購入の決め手となる口コミ!増加施策3選のご紹介|Jニュース便りvol.97

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【口コミを増やす仕組みづくり3選】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【「値段」以上に重視している?!化粧水を購入する決め手とは】

ベストコスメを中心とした美容レビューメディア
「美容マニア」を運営する株式会社Sheerが、
化粧水を購入する決め手に関するアンケート調査の結果を公表されました。

調査は20代から50代以上の美容に興味ある方124名を対象に実施され、
購入の決め手として「口コミやSNSの評判」が多く挙げられました。

ご参考URL:化粧水を購入する決め手…1位は「口コミやSNSの評判」

【購入の後押しとなる口コミ…増やすためには仕組みが重要!】

株式会社Sheerだけでなく、株式会社アイスタイルも
化粧品購入の決め手に関する調査結果を公表されていましたが、
そちらの調査でも、決め手となるのは「口コミ」が最も多いことが分かります。

ご参考URL:化粧品購入の決め手は「クチコミ」、サンプル等の「お試し」を上回る

そこで今回は、今もなお大きな影響力を持っている
口コミを増やす仕組みづくり3選をご紹介いたします!

■SNSでの話題化を狙ったマス広告
 X(旧:Twitter)やInstagramで口コミを
 短期的に増やしたい方にオススメなのが、
 話題化を狙った交通広告や新聞、テレビCMなどのマス広告です。
 かつて、いなば食品株式会社が「CIAOちゅ~る」発売10周年を記念して、
 電車内広告を全てジャックしたことが例として挙げられます。
 私自身、この電車に乗り入れたことがあり、
 そのダイナミックさと商品を食べているペットの写真の可愛さから、
 つい旧Twitterでつぶやいてしまいました!
 上記のように、見かけたらついSNSへ発信したくなるような広告は、
 短期的な口コミ増加に非常に効果的です。

■SNSでのキャンペーン施策
 XやInstagramアカウントを利用して、
 フォローやリツイート、ハッシュタグ投稿によって
 プレゼントが当たるキャンペーンなども
 口コミを増やす施策として効果的です。
 株式会社I-neが発売した、日本初となるリラクゼーションドリンク
 「CHILLOUT」も、Xでのキャンペーン施策を実施し成功されています。
 インターネットの普及により情報社会となった昨今、
 1人ゆっくりと過ごしたいという世間のニーズを掴んだことも相乗し、
 3万件のリツイートを集めました。

■SNSアカウントによるアクティブコミュニケーション
 中長期ではありますが、広告費をかけずに口コミを増やす方法として、
 SNSアカウントで顧客と
 アクティブにコミュニケーションを取るという方法があります。
 自社に関する投稿や引用リツイートに対して、
 いいね!やリプライなど積極的なアクションを取ることで、
 クチコミしやすい環境を作るのに効果的です。
 「ネスプレッソ」のXアカウントでは、
 商品に関するユーザーのツイートに対して、
 感謝のコメントなどを加えて引用リツイートをされています。
 これによりブランドのファン獲得にもつながり、
 自然発生的に口コミを増やすことに成功されています。

口コミを増やす中で非常に重要な考え方に、
スカンジナビア航空の元CEO ヤン・カールソン氏が提唱した
「真実の瞬間」があります。
これは、顧客が商品やサービスの印象を決める、
評価をする瞬間のことを指します。

口コミの内容は、この「真実の瞬間」が
どんなタイミングで起きたかによって、
興味、期待・意向、報告、評価、推奨の
5種類に分類されると言われています。

もし皆さまが、もっと自社の口コミを増やしたいとお考えでしたら、
本日ご紹介した3つの施策を実施する際、
いつ・どんな口コミを増やしたいのか?についても
是非注目されてみてください!

本日のJニュース便りが、
少しでも皆様の口コミ増加に貢献できましたら幸いです。

【ご案内】

今回ご紹介した口コミを増やす仕組みは、
どれもSNS運用が成功の鍵となります。
しかし、アカウントを作成したものの、なかなかフォロワーが増えない…
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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