見出し画像

サラッサラのはずがベッタベタ

最近、思うのです。

老けたくない。

若作りしようとは全然思っていません。年相応のしわ、はりがないのはしかたない。

でも、元気そうで、楽しそうに生きてる雰囲気のあるおばちゃんになりたいなあと思っています。

だから、お疲れ感がNGです。

お疲れ感が出やすいなと思うのが、髪でふ。最近気になっていたのが、髪がどうもぱさぱさしているような気がすること。これはいかん。もうちょっとしっとりつやっとしたいなあと思っていました。

ママ友さんで、以前ツヤッツヤの髪をした方がいて、聞くと美容院でそういうつやだしをしてもらったそうな。でも、美容院では数千円しそうです。それは、わたし的にいけません。なんかないのか??

ZIPで森若つばささんが

すると、先日朝のZIP!で髪のお手入れについて紹介していました。

洗髪後、どうお手入れすればいいか、というのです。

ZIPのかわいいお天気お姉さんと、モデルなのかな?森若つばささんが普段のお手入れをやってみせて、プロに判定してもらう、という。

そこで、「これが正解!」と言われたのは、森若つばささんのほう。お風呂あがり、ドライヤーをする前にたっぷりとヘアオイルを髪になじませていました。

一見、まだまだ大人ではないものの、なぜか美容に結構興味がある次女がお小遣いで買ったヘアオイルを、ときどきこっそりお借りしてドライヤーで乾かす前につけていたんですが

あくまでこっそりつけているので、ごっそりつけることができず、いつも効果があるのかないのかわからずじまい…

で、このテレビを見た後に、「やっぱりつやつやになりたい。つやつやとまでいかんでも、ぱさぱさは避けたい!」と思い、自分用に買いました。ゆずのヘアオイルというものです。自然な感じで、優しそうです。

お風呂あがりにつけてみた

で、だいたいのお品がそうなんですが、一回プッシュしたところで、ほんの一滴なんですね。

でも、頭って結構大きいですよね。

こんなちっちゃい一滴でいけんのか??食事量も常日頃から多め多めがクセになっているわたし、少ないのがどうも心もとない(これは食事ではない)。

説明書には数滴を手になじませ、髪全体にいきわたらせる、とあります。

数滴とは3.4滴?5.6滴?こんな数滴で足りんのか?

もう一度思いました。と同時にプッシュプッシュしてしまいました。

プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ…っとな。

何回書いたかわからなくなってきました。それくらい押してしまいました。

だいたい10回くらいだったと思います。

ま、こんなもんかと髪全体になじませて、ドライヤーで乾かし始めました。

いつまでたっても乾かん。

っていうか、ベトベトしている。

いつもより1,5倍くらいの時間をかけて乾かしたけど、なかなか乾いた感がない。というか、なんか髪が重い。

つけすぎたな、これ…

次女のお部屋に言って「なんかいつまでたっても乾かんのやけど」というと

「なんかべったりしてる」

と言われました。

次の日の朝、あまりにぺったりしていたので、も一度あらい、やっとちょうど良くなりました。

やりすぎ注意

なんでもやりすぎたらだめですね。とりあえず、ちょっとつけるだけで、かなり効果ありなのがわかったので、今日は一滴にしてみました。すると、

何も変わってない気がする。

さすがに一滴はたらんかも。でも今日はとりあえず一滴にします。

ちょうどいい塩梅っていうのは、なかなか難しいもんですね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?