見出し画像

?な治療〜脳洗浄〜

名前からぶっ飛んでます(笑)

脳洗浄®︎で調べるとPARAFUSE式というのが出てきます。ここが言い出しっぺなのかな。

と言うわけでHP見てみると、

〝オールハンドの施術で副交感神経が優位になり筋肉の緊張がほぐれることにより、本来の健康な状態になります〟

・・・普通のマッサージってこと?

脳疲労をとか出てきますが、これぐらいでは驚かない。本家のHPではこんなものなんですが、実際やっているところでは、

〝脳脊髄液は絶えず循環しており、流れが滞ってしまうと脳脊髄液が脳内に溜まる
   ↓
頭が圧迫される
   ↓
自律神経の乱れ
   ↓
血液・リンパの流れが悪くなる
   ↓
老廃物がデトックスされなくなり浮腫む

頭の浮腫を取ることで自律神経が整い、身体全身の巡りが良くなる〟

そして、
・認知症予防
・発達障害のお子様にも

この辺りから聞き捨てならなくなってきます。
突っ込み出すとキリはないですが、

・頭が圧迫されるほど脳脊髄液たまったら水頭症
・脳脊髄液ってそれこそ、脳と脊髄を守るためにプカプカ浮かせてるもので、閉鎖空間にあるのにどうやって外からマッサージで減らすの?
・そして認知症予防、発達障害を治す様な表現は完全にアウト

さらに

・15時間で取得可能
・150万円(10万円/時間)[2023年から倍]
そして、150万の半分は本部に納めるよう。

うーん、運転免許証でももうちょっと通ってたような。コレ見てどう感じるかはお任せしますが、ただの資格商売かな。

結論

付加価値つけたかったり、ブランディングって事なんでしょうけどよくわからない名前はまだしも、さも有効な治療っぽく見せるのはアウトです。
本家には書かれていませんが、独立したサロンには様々なこと書かれてるのでそう言うことなんでしょう。

ただの気持ちいいマッサージなら何も言わないんですけどね。それを誇大するのはアウトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?