見出し画像

なんでこの教科を学ぶんだ?

勉強嫌いだな…なんで学校でこれを勉強してるんだろうって考えたことありますか?

今日は

社会

を勉強する理由についてお話ししたいと思います!

社会って暗記ばっかだし、調べ学習とかあるし、私はつまらないっていつも思っていたんですが、皆さんは、いかがですか?

私の友達に「社会の中の歴史についてと理科でいうと、宇宙についてはすごい好きなんだよね」

という人がいて

その人は、テストでいつも5科80点以上とれていた人!

その人に大人になってから、勉強を教えてもらったんです!
その時は、“採用試験に合格するんだ”って必死に勉強してました!
(結果はダメでしたけど…)

で、その時に、この人の教え方はストーリーせいがあって面白いと思ったんですよね!
こういうことがあったから、こうなった!
教科書には書いてないけど、本当は○○だって説もあって…

で、この人にならもっと教えてもらいたいと思ったんですよね!

因みに、
“調べ学習がつまらない理由”て調べたら、

社会科:意味あるの? なぜつまらない? どうすれば?(その4)は

こんなタイトルのblogを発見しました!
一般公開になっているので、シェアできるはずなんですが何故かリンクが埋め込めず…

その方のblogのなかに書かれていた

歴史を学んでいれば過去の失敗や成功を参考にして、現状に活かすことができる。


この一文を読んで、確かになって少し思ったんですよね!

学校の勉強って、昔の人が残してくれた「失敗や経験」からできている!
あるいは、「これが知りたいのに…」って言うジレンマから…

地図だって伊能忠敬さんが、書かなければ、未だに存在していなかったわけだし…

そういうのを知るための時間が調べ学習だって思ったら、少し楽しめる気がしませんか?

あとは、そのテーマを自分のなかにどうおとしこむか!
ではないかな?と思います✨

つまらないのは、

自分の興味のないことだから

よね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?