見出し画像

ミレイ大統領の議会開会式の演説全文の和訳(前編)

一昨日(3月15日)、「アルゼンチン上院、大統領の大規模経済改革案を否決」というニュースがありました。
ハビエル・ミレイ大統領は、3月1日の議会開会式のスピーチで、協力を呼びかけていますが、大きな改革は従来の利権構造を守りたい勢力からの抵抗が非常に大きく、やはり決して簡単な道ではないのでしょう。

今回は、そのアルゼンチン第142回通常国会開会式(2024年3月1日)におけるミレイ大統領のスピーチの全文文字起こしを和訳しました。
かなり長文なので、前編と後編の2回にわけて書きます。

太字と(※)は筆者です。一部、意味の不明瞭な部分があります。アルゼンチンに特徴的なことなのかスペイン語独特の言い回しなのか不明ですが、ご了承ください。

ちなみに、アルゼンチンの自由主義の英雄でもあるアルベルト・ベネガス・リンチ氏は、下記のポストで、ミレイ大統領の歴史に残る3つのスピーチとして「大統領就任演説」「ダボス会議での演説」とともに、今回の「議会開会演説」をあげています。

(ポストの直訳)「私は、歴史に記録されるであろう@JMileiによる 3 つのスピーチ、つまり議会の階段で国家大統領に就任したとき、ダボス会議での演説、そして普通議会の発足時について、賞賛と支援のメッセージを受け取り続けています」

※ミレイ大統領の大統領就任演説とダボス会議での演説は、下記のnote記事で全文の和訳を載せています。こちらも是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルゼンチン第142回通常国会開会式におけるハビエル・ミレイ大統領のスピーチ全文の和訳(前編)


国民議会の下院議員、上院議員、州知事、最高裁判所の大臣、大使、そして今日この会場で我々と一緒にいる皆様、私たちは、憲法に定められているように、アルゼンチン全土から私たちを見ているすべてのアルゼンチン国民に、国家の状態を伝えるためにここに集まっています。

今日でちょうど83日目になりますが、私たちは、この国の歴史上おそらく最も危機的な経済状況において、この国を率いるという課題に挑みました。
アルゼンチンは、100年以上にわたって貧困化のモデルを主張し、わが国を偉大な国にした考え方をほとんど完全に忘れてしまいました。
さらに、この20年間は特に経済的な災難でした。
公共支出の制御のない乱発の結果、私たちは、アルゼンチン史上最悪の遺産を手にすることになりました。

実際、私たちが受け継いだ双子の赤字はGDP比17ポイントに達しました。
私たちが受け取った遺産の経済データの多くは、国の指揮をとった初日から公開されています。
財務省の財政赤字がGDP比5ポイント、中央銀行が生み出す準財政赤字が10ポイントで、合計15ポイントの連結赤字です。
また、輸入業者や多国間信用機関に対する莫大な負債もあり、債務不履行の危機に瀕していました。
中央銀行の純準備金は112億ドルのマイナス、輸送・エネルギー価格は場合によっては実質価値の5分の1まで抑制され、ドルは公式為替レートと並行為替レートの間に200パーセントの開きがありました。
政権発足後3年間に発行されたGDPの15ポイント以上に加え、政権末期には、13ポイントも発行されました。

一方、12月第1週の小売インフレ率は年率3700%でした。
第2週は年率7500%に加速しました。
この数字を空想だと思う人もいるかもしれませんが、卸売業の月間インフレ率52%は、年間インフレ率17,000%を意味します。
これらは、BCRAの有利子負債に由来する余剰通貨と潜在的な発行額と完全に一致する数字でした。
政治家の中には、自分自身のことでない限り、足し算をするのが難しい人がいることは理解しています。
だから、彼らに幾何学的成長関数を計算するよう求めるのは、それを見たことがない人、見ていない人、今後も見るつもりがない人々にとっては矛盾したことです。

しかしながら、災難はこれで終わりではありません。
国家行政を監査し、国家行政がもたらした経済的混乱の禍根が少しずつ顕在化するにつれて、私たちは、私たちが受け継いだ危機の大きさ、つまり社会生活のあらゆる側面に存在する危機をより強く認識するようになっています。
私たちが受け継いだ遺産の最も明らかな指標は、アルゼンチン人の約60%が貧困ライン以下であるというデータが公表されたときです。
これは、最近わかったことです。
しかし、貧困がある日突然現れたように見える人もいます。
実質賃金は、労働の限界生産性の結果であり、それは資本の蓄積によって決まることを指摘したいと思います。
だからこそ、「資本との闘い」というよく言われる言葉が投資を弱体化させ、国民一人当たりの資本ストックを減少させ、結果として実質賃金を低下させるのです。

ポピュリズムは次のような狂気をもたらしました。
ドル建ての平均給与が、ドル(並行為替レート)換算で、90年代には1,800ドル(これは現在の通貨に換算すると3,000ドルです)に達していました。
それが、現在はドル換算で300ドルです。

言い換えれば、ポピュリズムは私たちの収入の90%を奪い、正規労働者の3分の1が貧困に陥るという狂気のレベルに達したのです。
これは悲痛な事実であり、私たちが受け取った遺産の残虐性と、現在の国家の有名なモデルによって生み出された荒廃を明らかにしています。

自由の理念を受け入れた世界で最も裕福な国であった時代から、アルゼンチン国民の10人中6人が貧しい一方、多くの政治家つまりあなた方の多くが裕福である国に変わったのです。

この50年間で10倍になった貧困の悲劇に加え、アルゼンチンでの生活のあらゆる面で、社会的負債と深刻な問題が生じています。
この社会は、記録的なレベルの貧困を抱え、同時に、歴史上かつてないほど多くの社会扶助を分配しています。
その社会扶助の大部分は、彼らが守ると主張する人々から金を盗み、金を生み出す人々を攻撃する左翼組織の戦利品となっています。

私たちの社会の労働市場は、正規の民間部門が凍結されています。
正規の民間部門は硬直的で人件費が高いため、この12年間一度も新規雇用を生み出していません。
一方、公共雇用と非正規雇用だけは伸びています。
さらに、これだけでは十分でないかのように、破綻した年金制度の問題があります。
この年金制度は、その経費に比例して毎日収入が減少しており、過去10年間で、生涯を通じて責任を果たしてきたすべての人々に対する道徳的侮辱であるモラトリアムによって、400万人近い受給者を保険料なしで組み込んできました。

この相続の犠牲者である退職者は、前回の政府による高インフレの体制下では、もし裁量的な年金の再構成がなければ、収入が大幅に減ってしまいます。
私たちはこの方式を変えたかったのですが、その方式に縛られ続けています。
私たちが今後もこの方式を実行する場合、彼らの購買力の最大 40 パーセントが失われることになるでしょう。
実際、補償的な特別支給金の繰り返される利用は、この制度の計算式がいかにひどく設計されているかを明確に示すものです。
退職者が政治的犯罪の犠牲者にならないよう、早急に修正する必要があります。

治安の面では、社会は運命に見放され、街全体が麻薬密売の人質となり、街は混乱と無秩序に支配されています。
政府から絶えず金をせしめようと躍起になっている左翼組織によって生み出されたものです。
政治が自らの利益のために、過去20年にわたって育んできた混乱です。
このような状況に直面する中で、治安部隊は前政権によって酷使され、踏みにじられたのです。
前政権は治安部隊の手を縛り、犯罪者に味方してその仕事をさせないようにしました。 パンデミック(世界的大流行)の最中に囚人を釈放するという不条理がその例です。

教育の面では、何十年も引きずっている危機がますます深くなっています。
その結果、現在アルゼンチンでは、小学3年生の子どもの半数が読んだ本の内容を理解しておらず、70%が数学の基本的な問題を解くことができません。
これが、この地域で最も多くのノーベル賞受賞者を輩出し、かつては質の高い教育の象徴であった国の現実です。
教育にとって文盲は、経済にとってのインフレと同じです。
高等教育のレベルでは、大学の創設が単なる政治ビジネスとなっています。教員養成機関や教員養成大学は左翼的で、公然と反資本主義、反自由主義的な教育カリキュラムが蔓延しています。
最も必要とされているのは、資本主義の強化と自由の拡大です。

医療では、前政権の無責任な貿易政策によって、医師、患者、家族があらゆる種類の医薬品、特に腫瘍治療薬などの特殊医薬品の在庫が無く、医療不足の危機に追い込まれています。
これは、パンデミック(世界的大流行)の最中、「国があなたの面倒を見ます」という茶番劇の中で、もし私たちが正しい対応を採った国と同じことをしていたら、3万人が死亡しただけですんだはずですが、実際には13万人が多大な苦痛のなかで死亡したのです。
(※これは隔離政策などをとらなかったスウェーデンなどを指すと思われます)

つまり、私たちは国家が保険として機能するという考えを売りつけられたのですが、現実には、事件が起こると国家は債務不履行に陥るのです。
専門用語で言えば、これは彼らが保険料を盗むときに起こることです。
どんなことでもとても悪質にしか行うことのできない国家の行いからは、当然に予測できることです。

国防の面では、私たちは資金不足に陥り、国家自体からの信用すら失墜した軍隊を引き継ぎました。
絶え間なく変化し、平和からますます遠ざかる世界の課題に立ち向かうための資源も準備もありません。
そして、これだけでは十分でないかのように、この国家的大失敗によって、国際的な協調活動の中で私たちはますます無関心になり、自国の領土を守ることもできなくなり、世界で最も疑問視されている国々の前へと引きずり出されています。

これが、歴史上間違いなく世界で最も重要な国の一つであった私たちの国に、彼らが残した現実です。
120年前、この国は一人当たりの GDP が世界で 3 番目に高く、地球上のあらゆる場所から移民を受け入れていました。
これらすべての悪の背後には、基本的な機能さえ果たせない機能不全で壊れた国民国家があります。
あらゆることを行い、あらゆる間違ったことを行い、干渉する社会生活のあらゆる側面に損害を与えている国家があるのです。

ミルトン・フリードマンが指摘したように、「国家からは何も良いことは期待できない」。
マネタリズムの父によれば、お金の使い方には4つの方法があります。
自分のお金を自分自身のために使うことも、第三者のために使うこともできます。他人のお金も同じように、自分自身のために使うことも、第三者のために使うこともできます。
自分のお金を自分のために使うのが最も良い方法です。なぜなら、自分が何を望んでいるのか、そしてそれを稼ぐためにどれくらいの費用がかかるのかがわかるからです。つまり、便益が最大化されます。
一方、自分のお金を他人のために使う場合は、そのコストを最小限に抑えることができます。
一方、他人のお金を自分のために使う場合は、それを浪費することになります。
そして、他人の金を他人のために使うこと、まさに国家が行うこと以上に悪い使い方はありません。
だからこそ、国家の存在が大きければ大きいほど浪費が増え、善良なアルゼンチン人にとっての幸福が減るのです。

SIGENと国家変革事務局によって実施された国家行政の114機関に関する状況報告書では、憂慮すべき情報が報告されています。
中でも、資産と国家未払いサービスの30 億ドル近くにもなる連結債務が際立っています。それは、国によって管理されていないだけでなく、管理されているものでもまったく適切ではありません。それらは国民への基本的な機能を果たすためではなく、担当の役人組織の利益のために、可能な限りあらゆる場所にキオスクを作るように設計されているのです。

最近メディアで報道された保険のケースは、その最たる例でしょう。
保険は、各事業から利益を回収するために、さまざまな国家機関の間に仲介者を生み出すように設計されたシステムです。
この腐敗したシステムは何億ドルもの利益を生み出し、その利益は政治家の懐に入りました。
私たちが見出した国家の状況について現在与えることのできる最良の定義とは、あらゆる許可、あらゆる規制、あらゆる手続き、あらゆる業務において、担当する政治家への賄賂が存在するように設計された犯罪組織というものなのです。

この腐敗した計画は、行政、立法、司法を含むあらゆるレベルの政府部門に及んでいます。
メディアもまた、国、州、市町村のあらゆるレベルの行政府、立法府、司法府、官製広告によって成り立っており、それを取り囲むオピニオン・メーカーたちによって支えられています。彼らは、悪事を見て見ぬふりをしたり、誰を非難し誰を非難しないかを注意深く選んだりします。
またメディアは、賄賂を払う実業家にも支えられています。そのような実業家は、このモデルを支持するほうが、市場で競争する挑戦よりも魅力的だからです。
さらに、メディアは、自分たちだけが得をする労働体制を推進する一方で、労働者を売り渡し、自分たちが受けとる利益で労働者を欺く労働組合員にも支えられています。

言い換えれば、この制度は道徳的に破綻しており、本質的に不公正なのです。
貧しい人々しか生み出せないこの制度は、その代償として、あたかも君主であるかのように生活する特権階級を生み出します。そして、不処罰というふしだらな不条理をもたらします。
例えば、私たちは今週、次のようなことを経験しました。ある前知事は、市民が私的な会話で王室の悪口を言ったという罪だけで、正当な手続きなしにその市民を50日間も牢獄に入れたのです。
共和党員を自称する人々の沈黙は不快なものです。拍手で聞こえなかったかもしれないので再度言います。共和党員を自称する人々の沈黙は不快なものです。

政治が慣れ親しんできた浪費の低俗さをこの目で詳細に見てきた私は、それが決してこれまで人々が未経験であるということから生じる問題ではないことを改めて確認しました。
これほど多くの人々に害を及ぼすシステムは、偶然に私たちが陥った混乱ではありません。
それは意識的かつ計画的な計画であり、私が「カーストモデル」と呼ぶものです。
政治の特権と一般アルゼンチン人の不快感には密接な関係があります。
それはまさに現在の国家の経済モデルであり、高額の公共支出、財政赤字、負債、金融緩和の体制です。
政治カーストが、善良なアルゼンチン国民から富を収奪し、顧客や友人に与えるために利用するシステムなのです。
このシステムにおいて、過去100年にわたって一般化してきた悪化の根底にあるのは、外観だけの建設であり、嘘によって固く守られたビジネスです。これが、わが国の嘆かわしい物質的・精神的状態なのです。

私たちは長年にわたり、このモデルを社会に告発してきました。
そしてわずか3カ月ほど前、100年にわたる緩やかな衰退と10年以上にわたる不幸への転落を経て、サイレント・マジョリティが声を上げました。
このサイレント・マジョリティは、働く者、生産する者、朝4時に起きる農村の労働者、事業を経営する者、自営業者、非正規労働者、仕事を見つけられない若者、そして将来の世代を教育するという重大な任務を担う主婦で構成されています。

サイレント・マジョリティとは、常に国の行く末が決まる権力の座に招かれなかった無防備なアルゼンチン国民のことです。
そのアルゼンチン国民は目を覚まし、投票に行き、最近政界に登場した新しい政治勢力を率いる人物を大統領に据えました。
その人物は、議会の多数派でもなく、市長でもなく、知事でもないかもしれなませんが、自分が何をしなければならないかを知り、その方法を知り、それを実行する信念を持っています。

政治の力はなくても、信念の力を持ち、真の変革を望む何百万人ものアルゼンチン国民の支持を得ている大統領です。なぜなら、聖典『マカベア書』に記され、ハヌカの祝日に記念されるように、「戦争における勝利は、兵士の数ではなく、天からもたらされる力による」のですから。

35年前、カルロス・サウル・メネム大統領は、初の国家演説の中で、「国民の勇気は、戦場や不幸に直面したときだけ試されるのではなく、その国民がどれだけの真実に耐えられるかによっても試される」と述べました。

彼は現在の経済状況と似たような状況の中で、私が今日下さなければならないのと同様の難しい決断をアルゼンチン国民に迫りました。
選挙期間中、私たちはアルゼンチン国民に数十年ぶりに真実を語り、国民はそれを理解し、受け入れ、私たちを選んでくれました。
いつもと同じような古い解決策を約束し、同じような古い融和的で欺瞞に満ちた言説を繰り返す候補者が他にもいたにもかかわらず、社会は久しぶりに、心地よい嘘よりも不快な真実を語ることを好む候補者を選びました。

私たちは、より深刻な経済的破局を回避する唯一の方法は、公共支出を残忍かつ迅速に調整することであると社会に主張しました。
私たちはまた、これまで抑圧されてきた物価と、金融緩和の産物であるゆっくりと進むインフレの是正は、数カ月に及ぶ非常に高いインフレをもたらすこと、そして私たちが受け継いだ粉々になった経済の後始末は犠牲と痛みを伴うものであり、穴から抜け出すには時間がかかることも社会に伝えました。
100年にわたる退廃を一夜にして好転させることはできないため、私たちは努力と犠牲の選挙契約を結びました。

しかし同時に、私たちはアルゼンチン国民に対して、この努力は必ず報われると約束しました。
なぜなら、そうすることで2つの目的を達成することができるからです。
第一に、インフレを永久に終わらせ、アルゼンチンが再び豊かで繁栄する国になるよう構造改革を進めることができます。
第二に、アルゼンチンに何十年にもわたって存在する政治的アパルトヘイト体制に終止符を打つことができます。この政治的アパルトヘイト体制とは、政治家とその友人が一流国民であり、善良なアルゼンチン人が二流国民であるという体制です。

したがって、国民が我々に与えた変革への委任と、選挙戦で真実のみを語ったというお墨付きを得て、我々は就任後82日間で記憶に残る中で最も野心的な政府プログラムを実行したのです。
経済面では、まず財政赤字という蛇の卵を破壊することから始めました。我々は、歴史上最も大幅な公共支出の削減を成し遂げました。
わずか1ヶ月でGDPの5ポイントを削減しました。国家の主要支出を実質ベースで40%削減しました。
この成果は、公共事業の廃止、地方への移転の98%の削減、省庁の半減、幽霊公務員の解雇、必要のない人々のための社会保障制度の廃止、貧困仲介業者の廃止、自動車や政治コンサルタント、携帯電話などの最小化からもたらされました。つまり、液状化(※融解して離れない部分のことか、あるいは「ダメになった」liqudationということか?)も起こりましたが、それ以上に多くのチェーンソーによって不要な部分が切り離されました。
すべては政治のためでした。

要するに、これまでのように増税して民間部門に負担を押し付けるのではなく、公共部門を中心とした調整です。
ご存じないかもしれませんが、過去123年間、アルゼンチンは112年間財政赤字でした。
財政赤字と高い税負担との闘いは、私たちにとってすべての闘いの母であり、過去100年間の貧困と停滞の原因です。
納税者の税金を浪費する政府が何十年も続いた後、アルゼンチンは再び、アルゼンチン国民が勤勉に働き、汗を流して納めた1ペソ1ペソを大切にする政府を手に入れました。

第二に、就任11日後に陥るはずだったIMFやその他の多国間機関とのデフォルトを回避しました。
第三に、インフレの唯一の原因であることが証明されている通貨発行を削減しました。
そして野心的な金融プログラムを通じて、中央銀行のバランスシートの再編成を進展させました。実際、政権に就いて以来、私たちは市場で90億ドル近くを購入し、この発行、BCRAに対するプットの実行、有利子負債の利払い、BOPREALによる縮小、財政調整にもかかわらず、マネタリーベースを一定に保つことに成功しました。
つまり、同じペソ建てのマネタリーベースに対して、現在では90億の追加準備金があり、その90%以上をカバーしています。
それだけでなく、21世紀にはGDPの約9%を占めていたマネタリーベースは、今日ではわずか3%です。
広義の通貨量を考慮するなら、これは信頼性の危機が猛威を振るっているときにのみ実現されるものであり、過去の平均とも一致しています。
そのため、先月、パラレル・ドルの価格は急落し、国税で補正された輸入ドルとの差はなくなり、ドル先物はBCRAが設定したガイドラインに沿ったものとなっています。
善良なアルゼンチン人の将来を妨害しようとする一部の堕落した批判者の試みにもかかわらず、債券価格は上昇し、カントリー・リスクは低下し、株価は急上昇しています。
したがって、この文脈では、まだ数カ月は高インフレが続くものの、インフレ率は急激に低下し続け、罠からの脱出は近いでしょう。

第四に、私たちは、アルゼンチン国民全員の頭上にかかった420億ドルというダモクレスの剣であった輸入業者債務の問題を解決することができました。
これらすべての経済対策の結果、政権発足後1カ月で基礎的・財政的黒字を達成しました。
これは、近代資本主義の歴史における世界記録です。
そして、これだけでは不十分であるかのように、私たちは、名誉ある例外を除いて、他の政治的分野からのいかなる支援を受けることなく、行政府の手腕のみによって、これらすべての措置を講じたのです。

しかし、私たちの仕事は経済分野にとどまりません。
安全保障の分野では、それが唯一の正しい道であることは明白だったにもかかわらず誰も実行しようとしなかった新しい法と秩序の理念を私たちは打ち出しました。
まず第一に、私たちは例外なく法の執行を開始しました。そのため、私たちは公序良俗にのっとり、ストライキの弊害から街路を解放しました。
政権発足直後から始まった、民主主義の歴史に残る記録を更新したこの約3カ月間のデモのひとつひとつにおいて、私たちは治安部隊の統制された配置によって秩序を維持し、無差別な道路封鎖を防ぎました。
加えて、私たちはデモを呼びかける団体に警察活動の費用を負担するよう通知しています。

第二に、私たちは被害者と私たちを気遣う人々を気遣います。
私たちは、法と秩序の力および犯罪の被害者を蔑視し、犯罪者を賞賛するという下劣な文化に終止符を打ったのです。
そのため私たちは、自らを守る市民や市民を守る警察官が牢獄につながれ、犯罪者が街中を自由に歩き回るようなことがないように、正当防衛や職務執行の枠組みを拡大するよう働きかけています。

第三に、我々は組織犯罪との戦いにおいて容赦しません。そのため、「フラッグ作戦」を通じて、ロサリオに新たな連邦軍を配備しました。
また、我々の予防活動のおかげで、連邦軍が管理する地域の公道における故意の殺人件数を、この2ヶ月で60%近く減少させることができました。
このような理由から、私たちはまた、刑務所システムにおけるハイリスク囚人のための特別な管理システムを構築しました。これからは、彼らが獄中から犯罪を犯し続けることがないよう、エリート集団が管理することになります。このような獄中からの犯罪は、残念なことに、このところ当たり前のように行われていることです。

社会扶助に関しては、私たちは、貧困管理者のビジネスにきっぱりと終止符を打つことを約束しました。
貧困管理者は、最も貧困な人々を操るために、計画の仲介を集金メカニズムとして、また恐喝の手段として利用しています。
このため、私たちは社会保障制度の監査を実施しました。
その結果、私たちが疑っていたとおり、少なくとも52,000の雇用改善プログラムが、条件を満たさない受給者に不当に割り当てられていることが判明しました。
支払う必要がないのに不正に支払われたVIPプランの受給者は、その多くが飛行機で海外旅行中であり、政界に偽りのコネクションを持つ者も多く、公務員も多かったのです。彼らが登録から抹消された結果、年間430億ペソの節約になりました。

そして、私たちは治安省の第 134 条も実行しました。
これは、ピケッティング組織が、計画を取り上げるという脅しの下で、人々を意に反してデモに参加させるために使用する倒錯的なメカニズムを暴露するのに役立ちました。
私たちは約8万件の通報を受け、その結果、1300件以上の法的苦情が寄せられました。この苦情処理システムのおかげで、この現象の最も暗い側面を明らかにすることができました。チャコでは、女性を性的に搾取し、その社会的計画を仲裁する(※ヤクザ組織のように揉め事を仲裁するという意味か?)政治的ギャングがいたのです。

我々は、受益者のために社会組織の歪んだ活動に終止符を打ちます。
ブルリッチ大臣によって導入されたセキュリティー・プロトコルのおかげで、社会組織が道路を封鎖するたびに社会に課している、日常的な強要活動にも終止符を打つことができます。
私たちがいつも言っているように、私たちの政府では「道路を封鎖する者に報酬は支払われない」のです。

しかし、私たちには、私たちが変えようとしている貧困化システムの犠牲者をできる限り守る使命があります。
政治家の無策と貪欲さが彼らの所得を破壊したこと、とりわけ最も弱い立場にある人々の収入を破壊したという事実について、アルゼンチン人には責任はありません。
だからこそ私たちは、援助仲介システムを廃止し、直接援助メカニズムを強化することにしたのです。これに伴い、万国共通児童手当、妊娠手当、食料補助カードの金額を倍増させました。また、100万ペソまでの給与で社会扶助を受けられるようにし、社会扶助を受けた人が最終的に再就職できるようにしました。また、食料の配達など、以前は社会的組織による登録や管理なしに、無監査で行われていた機能も吸収しました。今では、配布される食料の袋ひとつひとつに何が起こっているのか、正確に把握できるようになりました。

教育分野では、大幅な値上げの影響を受けている家庭が、新学期を迎えるにあたり、子どもたちが必要とする学用品や教材を購入できるよう、就学援助を4倍に増やします。この措置は、幼稚園から中学校まで、730万人の子どもたちの家庭に恩恵をもたらすでしょう。

子どもたちが読み書きができないアルゼンチンでは、バラデル(※教育者労働組織のリーダー)とその仲間たちが州政府との交渉のために学生を人質にすることは、もはや許されません。
だからこそ私たちは、必要緊急法令に教育を必須サービスとして盛り込み、労働組合の手から銃を取り上げ、いかなるストライキ中も少なくとも70%の教育サービスを提供するよう強制するのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上で前編を終わります。後編に続きます。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは自由主義研究所の活動(オンライン企画、オフ会の企画、研究員の交通費など)に大切に使わさせていただきます。※現在は研究員は蔵研也先生のみです。