見出し画像

そう思ったら、そう!

あの人、嫌い

と思ったことはありませんか?

それって、実は本当に些細な話で、

例えば、私の話を全然聞いてくれなかった!とか、なんか態度が悪かった…とか…

私の話になりますが、以前、学習支援でとある小学校に行ったときのこと!

全然勉強をしようとしない子に
「やらないの?」って声をかけたら、

「うっせなー」って言われ、そのあと、私に聞こえる声で「あいつが来なくなったと思ったら、こんなババーが来るとか最悪」って!

皆さんはどう思いますか?

私は正直、

もう声をかけるのやめよ!

って思ってしまいました!

でも、そこに私よりも先に関わっていた方に

構ってほしいならそういえばいいのになんであんな言い方しかできないんですかね?

って言われたんです!

その時に、ああ、そういう見方もあるのかって!

言葉の裏にある感情までを読み解くってすごく大変なことではあります!

一度

いやだな

って思うと、それをひっくり返すには何かのきっかけが必要…

この人、嫌だな…

って思ったら、考えてみてください!

今の発言(態度)は、私(ぼく)が思ってる意味と同じだろうか?って!

実は、勘違い、もしくは、勝手に決めつけちゃってるのかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?