年末商戦攻略!今押さえておきたいポイントとは?|Jニュース便りvol.98

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【年末商戦に向けて、押さえておきたいポイント】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【サブスク大賞2023、エントリー締切は11/6(月)まで】

先月1日にエントリー開始となった「日本サブスクリプションビジネス大賞2023」ですが、
エントリー締切まで1か月を切ったようです!

本大賞は、昨年には日本テレビの「news zero」を始めとした
地上波テレビ8番組とBS1番組(のべ23コーナー)に取り上げられるなど、
受賞企業は認知度向上も図ることができます。

受賞後、どのような反響があったのかに関するインタビュー記事がございましたので、
現在エントリーを悩まれている方は、是非チェックされてみてください!

ご参考URL:【売上2倍、DL数4倍も】サブスク振興会 梶山会長や受賞企業に聞く
      「サブスク大賞の魅力は?」<エントリーは11/6まで>

【10月から着手したい年末商戦を勝ち抜くためのポイントとは?】

「日本サブスクリプションビジネス大賞」は、毎年12月に受賞企業を発表されており、
年末~年始にかけて露出が見込めるため、企業様にとってメリットの多い大賞かと思います。

上記大賞以外にも、既にちらほらと年末商戦へ向けた、
施策に関する情報を目にする機会が増えてまいりました。

そこで今回は、2023年の年末商戦を勝ち抜くために、
今押さえておきたいポイントについてまとめました!
是非最後までご覧いただけますと幸いです。

■購買率の高い日に販促施策を集中させる
 年末年始はもちろんですが、11月以降は購買率の高くなるイベントが目白押しです。
 ブラックフライデー・クリスマスなど、イベントによって相性の良い商品は変わってきますので、
 自社商品の購買率が最も高くなるイベントに併せて、
 販促施策を集中できるよう、スケジュールの確認は必須です。
 過去の記録から、イベントごとに売れやすい商材の傾向をまとめましたので、
 是非ご参考いただけましたら幸いです。

 ・独身の日(開催予想期間:11/11~11/18)
  スマホ・家電、アパレル、化粧品

 ・ブラックフライデー(開催予想期間:11/24~11/30)
  スマホ・家電、日用品、食品・飲料品

 ・クリスマス商戦(開催予想期間:10月下旬~12/25)
  化粧品、アパレル、食品・飲料品

■新規獲得施策
 年末にかけて、購買意欲の高い消費者の増加が予想されますので、
 自社商品の間口を広げる施策を打つことで、新規顧客の獲得が見込めます。
 おすすめの施策は下記のとおりです。

 ・プロモーション棚企画
  雑誌掲載×「one×one 新宿ミロード店」での店頭販売が可能な施策です。
  店頭卸の販路がない方でも取り組み可能で、来週中までのお申込みで12月に実施が可能です。

 ・楽天・Amazonランキング施策
  自社の楽天・Amazonサイト内にて商品を購入し、デイリーランキングで1位を獲得できます。
  幅広い商材での実施や二次利用可能なほか、最短2週間で納品可能です。

■パーソナライズ化された購買体験の提供
 年末商戦は新規顧客だけでなく、ロイヤル顧客獲得の大きなチャンスでもあります。
 そのためには、顧客データを一元管理し、顧客の行動に対してリアルタイムで適切な対応、
 最適化された体験を提供することが重要です。
 下記にパーソナライズ化された購買体験の提供に強いおすすめツールを3つご紹介します。

 ・MOTENASU
  オンライン・オフラインを融合させたCRM施策を打てるツールです。
  LINEやSMS、DMなど様々な角度で顧客へアプローチできるため、
  Web・店頭どちらも商品を販売されている企業様におすすめです。

 ・BOTCHAN
  お問い合わせ件数増加に備えて、
  24時間対応可能なチャットボットを導入したい方におすすめなツールです。
  CVR改善から継続率、LTV最大化を実現できるほか、
  管理画面の使いやすさや、累計600社以上の導入実績に基づいたサポートを受けられます。

 ・GENIEE SEARCH
  複数商品を販売されている方におすすめの、ユーザビリティ向上に強いツールです。
  UI/UXの改善やランキング表示、商品比較など、
  購入を検討しているユーザーを後押しするようなサービスが充実しています。

今週末にはAmazonプライム感謝祭が日本で初めて開催することから、
今年の年末商戦は例年より早めに開催することが予想されます。

是非本日ご紹介したポイントを押さえて、売上拡大のためにお役立ていただけましたら幸いです。

【ご案内】

本日ご紹介したポイントを半日で学べる無料カンファレンスのご紹介です。
ポイント3つ目にご紹介したLTV最大化施策に関しましては、
「ベルミス」の事例から学べるパートもございます。

アンケートへ回答いただきましたら、
カンファレンスで使用した資料をダウンロードすることも可能ですので、
ご都合よろしければ、是非ご参加くださいませ!

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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