Androidとiphoneの違いについて ~スマホの基礎知識②

今回はハードウェアの違いや明確に違う点について見ていきましょう。

まずはおさらいです。我々がAndroidとよんでいるものは
Androidと呼ばれているだけであり、実際は違うものであるということ。
しかし、ここではAndroidと一般に呼ばれている形で記載します。
Androidとiphoneの違いについて

①Androidにあってiphoneにないこと。
・拡張機能の使用やカスタマイズ
・非公式アプリの継続した使用
・テーマの変更(できない機種もあります)
・アプリの複製
・SDカードの使用(1部SDカードにアプリをインストールできる機種あり)
・分割画面やマルチウィンドウ(できない機種あり)
・解像度やrefreshrateの変更(できない機種もあり)
・ホーム画面の自由な使用(ウィジェットの配置やアプリの自由な配置や起動toolの変更)
・リバースチャージ(できない機種あり)
・画面内指紋認証
・アプリ情報への簡単なアクセス
・OSの書き換え(海外スマホのみ可能)
・メモリの増設
・超高速充電(海外スマホのみ)(65wなどがあります)

②iphoneにあってAndroidにないこと。
・完全なデータの復元
機種変更の際、アプリのデータ復元が面倒に感じたこと はありませんか?iphoneのdataは全てiCloudに保存されるのでアプリの配置や中身のdateを完全に復元できます。
・スマホのカバーが多い
・バッテリーが長く持つ(iphone11以降)
iphone11に搭載されているA13 bionic チップは高い省電性をもたらします。
・iphone単体のroot取得(root取得は自己責任)
・洗練されたデザイン(透明なUI)
・種類が少ないから選びやすい
・シンプルなので初心者が使いやすい
・処理性能にそこまで差がない
・OSのアップデート期間が長い

iphoneは基本的な機能を高く、Androidは応用が効くということがわかります。
なので初心者やライトユーザーはiphone
上級者やヘヴィユーザーはAndroidを選んだ方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?