JSAS2023雑感

2023.5.11〜12に大阪で日本美容外科学会の総会(1年で1番大きな集まり)がありました。

人が多い!

とりあえず人が多い!昨年よりさらに多い。会場も大きくなってるはずですが、どの会場も立ち見が出るぐらい盛況でした。コロナになってから多かった後で録画配信というのがない。顔面の写真が多くなるので、仕方ないのですが裏番組が見れないというのは大変キツい。朝イチに席をとりに行かないと座って聞けないし、下手したら会場に入れない。

看護師さんなど同伴者という枠、スポンサー枠もあるので人が多いのか。

他の学会に比べるとキラキラ感が凄い

女性医師の数も多く、ハイブランド、カジュアルな服装が多いのがこの学会。
また整形率、美容意識も高いのでいわゆるヒアル顔の人もいっぱい。
美容皮膚科学会は行ったことないのですが、比較してみたいところ。

ただ今年は大阪のためか、昨年の東京に比べるとキラキラ感はやや控えめだったかなと。

企業展示

企業展示も豪華。化粧品、サプリなどサンプル貰いに並ぶ人多し。
今年は形成総会でも美容よりの展示が多かったので、そっちで行っといてよかったなと。

さて中身は・・・

あくまで見た中になりますが、埋没法、特に裏留めについてのセッションが熱かったのかなと。海外の招待公演も凄いメンツ、ライブサージャリーはめちゃくちゃ貴重なのでありがたいですね。

今年はTシャツ作ったりと色々ありましたが、運営も発表も大変な中お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?