見出し画像

【ポケモン剣盾】ポットデスで戦いたい!!

・はじめに

今回初めて育成論を書いてみようかと思います!
至らない点だらけだとは思いますがお許しください( ᷇࿀ ᷆ )

さて今回は!
ポケットモンスター ソード・シールドで初登場のこのポケモン、、

画像1

ポットデス!!!!


可愛いでしょ?

このポットデスを僕がどう対戦で使っているのか、今回はそれを紹介しようと思います。

このポケモンの役割は、からをやぶるからのバトンタッチでエースポケモンを爆誕させること。(からをやぶる→バトンタッチが両立できるのは今世代ではポットデスだけです)
バトンを繋がずとも自分で攻撃できる高い特攻の種族値も魅力です◎
また、ちからをすいとるによって物理アタッカーの無力化まで出来ちゃいます!


アッ

略称などは使いますが、なるべく説明も挟みつついきますね。


・技構成

 からをやぶる
自分の防御、特防を1段階下げることで、攻撃、特攻、素早さがそれぞれ2段階上がる技です。え?2段階ってどれくらいかって? 2倍 です、つよいですね。

 バトンタッチ
手持ちのポケモンと交代し、交代するときにかかっていた能力変化などをそのまま引き継ぐ技です。
2倍の能力をそのまま引き継げるなんて、つよいですね。

 ちからをすいとる
相手の攻撃を1段階下げ、相手の攻撃と同じ分、自分のHPを回復する技です。これを繰り返すうちに相手の攻撃力はみるみる下がっていきます。つよいですね。

 シャドーボール
唯一の攻撃技です。命中安定なところがいいですね、、つよいですね。


・性格

 ずぶとい
(おくびょうでも同じ実数値にできます)


・特性

 のろわれボディ
くだけるよろいでは防御ダウンによって物理受けができなくなることと、しろいハーブを発動させないためにものろわれボディで確定。


・もちもの

 しろいハーブ
からをやぶる
で下がった防御特防を元に戻してくれるありがたいアイテムです。


・努力値配分

※ここからはHP.攻撃.防御.特攻.特防.素早さを、H.A.B.C.D.Sと略称を使用する場合があります

実数値 H161-A×-B110-C154-D134-S114
努力値 H204-B116-S188

Sは準速バンギラス抜き、からをやぶる後には準速スカーフサザンドラ、最速スカーフロトムより速くなります。

耐久ラインはこの後ダメージ計算を載せるので、そちらを参考に、、、


・ダメージ計算

まずは被ダメージから
ポットデスより速い相手で主に計算してます(こっちが速ければ先にちからをすいとるを打てるので)
火力アップアイテムを想定してる場合には@を付けて道具名を載せてます。

A252ようきミミッキュ@いのちのたま シャドークロー 82.6~98.7%
A252ようき夢エースバーン@いのちのたま かえんボール 83.2~99.3%
A252ようきドラパルト@こだわりハチマキ ドラゴンアロー 83.2~98.1%
A252ようきギャラドス@いのちのたま たきのぼり 59.0~70.1%
上記ギャラドス ダイストリーム 95.0~113.6%(乱数75.0%)
A252いじっぱりドリュウズ じしん 65.8~78.2%
上記ドリュウズ ダイアース 84.4~100.6%(最高乱数以外耐え)
A252いじっぱりヒヒダルマ つららおとし 85.7~101.2%(最高乱数以外耐え)

ここから先制してちからをすいとるA1段階下げた想定です。

A252いじっぱりバンギラス かみくだく 70.8~83.2%
A252いじっぱりシザリガー はたきおとす 104.3~124.2%(確定1発)(このザリガニ強すぎる)

、、、ここら辺で疲れてきたので次いってもいいですかね








イイヨッ(ありがとう)


・苦手なポケモン

 シザリガー
A1段階下げたぐらいじゃ止められませんでした。無念。

 ドヒドイデ
1/3を超える確率で採用されているくろいきり
この技のおかげでせっかく上げた能力がリセットされてしまいます。

 ヒヒダルマ
こだわりスカーフ
きあいのタスキならいいのですが、問題はこだわりハチマキの場合です。
耐えれません。くぅっ。

 パッチラゴン、ウオノラゴン
でんげきくちばし、えらがみ
を止められません。はぁ。

 ちょうはつ持ちのポケモン
コイツちょうはつあるな。
と感じたら、C種族値134から繰り出させれるシャドーボールをお見舞いしてやりましょう。


・戦い方

からをやぶるで素早さを逆転できる相手にはからをやぶるから入ります。

その中で攻撃を1発受けられない相手(バンギラスなど)、耐えても先制技で縛られる相手(ミミッキュなど)はちからをすいとるから入り。相手の攻撃をどんどん削ってあげましょう。
そこからからをやぶるで切り返していきます。

C+2のシャドーボールで押し切れそうならよし。
バトンで繋ぐもよし。
相手との相性によって動きを決めます。


さて、バトンの繋ぎ先ですが〜

っっっと!ここからはまた次回ということで!(いつ上げるかは未定も未定です)


・最後に

今回はこれで終わりになりますが
ポットデスの強さ、お分かりいただけただけましたでしょうか!?
ちからをすいとるとその耐久性により物理ポケモンを機能停止に。
からをやぶる→バトンタッチという唯一ポットデスだけが許された技構成。


本当は特殊方面のダメージ計算(実はBよりDの方が高いんです、トゲキッスエアスラッシュも確定3発)や、
ポットデス自身のシャドーボールのパワーなども載せたかったのですが、、、

今回はこれで許してください、、、

こういうの書くの初めてなんです、、、、、

次はもっと上手く書けますように🙏


では!また次回お会いしましょう!ばいばい!!!!!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?