見出し画像

受付業に向いている人のここだけの特徴

皆さん、こんにちは。総合人材サービス会社㈱シオンステージ代表の山口と申します。弊社では企業受付のスタッフ派遣を取り扱っております。住宅メーカーや寝具メーカーの本社受付で活躍している弊社スタッフに共通しているいくつかの特徴を本日は紹介してみたいと思います。

まず受付のお仕事と聞くと皆さんはどんなことを思い浮かべますか?現在、派遣スタッフとして就業する際の受付のお仕事内容としてはおよそ次の通りです。

○来客応対 ○電話応対 ○会議室の予約・案内 ○スケジュール管理   ○社用車の手配 ○(時には)お茶出し等

このうちメインとなるのは何といっても来客対応と電話対応ではないでしょうか。特に大企業になればなるほど、一日の来客数は多く、代表電話にかかってくる本数もかなりの本数になるかと思います。来訪される方はそれこそ千差万別で、初回訪問の方もいればお得意様もおられるでしょう。お得意様であればあるほど、受付の人なら常に認識しておりすぐさま「○○様でございますね、いつも(弊社の△△が)大変お世話になっております。」というような言葉をかけられると思っている方もおられます。また初回訪問の方に対しては、企業の印象を良くするためにも常に自然な笑顔で、穏やかな表情で安心感をもたせる態度が欠かせません。これらのことからも、受付スタッフには、「笑顔」といち早くお得意様を認識できるような「記憶力」なども求められると思います。笑顔に関しては(弊社スタッフもそうですが)来社されたお客様に笑顔で応対することによってその日一日がお客様にとって充実した良い日だったという認識を与えることが出来ます。何よりも笑顔で受付対応されて嫌になる人などいませんよね。それと何といっても相手に対しての細かい配慮、気配りは欠かせません。受付が混んでいるときに、並んでお待ちいただいているお客様に対してのお声がけや、お客様を待たせることなくスムーズに応接室や商談ブースまでご案内するなど、常に相手の立場にたったおもてなしの心が求められます。要するにコミュニケーション能力ですね。契約更新時などに派遣先企業様の人事担当者とスタッフの勤務態度や評価をお聞きした時に、「○○さんが受付で何とも言えない笑顔で挨拶をされてみな上機嫌で出社してますよ。」と言われることが多々あります。派遣会社の人間としてはこれほどの名誉はありません。と同時に、○○さんを紹介できて良かった~」と思う瞬間でもあります。ぜひ、こういった受付に向いている方の特徴をお持ちの方に弊社にて派遣登録後、安定就業できる派遣先企業様をご紹介できればと思っておりますので、自薦他薦を問わずご登録をお待ちしております!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?