JSAS2024

なんと一年もnote書いてなかったのか。
まあ、転職したりと色々あったということで。

4月形成外科総会
5月JSAS

と形成外科の総会と比較的近いのもあり、毎度雰囲気のギャップに当てられます。3回目にしてやっと慣れてきたけど。

今年の透析学会では乱闘もあったみたいですが、それはありませんでした。相変わらず、うーん?みたいな発表もありますが、勉強になるところも多い。よく言われるけど、学会で見て、やってみるか!は危ないです。そういう発表鵜呑みにしてる可能性もあるので、まずはちゃんと勉強しましょう。自戒を込めて。

X(twitter)でちょっと話題になったのは盗撮問題ですかね。形成外科総会でもしてる人はいたので、JSASは!とかいう気は無いですが、明らかに多い。割といい歳した人でも平気でしてるんですよね。コメディカルやメーカーの人も多いので、医師だけでもないんでしょうけど。

これを理由にまともな演者が集まらなくなるのは発表しない人達にとってもマイナスなんだけど。

来年は丸3日という噂もあり、なんか色々聞くともうJSAS辞めようかなという気分にもなりつつある今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?