見出し画像

ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(後編)

アルゼンチン第142回通常国会開会式(2024年3月1日)におけるミレイ大統領のスピーチの全文文字起こしの和訳の後編です。

前編はこちらです ↓

太字と(※)は筆者です。一部、意味の不明瞭な部分があります。アルゼンチンに特徴的なことなのかスペイン語独特の言い回しなのか不明ですが、ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルゼンチン第142回通常国会開会式におけるハビエル・ミレイ大統領のスピーチ全文の和訳(後編)


私たちは常に、私たちに権力を与えるためではなく、アルゼンチン人に権力を与えるために国民に投票権を与えたのだと言ってきました。
その十字軍は、国家の規模を必要最小限にまで縮小し、政治家とその友人の特権を一掃することから始まります。
そのために、私たちは18の省庁から8つの省庁に、106の事務局から54の事務局に、階層的な公的地位を50%以上削減しました。これがチェーンソーです。

そのため、メディアへの公式広告も1年間取りやめました。
これは、昨年使われたものをパラメータとすれば、1億ペソ以上の節約になります。
私たちのような貧しい国で、政府がジャーナリストの意向を買うために国民のお金を使うのは不道徳です。さらに、思想警察の役割を果たすだけでなく、過激派を統制するために年間2兆8000億ペソの予算を投じていたINADIのような政府機関も廃止しました。

これと同じ方針で、過去数十年にわたってキルチネリストのプロパガンダ機関として使われてきたテラム庁を閉鎖します。
地方への裁量的な移転は最小限に抑えます。歴史的に政治的支持を買うための金銭として使われてきた資源です。それがどれほどの量であるのかを理解してもらうために今日の価値に直しますと、昨年、国家は地方への裁量的移転に54億ペソを費やしました。

私も私の役人も民間飛行機で移動しており、医療用飛行機が何のためにあるのかという認識が甘い政治家がよくやるように、プライベート機では移動していません。
そのため、国家民間航空局は数日中に新たな規制基準を設け、政治家や政治家の親族は、厳密な公務を除き、プライベート機を利用できないようにします。また3月1日からは、公的機関が負担する航空券で旅行する公務員は、個人的な旅行のためにマイルを貯めることができなくなります。これはカースト・モデルを完璧に示す無意味な特権です。

また、人事部長でさえも運転手を必要だとでも考えているかのように、誰でも何かにつけて使っていた公用車のお祭り騒ぎにも終止符を打ちました。
全省庁が保有車両の少なくとも30%を廃止するという命令を遵守します。
また、輸入品についてはSIRASと非自動エッセンス(※両者ともにアルゼンチンへの輸入許可システム)も廃止しました。
つまり、私たちは裁量主義と縁故主義に終止符を打ったのです。
輸入したい人は誰にでも頼まなくても輸入できるようになり、輸入許可と引き換えに賄賂を受け取る時代は終わったのです。

最後に、この10年間で初めて、アルゼンチン国民の自由を抑制するのではなく自由を取り戻すための「必要かつ緊急の大政令」にも署名しました。
この政令には366の条項が含まれ、経済を妨げたり、一部の特権を守るために人々の生活を複雑にしたり、解決するはずだった問題を悪化させたりする規制を撤廃または修正します。
その中で私が強調したいのは、社会保障制度の選択を自由化したことで、労働者はもはや組合やその活動に拘束されることなく、どのサービス提供者を選ぶかを選択できるようになったことです。

私たちは悲惨な家賃法を廃止しました。まさに私たちが言ったとおりのことが起こりました。12月から2月にかけて、市場に出回る商品の供給量は倍増し、その結果、家賃の実質的な価値は下がりました。
また、政治家が企業から金を脅し取るための道具であった極悪非道な供給法も廃止し、政治権力による輸出禁止も禁止しました。労働法制を近代化し、労働組合が闘っていた登録雇用を促進しました。

しかし、これらの最初の成果はすべて、私たちがアルゼンチンで実施するようになった偉大な変化の表面に過ぎません。
政治家とその友人の特権をなくすという私たちの使命をさらに推し進めるために、私たちは反カースト法のパッケージを議会に送っています。
その構成要素のいくつかをご紹介したいと思います。

大統領・副大統領の特権的退職を廃止します。
労働組合に対し、選挙司法の監督下にある定期的な自由選挙によって当局を選出するよう義務づけます。 この当局の任期は4年に制限し、再選は1回までとします。
企業または企業グループの労働者が自由な組合活動の中で締結した特定の労働協約は、その部門の労働協約に優先されます。
私たちは、30年間働いたことのない人間が机上で決めた労働条件を人々に押し付けるという狂気に終止符を打ちます。

第二審で汚職の有罪判決を受けた者は、国政選挙の候補者として立候補することができなくなります。さらに、汚職犯罪で第二審の有罪判決を受けた元公務員は、公務員であったことによって得ていた恩恵を自動的に失います。
国民の代議士や上院議員の顧問契約も数を大幅に削減します。国民の代表者が、それぞれ30~40人の顧問を持つ中小企業を設立し、アルゼンチン国民の資源を浪費することは、政治の常套手段だったのです。
ストライキで出勤しない国家公務員は、その日分の給与が天引きされます。
同時に、政党への公的融資を廃止し、各政党は所属する党員からの自発的な献金で資金を賄うことになります。

アルゼンチン政界の一部の飼い犬を除けば、世界中のまじめな経済学者は、中央銀行が発行する資金で国庫に融資することがインフレを引き起こすことに同意しています。これは議論の余地はありません。
中央銀行が発行するお金で国庫に資金を供給することは、技術的にも道徳的にも間違っています。
なぜなら、インフレを発生させ、アルゼンチン国民全員の購買力を液状化させるからです。何のためでしょうか?個人的な利益以外には使わない政治家の手に金を渡すためです。

しかし、アルゼンチンでは、それを何度も何度も繰り返し、その結果、現代史上最もインフレ率の高い国のひとつとなっています。
私たちは、このような道徳的に持続不可能な犯罪的な行為にきっぱりと、そして永遠に終止符を打つために、財政赤字を金融緩和で賄うことを企図する予算を承認した国家大統領、経済大臣、中央銀行の役人、下院議員、上院議員を法律で罰する法案を議会に提出するつもりです。
そして私たちは、この犯罪を人道に対する罪として扱い、時効にかからないようにし、遅かれ早かれ、彼らがその行為の代償を払うようにすることも提案します。

これらは、私たちが実施する改革の一部に過ぎません。
私たちは、法案や政令あるいは規制の修正を通じて、歴史上最も野心的な経済規制のプロセスを進めていきます。
なぜならこの経済モデルを根底から変えなければ、アルゼンチンに未来はないからです。
しかし、私たちが実施してきたこれらの措置や、私たちが推進してきた改革プロジェクトはすべて、アルゼンチンの政治指導部の大部分から、全面的に拒否されたわけではないにせよ、疑惑と不信をもって受け止められてきました。

DNUの労働についての章と「アルゼンチン人の自由のための基礎と出発点」の法律にあることは、私たちが進めたい変化の一部を反映したものであり、この点を十分に示しています。
この法律は、アルゼンチン人の生産力を解放し、自由を回復し、特権とカーストのビジネスに終止符を打つために生まれた、37年世代のアルベルディの考えに触発されたものです。
それは、自由のモデルを再び受け入れることを目的とする変化に抵抗する政治階級の一部によって操られ、拒否されてきました。
なぜなら、旧体制の特権を放棄したくない政治指導部の重要な部門が存在するからです。

私たちはこれらを、議会前での暴力的なデモ、特権のアルゼンチンは終わったということを理解しようとしない労働組合員の発言、変化を支持する投票を求めたが誰も見ていないところで委任を裏切っている代議員の行動、などに見てきました。
また、セルヒオ・マッサ、パブロ・モヤノ、フアン・グラボイス、マキシモ・キルチネルといった失敗の騎手たちの再登場にもそれを見ました。
クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル前大統領の再登場もそうですが、彼は史上最悪の政権のひとつを担いました。
しかし、私たちは、公式広告を打ち切るという決定に直面して、あからさまなやり方で自分たちの特権を守ろうと決心し、誹謗中傷の犯罪を犯し、堕落したやり方で嘘をつくジャーナリストたちにもそれを見てきました。
公費パーティー、公式広告、高額の出演料と質の疑わしいアーティストのコンサート、自家用飛行機など、政治家が何十年も私たちに慣れ親しんできた悪徳の数々を続けられるだけの資金を確保することしか考えていない知事たちにもそれを見てきました。
明らかに、この国の政治経済界には失敗したアルゼンチンから離れたくない関係者がたくさんいます。
ある者は変化を恐れ、またある者は旧体制の受益者だからです。
142票が信託基金の撤廃に関する条項を否決したことからも明らかなように、法律をボイコットしたのは、自分たちの特権を手放したくない政界の多くの人々の抵抗なのです。このことを社会が理解することは重要です。

法律成立のための交渉プロセスを通じて、歴史的瞬間を理解していない政治家層、国民が何のために私たちを選んだのかを理解していない政治家層の存在が明らかになりました。
私たちは、政治という凡庸なゲームをするためにここに来たのではありません。
通常のギブ・アンド・テイクに身を委ね、好意や地位やビジネスの交換に自分のプロジェクトを従属させる政治家たちに倣うためにここに来たのではありません。
同じことを繰り返すために来たのではありません。
私たちは、この国を本気で変えるためにここにいるのです。
だからこそ、中身のないプロジェクトを承認するよりも、撤回することを選ぶのです。
私たちは変化について交渉しません。
政治指導者の支援の有無にかかわらず、社会との約束を守るつもりです。
政治指導者が私たちに提供してくれる手段を使ってそれを行うか、あるいは、これまで私たちが行ってきたように、行政府の法的手段のみを使ってそれを行うつもりです。なぜなら、障害に突き当たったとき、私たちは引き返すつもりはなく、加速し続けるつもりだからです。

今、私たちは転機を迎えています。
私たちが指摘する危機は、単に物質的なものよりもはるかに深刻です。
過去100年間、アルゼンチン人が試みてきたことはことごとく失敗してきました。残された選択肢はありません。
論理的な結論として、唯一可能な選択肢は、これまでとは正反対のことをすることです。それが私たちがやろうとしていることです。
基本に立ち返り、この国を偉大にした考え方に立ち返るのです。
しかし、私たちはいかなる変更に対しても断固とした抵抗にあってきました。

私たちはあらゆる改革を行う意欲を持っています。
しかし、政治階級の犠牲を意味する変化の兆しはすべて拒否されました。
ある者は、私たちが置かれている状況の深刻さを理解せず、失敗しか生んでいない過去の伝統にしがみつき、またある者は、特権やビジネスや快適さを失いたくないからです。

これにより、2つのシナリオに直面することになります。
ひとつは、私たちが全力を傾けている道、対立の道、衝突の道です。これは私たちが選んだ道ではありません。この名誉ある下院に野心的な法案を送り、それが支持されることを期待することで、それを証明したのです。私たちは対立の道を選びませんでしたが、対立から逃げたわけではありません。
というのも、政界入りを決意したときから、この戦いが容易でないことはわかっていたからです。
しかし、もしあなたが対決の道を選ぶのであれば、あなた方が慣れ親しんできたものとはまったく異なる動物に出会うことになる、と私は言いたいです。
なぜなら、ここにいる一部の人たちや、地方(州)から私たちを見ている人たちとは違って、私たちにとって政治はそれ自体が目的ではないからです。私たちは政治のために生きているわけでもなく、権力に対する野心もありません。私たちにあるのは、変革への渇望だけなのです。

私たちは政治家としてのキャリアを考えて決断したわけではありません。
私たちは自由の旗を掲げるためにここに来たのです。
あなた方の多くが開いた猥雑な堕落したパーティーの費用を支払わなければならないことを十分に承知しています。
なぜなら、私たちを動かしているのは、権力そのものではなく、私たちの神聖な大義、すなわちアルゼンチン人の生命、自由、私有財産の擁護だからです。
私たちは対立を求めず、挑発せず、過去について議論することを望みません。
私たちは未来への政策を示すためにここにいます。
なぜなら、諺にあるように「変化の秘訣は、古いものと戦うことではなく、新しいものを築くことに全エネルギーを集中することである」からです。

私たちは新しい国づくりにエネルギーを注ぐためにやってきましたが、ここにいる皆さん、そして私たちを見ている皆さんに申し上げたいのは、対立を求めるのであれば、対立することになるということです。
なぜなら、次の選挙や自分の利益を考えている一部の皆さんとは異なり、私たちは自由の大義を守り、国を再建し、どんな犠牲を払っても子供たちに繁栄の未来をもたらすことだけを考えているからです。
しかし、対立は私たちが望む道でも私たちが選択する道でもありません。
別の道があります。対立ではなく平和の道、対立ではなく合意の道です。
変化に対するコンセンサスではなく、合意です。

正直に言うと、私は彼らがこの道を歩むことをあまり期待していません。
腐敗、情けなさ、利己主義があまりにも蔓延しているからです。
しかし、大きな期待はしていませんが、全く期待を失ったわけでもありません。
さらに、私は彼らに、私が間違っていることを証明してほしいと思っています。
政治が現状以上のものになりうること、より良いものを目指すことができること、意見の相違はあっても、みじめな選挙上の利益よりも国家の利益を優先させることができることを証明するために、挑戦してほしいのです。
そして、私が彼らの多くに対して抱いている不信感が間違っていることを願って、この場を借りて彼らに招待状を送りたいと思います。

本日、私たちの政権の最初の議会が開かれるにあたり、私は、知事、前大統領、主要政党の指導者に対し、次のことを呼びかけたいと思います。
それは、個人的な利害を脇に置き、5月25日にコルドバ州で、新しいアルゼンチン経済秩序の10原則を定める社会契約「5月協定」に署名するために集まることです。

そうすることで、過去の反知性主義を捨て去り、失敗のレシピを捨て、200年以上前に建国の父たちがしたように、自由の理念を一度、そして完全に受け入れるために戻ることができることを願っています。
その5月の盟約には、この国が失敗の道を捨て、繁栄への道を歩み始めるために必要な10の国家政策が定められています。

その10の国家政策とは、次のとおりです。

1、私有財産の不可侵
2、譲れない財政収支
3、公共支出をGDPの25%程度という歴史的水準まで削減
4、税負担を軽減し、アルゼンチン人の生活を簡素化し、貿易を促進する税制改革
5、連邦税の共同負担について再議論し、現在の強要主義的なモデルに終止符を打つこと
6、国の天然資源の開発を前進させるという地方によるコミットメント
7、正規労働を促進する近代的な労働改革
8、制度に持続可能性を与え、拠出・貢献した人々を尊重し、希望する人々が民間の退職制度に加入できるようにする年金改革
9、現行制度を修正し、代表者と被代表者の利益を再調整する構造的な政治改革
10、そして最後に、アルゼンチンが再び世界市場の主役となるための国際貿易の開放

どんな国でも進歩の基礎となるこの10のアイデアは、今後100年間でアルゼンチンが成長するための条件を整え、再びアルゼンチンが西側諸国の光明となるようにすることができます。

私たちは、すべての政治家に加わるよう求めています。
誰であろうと、どこの出身であろうと、どのような考えを擁護していようとかまいません。
この方向に進むという政府のコミットメントを示すため、5月協定に署名する前の第一歩として、私は内閣官房長官、経済大臣、内務大臣に、アルゼンチン全州の知事をカサ・ロサダに招集しました。そして、事前協定に署名し、「基地」法と地方に対する財政救済策の両方を可決するよう指示しました。
両法が可決されれば、友好の証として、上記の10原則に基づく共通文書の作成に取りかかることができ、今年5月25日にラ・ドクタに集い、わが国の栄光の新時代をスタートさせることができます。

これが、私たちがテーブルに置いた提案です。
歴史を変えるチャンスをつかむか、それとも私たちをここまで連れてきた退廃の道を歩み続けるかは、あなた方と他のアルゼンチンの指導者たちにかかっています。
その日、誰がアルゼンチン人のために働き、誰がこの隷属の道を歩み続けるつもりなのかがわかるでしょう。
私は、この呼びかけの本質について明確にしておきたいと思います。
私たちの信念は変わりません。私たちは、他の政治指導者の助けがあろうとなかろうと、アルゼンチンの財政収支を健全化させます。
しかし、もし政界が協力するのであれば、私たちはより早く、より良く、より低い社会的コストで、そしてこのシステムで生活する人々にとってはより高いコストで、改革を行うことができます。
もしその他の政策が私たちの改革に伴って実行されるなら、私たちが実施する改革はより永続的な性格を持ち、その結果、国内外の経済主体にとってより大きな安全保障を生み出し、その結果、経済成長が加速し、貧困が減少し、福祉が向上するでしょう。

この歴史的瞬間は、全員のためになるというものではありません。それは、政治的な思惑をめぐらせる指導者のためではなく、統治が人気投票だと考える人々のためでもなく、壊れた国を犠牲にしてでも特権を維持したい人々のためでもなく、文章の文体や句読点の打ち方のほうが、変革への意志よりも大事だと考えるような美しい魂のためでもありません。
真の政治家のためのものであり、愛国者のためのものであり、歴史について考える人のためのものであり、国家のためにすべてを賭けることをいとわない人のためのものです。
この国を立て直すには、莫大な犠牲が必要だからです。

人気を得るために政治をするのではありません。人気を求めるのはリーダーとして間違ったアドバイスです。過去20年以上にわたって、困難ではあるが必要な施策を先送りしてきたのは、この羅針盤のせいです。
私たちはこのようなサイレンの歌には耳を貸しません。 人気取りのために政治をするのではありません。
今日も明日も、私たちはまだ生まれていないアルゼンチン人も含め、すべてのアルゼンチン人のために政治を行います。
30年後、アルゼンチンが世界的な大国になったとき、後世の人々が振り返ってこう言うでしょう。「繁栄への道が始まったのは、愛するコルドバ州のラ・ドクタのあの場所だった」と。

したがって、私たちには明確な方向性があり、確固たる手段があります。
これらの変化を達成するために、私たちに対応しない政治的コストも含めて、すべての政治的コストを支払うことを受け入れる理由でもあります。
なぜなら、もしこの国を立て直す代償が追放されることであったとしても、私は誇りをもってそこにいるでしょう。私たちにとっては自由のための闘いほど神聖なものはないからです。

アルゼンチンを見ると、やるべきことはすべてある国で、天然資源に恵まれ、人的資本に富み、繁栄に飢えた精神を持っている国ですが、失敗にしかつながらないモデルに縛られ、コルセットで締め付けられ、抑圧されています。
私たちはアルゼンチン人に自由を返すためにやって来ました。
なぜなら、自由な社会だけが進歩することができるからです。

誰に何をどのように指図されることなく、働き、雇用し、取引し、生産し、輸出入するダイナミックな社会だけが繁栄することができるからです。
自由な社会であってこそ、私たちは国家として、神から与えられた自然の恵みを活用することができるのです。

今日のアルゼンチンを見て、私は自由の理念を道標として、この国が繁栄の道に戻るために必要なものをすべて持っていると確信しています。
それは、アルゼンチンを再び世界の偉大な国のひとつにすることであり、この地域のリーダーであり、基準であり、生産力、農業力、エネルギー、商業力、海洋力、技術力に溢れ、かつて私たちを特徴づけていたフロンティア精神で国土の隅々まで人口を増やすことに貪欲な国にすることです。
これこそが私が夢見る国であり、私が統治する国なのです。

このメッセージの最後に、知事、指導者、政治システムのさまざまな政党、そして今日ここに出席している下院議員、上院議員の皆様に伝えます。
今、アルゼンチンの歴史の中で極めて重要な瞬間に直面しています。
社会の大多数が犠牲者である不公正な制度にしがみつくこともできるし、あるいは、特定の利益やイデオロギー的偏見を捨て、私たちの変革の使命に協力し、国の変革に力を貸し、愛国者として後世に名を残すこともできます。
もし、コルドバで5月の盟約に署名することを選択するならば、私もアルゼンチン国民も、その行為を謙虚さと勇気の行為として、また、私たちがわだかまりなく協力し合えるという明確な兆候であると認識するでしょう。

アルゼンチン国民に求めることはただひとつ、忍耐と信頼です。
私たちが実施している経済再建と改革の成果を実感できるまでには、まだ時間がかかるでしょう。

しかも、私たちが受け継いだ災厄の全容はまだ見えていません。
しかし、私たちは正しい道を歩んでいると確信しています。
なぜなら私たちは歴史上初めて、症状によってではなく、財政赤字という原因に基づいてこの問題を攻撃しているからです。
だからこそ、私は皆さんに忍耐と信頼をお願いしているのです。
どんなに暗い夜でも、朝には必ず太陽が昇るのですから。

ソロモン王は神に、善悪を見分ける知恵と、それを選ぶ勇気、そしてその道を歩み続ける節制を求めました。
私は自分自身とここにいるすべての人に同じことを求めます。

名誉ある国民議会の通常会期(第 142 回)をここに開会します。
アルゼンチン国民に神の祝福があり、天の力が私たちとともにありますように。
ありがとうございました。自由万歳!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは自由主義研究所の活動(オンライン企画、オフ会の企画、研究員の交通費など)に大切に使わさせていただきます。※現在は研究員は蔵研也先生のみです。