見出し画像

お弁当がHOTな季節

今日こそ書くぞ、と勢い込んでいたのに、気づいたら夕方や〜ん。

と思ってたらほぼ23時〜

っていうおやすみの本日。
あんまり週末っぽくない話題なんですが、最近のお弁当事情についてです。

さて、

大学生と、高校生の娘の分と、自分が職場で食べるお弁当の3つを、だいたい平日作っています。

大変なような、大変じゃないような…。いっぺんにつくるから、手間は一個と一緒とは思うけど、やっぱりそれなりに量がいるから、大変といえばまあまあ大変。でもわたしがお弁当すき(食べるのが)なので、作るのはそんなにキライではないかも。ほぼ毎日一緒な中身だし。

なんですけど〜

去年の冬にスープジャーを手に入れました!そっから、冬のお弁当はもっぱらスープorDON。っていっても、結構アレ(優勝ではない)もお高いので、3つ買う勇気がでなくて、娘たちの分の2個だけ買ったので、自分のはいつも通りやから、結局手間っちゃ手間ですが…

ただ、娘たちは学校行くの早いので(8時くらい)、それまでに間にあわせようとおもうと、スープは本当に便利なのです。

なにがいちばんラクかというと、

冷ます時間を確保しなくてよい!!

なので、直前に作ってそのまま入れてOKなので、その分、早く早くとやらなくてよいのです。これ非常によいです。夏は、お弁当作ったら、冷凍庫に入れて一気に冷やしてましたが(ちょっと乱暴ですね。しかたなし)。早く作ってサマサナ(冷まさなければ)と思わなくていいんです。

そして、去年はわりとスープとおにぎり1個、みたいな組み合わせにしていましたが、先日ハヤシライスのルーが2個だけ冷蔵庫の隅っこで忘れ去られていたのを見つけ、これはお弁当にちょうどいいと思って。ほかほかごはんの上に、レンジでチンしたジャガイモと玉ねぎと人参を小鍋でテキトーに溶かすと、すぐにハヤシライス弁当ができあがった!!

わーい!!

これは、娘にもとっても好評で、一緒に食べたお友達が、「ナニそれ~おいしそう~」と言ってくれたそうです。母もうれしい。毎日アレでいい、と次女ちゃんは言っておりました。

で、次の日。

おにぎりするのめんどくさいな、今日もなんとかDONにできないかな、と思い、冷蔵庫にあるものを見渡しつつ、作ったのが、水餃子入りの中華丼↓

なんかあまり美味しそうに見えない

ちょっとまえに、いつもの水炊きがどうも飽きてくるので、ちょっと違うもの入れたいなと思って冷凍餃子を買って入れたのです。

それが全部入れるにはみんなお腹いっばいで、少しだけ残って。「入れちゃう?」と言ってたんですが、無理に入れるのももったいなかったので、5つほど残していたのです。それがお弁当にちょうどいい量。残しておくもんですね~

使った後だが

そう、そんでスープのいいところはなんでも中途半端に残った野菜をばんばん入れられることですね!

ばんばんと入れるには、いちいち切るのは面倒。最近のわたしが超愛用してるのこれ↓

キャロットシャレ…なんだ??

ほんとにただのにんじんなので応用力めっちゃある。彩りもきれいだし、ちょっと野菜たらんなあって時にホントに使えます!100円!ツナとオリーブオイルと塩、粗挽きこしょう、砂糖とレモン汁少々、で適当に混ぜてキャロットラペ?にしてもおいしいです。

ということで、この日もあたたかいどんぶりで娘たちから、「おいしかった」いただきました。ま、わたしがどうやった?と聞いて言わせただけなんですけど。

まあヨシとしよう。

スープジャー開発した人、天才すぎる。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?