見出し画像

【飯視要意】違いは間違いではなく気付きの源泉である

「はんしようい」と読みます
この四字熟語はご存知ですか?

えっ?!
知らない??

そりゃそうだ
今朝僕が創りましたから(笑)

今朝のライブ配信
Facebookはもちろん
YouTubeとTwitterでも配信
告知をしていませんでしたが
多くの方にご覧いただきました

いつも配信で行っているコンテンツ
「即興創作四字熟語」というもの
その場で出来た四字熟語を即興解説
喋りの瞬発力をフル稼働させます

なおかつ今日の創作テーマは
「人との違いを恐れるな」
今日の配信の内容を反映させました

いかにして人との違いを見出すか

喋りだったり
生き方だったり
考え方だったり

自分探しと銘打って
旅に出る(迷走する)人は多い
そんな人にいつもお伝えしていること

自分ってのは
探したところで見つからない

なぜか?

だって自分ですもん
鏡を使わない限りは
自分を見る事は出来ません
つまり見えないのですから
見つけられるはずがありません

だから

探しても見つからないのです
余計に迷走するだけなんですよ

いい加減止めませんか?
自分を探すの

しんどいでしょ?
見つからないんですもん

それよりも大切なことが【飯視要意】

自分を探したり
自分を見つめようとしないこと

日常茶飯事をしっかり見つめる
日常茶飯事をしっかり生きる
日頃の「何気なく」を注意してみる
それこそが人生の要であり本質です

それを教えてくれる四字熟語が

飯視要意

禅の思想に通じるかもです
座禅を体験させてもらったとき
「悟りをひらく」みたいなこと
取り組む前はそう思っていました

あるいは「無になる」みたいな
それこそ「禅」というものの
上っ面やイメージでしかとらえてない
根底にある本質など理解してなかった

そしていざ取り組んだとき
お和尚さまがこうおっしゃった

「呼吸を数えてください」
「外の世界の音を聞いてください」

はぁぁ??!!
そんなん雑念入りまくりやん
そんなことをするのが座禅なん?
何となく肩透かしのような気持ちでした

ところが…

呼吸を数えるのですが
続かない…
途中で何回かを忘れてしまう
何度も何度もそれを繰り返します

自分の呼吸でさえも数えられない
人の集中力ってこんなものなんだ
だからこそ今に集中することが
いかに大切なのかを痛感したのです

悟りをひらくとか
無になるとか
そんなレベルではなく
ただ今に集中すること

何をしていて
何を見ていて
何を聞いて
何を感じているのか

よく考えると
普段そんなことは全く意識してない
無意識で行動していることばかり
なんかもったいない気もしてきたのです

だからこそ

日常茶飯事
ここに意識を向けることの意味
それを改めて痛感させられました
その四字熟語が【飯視要意】です

大事なことは
ひたすら今に集中すること
今をひたすら全力で生きること
本当にこれに尽きるわけです

路頭に迷ったり
自分を探したくなったとき
【飯視要意】のマインドを持ち
普段見落としているものを見てください

その意識や行動にこそ
大切な気付きがあるはずです
その気付きこそが自分なのです
本当の自分自身なのです

当然ながら自分は外にはいません
自分は常に自分の中にいますから

それを絶対に忘れないでください

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます

また明日!!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?