見出し画像

さて、何つくろ?

COOKING 5、大人のおつまみ

鯖缶ポテサラ

材料(2人分)

じゃがいも  200g(大1個)、鯖缶(水煮)50g(お好みで調整)、マヨネーズ 25g、はちみつ 7g、粒マスタード 15g、塩 ひとつまみ、黒胡椒 適量、玉ねぎ 1/4玉、酢 10ml、(お好みで)パセリ 適量

作り方

1  じゃがいもは皮をむいて熱が通りやすいサイズにカットする。

2  耐熱容器に①を入れ、水(大さじ2)を加えてラップをして電子レンジで加熱(600Wで約7分)。竹串などを刺して硬いようなら、さらに加熱する。

3  レンジで加熱している間に玉ねぎをスライス。鍋に敷き詰めて、酢をふりかけ強火でさっと炒める。酢がとんだら、お皿やバットに広げて粗熱をとる。《POINT》玉ねぎを酢で炒めることで、酸味と甘味がアップ

4  ②のじゃがいもをつぶしながら、マヨネーズ、はちみつ、粒マスタードを加えて軽く混ぜる。《POINT》いもをつぶしすぎると食感がなくなるので、形を残しつつ混ぜる

5  水分を切った鯖と③の酢玉ねぎを加えて、さっくり混ぜ、塩と黒胡椒で味を調える。

6  器に盛り付け、彩りにパセリを散らして完成!(鯖じゃなくてもツナ缶でも可。)


inZONE TABLE シェフ 石輪 有記彦

今回はまろやかなリンゴ酢を使っていますが、米酢でも穀物酢でもなんでもOK。クリームチーズを加えると、よりお店の味っぽくなります。

inZONE TABLE 札幌ステラプレイス センター6階

札幌市中央区北5条西2丁目 tel.011‐209‐5398

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?