのメリット

しかし、部屋干し自体がラクですね。

お外だと、ベランダと室内を行ったり来たりになるのでかなり手間です。
そして、取り入れが必要ない。

わたしは結構かえってくるのが夜の7時すぎとかになるので、そっから取り入れ、というのが面倒。ほんとうは先に帰ってきた家族が取り入れてくれるのがいちばんいいんだけど、娘たちに何度いっても自らは絶対の絶対にやらない。やっといて、とはっきり言っておけばなんとかやるという程度。それくらいやってくれてもいいだろうに。そして、それくらい気づいてほしいのだが、やっといてと言っても忘れがち。

これも小さいころからのしつけがなっていなかったのか、と残念極まりないのですが、あまりそう考えるのもしんどいので、まあ必要にかられたらやると信じることにします。

そして、からっと乾くのはいいけど、紫外線に当てすぎるのもよくないらしいので、そういう意味では部屋干しのほうがいいらしいです。

でも

晴れたお休みの日は、やっぱりからっと気持ちいいので、外に干しています☆(結局それかという感じ)。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?