見出し画像

「拉致された横田めぐみさんと母が、毎月密会していた」は誤り【ファクトチェック】

「拉致された横田めぐみさんと母が、毎月密会していた」という言説が拡散しましたが、誤りです。添付されている写真は、2014年に横田めぐみさんの母・早紀江さんと、めぐみさんの娘・ウンギョンさんが面会した時のもので、めぐみさんと早紀江さんの写真ではありません。


検証対象

2023年6月3日、「拉致されたはずの横田めぐみさんと母の早紀江さんが、実は毎月プライベート空港(横田基地)で行き来して密会してた?😳」というコメントとともに、女性3人が映った写真を添付したポストがX(Twitter)で拡散した。この投稿は2023年10月12日時点で1700回以上リポストされ、表示回数は42万回を超える。

リプライ欄には「皇族の血統にあたる方ですね」などの声の一方で、「有名なネタです…」と指摘するツイートもある。

検証対象が引用したポストをたどると、元のポストは「毎月横田基地で恵さん(原文のまま)は横田夫妻と面会してました。米軍基地が横田基地と言われるのは毎月横田さんが来るからです」と主張している。

検証過程

1977年11月、当時中学1年生の横田めぐみさんは帰宅途中、北朝鮮に拉致された。2002年、北朝鮮は複数の日本人を拉致したことを認めて謝罪したが、めぐみさんについては「死亡した」と主張し、日本への帰還が実現していない。帰国した別の拉致被害者の証言などによると、めぐみさんは朝鮮語の教育を受けたり、工作員に日本語を教えたりしていたというが、消息は明らかではない(外務省NHK)。

また、外務省によると、めぐみさんは北朝鮮で娘のウンギョンさんを出産している。

日本ファクトチェックセンター(JFC)は横田めぐみさんと母親の早紀江さんが、「毎月密会していた」かどうかを検証した。

検証対象の写真をGoogle検索すると、日本経済新聞の記事(2016年6月9日)が見つかる。記事によると、投稿された写真は、めぐみさんの娘ウンギョンさん(左)、横田早紀江さん、ウンギョンさんの娘の3人を、2014年3月にウランバートルで撮影したものだ。めぐみさんと早紀江さんが面会する写真ではない。

外務省も、横田めぐみさんについて安否未確認としている。
 JFCが「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)」に問い合わせたところ、西岡力会長の名前で以下の回答を得た。

「(横田夫妻とめぐみさんが面会した事実は)ありません。全くのデマです。無責任なデマを広げることに強く抗議します。拉致問題は重大な人権侵害であり国家主権の侵害です。デマを広めることはその解決を妨げます」

なお、検証対象の引用元が主張する「横田基地」の名前の由来は、福生市観光協会によると「当時、基地の東にあった村山村(現在の武蔵村山市)にあった地名から取られた」とされており、横田めぐみさんとは一切関連がない。

判定

添付されている写真は、めぐみさんの母・早紀江さんと、めぐみさんの娘・ウンギョンさんが2014年に面会した写真で、めぐみさんではない。救う会などへの取材からも密会していた事実はなく、誤りと判定した。

検証:リサーチチーム
編集:藤森かもめ、野上英文、宮本聖二


検証手法や判定基準などに関する解説は、JFCサイトのファクトチェック指針をご参照ください。

「ファクトチェックが役に立った」という方は、シェアやいいねなどで拡散にご協力ください。誤った情報よりも検証した情報が広がるには、みなさんの力が必要です。

noteTwitterFacebookYouTubeInstagramなどのフォローもよろしくお願いします!

JFCの活動を応援したいと思ってくれた方は是非サポートをお願いします! いただいたサポートはファクトチェック記事作成の活動費に使わせていただきます!