日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート~ヒット商品を生み出す重要ポイント~|Jニュース便り vol.10

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
 
本日のJニュース便りでは、
【日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート】をお届けします。
 
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【日経MJがヒット商品番付を発表】

毎年恒例の「2021年ヒット商品番付」が日経MJから発表されましたね!

ご参考URL:21年ヒット商品番付 横綱は「Z世代」「大谷翔平」
      ※結果をご覧いただくには、
       日本経済新聞への会員登録が必要となります。

マーケターや開発者、経営者などが毎年チェックしているヒット商品番付。
ちなみに、これらの商品やサービスはどのように選出されているかご存知ですか?

12月20日(月)、「ヒット商品番付 徹底解説」をテーマに
日経MJ 50周年特別オンラインセミナーが開催されました。
日経MJ副編集長である遠藤氏が登壇し、
番付決定に至った経緯を徹底解説されました。

当日視聴数が180名を超えた本セミナーですが、私も視聴しました!
是非皆様にも内容をお伝えしたく、
「日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート」をまとめましたのでご確認ください。

【日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート】

■番付を決める際に意識していること
 番付にノミネートするための判断基準としては、
 消費動向/世相/売れ行き/着眼点の4つに注目して選出しています。
 POS・統計データから消費動向や売れ行きを調べるだけでなく、
 開発の裏側にどんな着眼点があったのかを、
 メーカーや小売店へヒアリングすることで情報を収集しています。

■2021年の番付から見えてくる私たちとは
①新世代が常識を変える
 今後はミレニアム世代+Z世代が労働力人口を多く占めるだけでなく、
 Z世代の共感から、
 様々なヒットが生まれる時代になることが予想されます。

②サスティナブルは当たり前
 アルミ缶に詰め替えて容器を使い続ける人の増加や、
 ラベルレスのペットボトルが出てくるなど、
 サスティナブルな商品・サービスは当たり前となりました。

③巣ごもり消費の進化
 昨年はおうち時間の過ごし方を
 「模索・慣れていこう」という意識を持った方が多かったようですが、
 今年はおうち時間を「充実」させていきたいという
 意識への変化が見られるような商品やサービスが増えました。

④新しい売り方
 店舗に在庫は置かず、体験のみを提供するという売り方が増えています。
 購入はECサイトに流すという「売らないお店」が増加したことを受け、
 D2Cの中でも、
 作り手の顔が見える商品やサービスへ注目が集まっています。

■今後ヒットが予想される商品の特徴
 ・大量生産・大量消費と一線を画す商品、
  作り手の顔が見える商品であること。
 ・サスティナブルな商品・サービスであることが前提になっていること。
 ・リアルとデジタルを融合した買い物体験ができる 
  商品・サービスであること。
 
2021年は、「Z世代」の影響力や
「サスティナブル」であることが当たり前の社会になりましたね。
その上で、新たな価値が求められると予想されていますが、
2022年、皆様はどのような商品がヒットするとお考えでしょうか?

私自身、最近は外出する機会も増えて参りましたので、
リアルでの体験とECの融合がさらに拡大するかもしれませんね!

【ご案内】

今回は日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポートを
紹介させていただきましたが、
弊社でもEC・通販における
トレンドをお伝えするセミナーを開催いたします!

通販×キャスティングの効果や、
ECサイト・SNSでの風評被害対策についてお伝えしますので、
ご興味のある方は是非、お気軽にご視聴くださいね。

《2022年最初の開催ウェビナー!》
1月12日(水)@Zoom開催
年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有ウェビナー
【キャスティング × 越境EC × CRM施策 × 風評被害対策】
詳細・お申し込みはこちらから!

最後になりましたが、今年も1年間大変お世話になりました。
10月から始まったこのJニュース便りも
毎回楽しみにしていただけている読者の方が増えて参りました。
来年も引き続き応援いただけますと嬉しいです!


今年のJニュース便りは以上です。
次回は年明けにお届けします!
皆様良い年の瀬をお過ごしくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Jニュース便り ◇◆
【Jニュース便りとは?】
通販・EC・ITのトレンドやお役立ち情報をお届けするブログです。
通販の基礎的な内容や抑えておくべきトレンドなどを
分かりやすくぎゅっとまとめて、
お役に立てる情報や資料をお届けいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【運営会社】
ジェイフロンティア株式会社 ヘルスケアマーケティング事業本部
Jニュース便り 担当 工藤 光(Hikaru Kudo)
Mail:mktg@jfrontier.jp
TEL :03-6427-4648
FAX :03-5466-8808
URL :https://jfrontier.jp/
Address:〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9
      SANWA青山bldg.8階(受付6階)
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?