見出し画像

オレたちのニッシー

初めてニッシーを見たのは黒部だった。これを言いたいが為にこの文章を書いている。正確にはまだニッシーと認識出来ていない。誰?あのアスフレの#33、やばい!これが第一印象。もうひとり目立ってた#1と#33の2人が強烈な印象だった。

リオ五輪のバスケットボール女子代表の活躍、そしてBリーグ開幕という流れで地元のプロバスケチーム、信州ブレイブウォリアーズを見に行くようになった。中学高校はかなりバスケにのめり込んでいたが、SLAMDUNK以降はバスケに全く縁のない生活を送っていたのだけれど、長年信州BWを応援しているバスケ部同期に連れられて行ったホワイトリング開催の試合、一発でハマってしまい、それ以来ホームゲームのある週末は結構な頻度で足を運ぶようになる。

が、勝てない。前半、いや3Qまではいい調子なのだが、4Qが始まり皆が立つとオフィシャルタイムアウトまで立ちっぱなし。弱かったなぁあの頃。B2最下位とか。苦笑。で、強いチームの試合見たくね?と、地元チームだけでなく、トップカテゴリーの強豪チームを見に行ったり、遠征をするようになる。沼の始まり。

で、冒頭に戻るのだが、その年のシーズンが始まる前に、黒部で天皇杯予選があり、安価で1日に何試合も見れるお得感も手伝って初めての北陸遠征に。
我らが信州ブレイブウォリアーズはアースフレンズ東京Zと対戦、試合は確か信州BWが勝ったのだけれど、アスフレにいた#33と#1の印象しか残っていない。それ程のインパクトだった!ガードが好きなんだよね。
(あ、もうひとつ、アスフレを応援している方で被り物しておかしなブーイングされてた方、あれも相当なインパクト)

隣のコートでは金沢武士団が劇的な勝利を飾っていたり、まだBリーグを見始めて1年とちょっとくらい?選手のことは全然詳しくなかったけど、それなりに楽しんで会場の外に出たら、

あっ!さっきの#1と#33がいる!私服!

まあこっちとしたら見るじゃないですか。
そしたら目があっちゃったんですよね。すると、

こんにちは〜

えっ?!
あっ、

どうもこんにちは〜。お疲れ様でした!

てな感じ。
気さくっ!!!

こうして我々はアウェイアスフレ戦も見に行くようになる訳です(ちょろい

とどろきに行ったのに興が乗らずやっぱり大田区総合行くか、って日もあったな。NOVAが後ろ盾になってからの広島戦。勝てた試合だったなあ。最近行けてないから甘納豆が恋しい(そこかよ

ニッシー、アスフレ2年目は怪我でパフォーマンスが上がらなかったんですよね。でも#1増子は松本で大爆発。あれで強烈な印象持った信州ブースターさん結構いるでしょ。
なんか時系列おかしい?まあいいや。

その年信州はそれまでが嘘のように勝ち続け、新しく出来たことぶきアリーナでB2ファイナル無敗で優勝!しかしいろいろあってB1に昇格出来ず。昇格出来ないとわかった失意のブースターを勇気づけてくれた司令塔もあっさり1年で移籍。さあどうする信州。にわかに熱を帯びるストーブリーグ!主役は選手たちではなくブースター同士のああだこうだのやり取りですが。

当然、オレとしてはニッシーに来て欲しい訳ですよ。
しかも自分からチームにリスト入りをお願いした、と。ただ、家庭の事情もあるからビーコルかなあ、単身赴任はないだろうな、と、思っていたところにまさかの!

うおおおおおおおおおおおおおお!
推しがおらがチームに移籍!あり得る?こんなこと!
遂におらがチームにSNSを上手に使える選手が!!!←これ超大事。

あ〜もうこれ以上上手く伝えられる気がしない。
なんせ長文書くのmixiぶり。すっかり140文字の住人だし。

そう、でも、今日は吐き出さないと寝れない気がしたんだ。いろいろ思い出してちょっとテンション上がってたけど、さっきまでめちゃ沈んでたんよ。。

今シーズン最終盤のニッシーの使われ方で、こりゃあ居なくなってしまうのか?て思ったし、もしも移籍するなら横浜EXしかないって、この3年ニッシーを見てたら多くの人はわかるし、確率でいったら魚群+マリンちゃん以上だし、パチンコやらんけど。
カテゴリーはB1からB3だけどニッシーにとってみたらチャンスでしかないし。
で、盟友増子も横浜EX移籍が発表されたし。魚群+マリンちゃん+ダブルリーチ。

そう、わかってた。

でも、いざその知らせを聞いたら、自分でも驚くくらいショックだったんよ。。


ニッシーのシュートフォーム真似してみたなあ、自分には無理だったけど。あんな風にガイドハンド使えたらなあ。
ピックから左右にワンドリからのプルアップスリー🔥最高!!!リリース早すぎんよ!!!
特に左に回って流れるように右足→左足ステップからのスリーが大好物。綺麗すぎる!
信州加入1年目で2年連続のB2優勝、コロナで一緒に祝えなかったのは残念だったけど、シーズン終了後に、B2の多くの選手達がB2ベスト5にニッシーの名前を上げていて誇らしかったな。
それと信州1年目に履いてたFreak1の赤いby youめっちゃイカしてた!ザキオとルー、飯田もお揃いだったけどあれ言い出しっぺとデザインは絶対ニッシーでしょ?!

B1初年度は攻撃に関してはニッシーが頼りだったね。やっぱり得点のとれる選手は目立つよね。普段B1しか見ない人たち驚いてたよね、ニッシーここにあり!更にファンが増えたよね。

今シーズンは入りでやらかしちゃったよね。笑
でもあんないいパパ他に知らんわ!😆
あとさあ、めちゃ身体デカくなったよね、ザキオもだけど。やっぱB1の当たりは凄えんだなって思った。

そうそう、スポラジにお便り送るためのラジオネーム考えたよ。お便りとか、高校時代に頭カチ割られる位の衝撃を受けた角松敏生のファンクラブの会報以来やわ。推しのいる生活、楽しいねえ

コロナになるちょっと前、平日のホームゲームでコートサイドベンチ向かいが空いてたからアップグレードして、試合前のアップの時間、いま思えば珍しくベンチ向かいからニッシーがコートに入ってきて、何でか知らんけどニッシーがオレに向かって👍🏻と微笑んでくれた事があって。突然の事で呆気に取られてしまった。嬉しかったけどあれは一体何だったんだ、ユニフォーム着てたから?未だに謎。
あと東京五輪後に車椅子バスケの練習体験に行ったらツインズがいて、一緒に練習した事があった。その次の週、某き○らしでまたまたツインズとバッタリして、あ、またあの人いると指さされましたがスルースキル発動で聞こえないフリ。可愛いすぎんよ〜🥰

すまん、ここぞとばかりに吐き出させてくれ
スッキリしたいんじゃ

今日ニッシーの移籍を知ったのは、公式の発表じゃなくて、仕事中、一服しようとスマホに目をやったら、大量の通知バッジが目に飛び込んで来たんだよね。時計を見たら15時半。リーグの移籍情報をまとめてくれるLINEグループと、こないだのシーズン最終戦のアウェイ滋賀戦の後に一緒に飲んだ、歳は離れてるけど気の合う仲間たちとの雑談グループにもバッジがついてて、ここでは来季は横浜で飲もう!って話もしてた。
だから、ああ、とうとう来たのか、と思った。
もう仕事どころじゃねえよ。仕事はやるけど、

喪失感。。。

昔彼女にからふねや(喫茶店)に呼び出されて、テーブルに座る瞬間まで別れ話だと気づかなかった事とか思い出してしまってたわ、どうでもいいか

意を決してその雑談グループ覗いたら、その仲間たちはもう横浜EXのブースター会員入ったってよ!
はやっ!オレも明日にでも入るかな。まだ気持ちは沈み気味なままだけど、頑張って欲しいしねえ、推しには。思い入れのある、地元チームだし。そりゃ頑張るしかないし、応援するしかないんだけど、

やっぱさみしい気持ちはなかなか、ねえ。

吐き出して多少はスッキリ・・・してねえなw


ここまで一度も本名を呼んでないので
ちゃんと呼んでおこう。

西山達哉選手、
信州に来てくれて本当にありがとう!
来季は横浜武道館まで応援行きます!
怪我だけはしないように!
信州ブレイブウォリアーズでの3年間、本当にお疲れ様でした!ニッシー!最高だったぜ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?