見出し画像

それ、自分の意見ですか?

スマホを自由に使えるようになってから

わからないことがあったり、疑問に思ったときについついググってしまう!

一時期、学校に対して色々疑問を感じて(厳密には今も感じてますが)めちゃくちゃ調べまくったことがあります!

その時はまだ、疑問です!

“これをやることにどんな意味があるんだろう?”

“正しい姿勢”、“正しい持ち方”、“正しい書き方”誰が考えたんだ?

“学校”ってなにするところなんだ?

文面だけを見ると、否定しているようにも見えますよね?

そのままググったら、“学校は戦後教育だ”とか、“兵隊さんを育ててる”とか、否定的な内容がびっしり!

最初は興味から出る疑問だったものが否定的な疑問に変わって、“学校はおかしい”、“そこで働いている先生はおかしい”みたいな感じに悪い方に自分の頭の中も変換されていった!

でも、最初はほんとに興味だったものが疑念に変わる!


それは本当に私の意見だろうか?

「勉強をする意味がわからないから勉強をする」
「学校の本質がわからないから、いろんな意見を参考にしてみる」
1つの意見を聞いて判断しない!
文句が出そうになったら、

私だったらその課題をどう解決できるか?と考えて行動してみる!

私は最近であったいろんな方がたの話を聞きながら、

そっか、動いている人は目線が違うんだ

と学びました!

“誰かがやってくれる”ではなく、“私が動けば周りも変わるかもしれない”という意識で、常に物事を考えていく必要があるなと思いました!

その一歩が、発信というやり方!

そして、ゴミを拾って、自分のうちからもゴミを減らす活動を始めました!

(買ってきた野菜で水耕栽培中です)

“勉強する意味”がわからないから、“勉強”を始めました!

(何をどのくらい進めたか目でわかっていいですよ!)

今からでもできること、はじめてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?