20210131 味噌作りワークショップ

1/31に味噌作りのワークショップに参加してきた。

ワークショップのファシリテーターは僕がお世話になっているダイエットと発酵料理の先生でした。

味噌の概要を学んでそして味噌料理を試食して味噌作りをやりました。味噌の機能はガンを負担を減らしてくれるし生活習慣病を回避してくれるのだ。

難しいかなと思いましたが意外に簡単に出来ることがわかりました。

試食は味噌入りおにぎり、大根と鶏肉の味噌炒め、味噌入り豆腐、味噌ドレッシング入り水菜とレンコンサラダ、ブロッコリーとカリフラワーの味噌汁

試食は美味しくいただきました。

自分でも挑戦してみますかと^ ^

画像1

画像2

画像3

画像4

味噌作りの完成は3ヶ月または4ヶ月ぐらいかかるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?