010 B-TAO誕生

戦国策にある有名な言葉、「まず隗より始めよ」が頭に浮かびます。先ずは自分が始める。もしこれが良ければ人にも伝わるだろう。それには先ず、名前がなければならない。このカードの名前を何にしようか・・・。

日本にはいろいろな「道」があります。茶道、華道、剣道・・・武士道ですね。私は江戸の商人の生き方が好きで、商売を始めました。あきんどは強欲な印象がありますが、決してそうではなく、ただ物書きではないために帳簿以外のものはあまり書かかったようですし、商人独特の感性から、「名を残さないこと」を信条としていた人も多かったようです。よろず派手な立ち居振る舞いの人が名が残っているのですが、圧倒的多数は堅実で良心的な人たちでした。そういう人たちの生き方を、商人道(あきんどう)と呼んでも良いのではないか、商売もまた、生きるための修行、ということですね。

今回、そんな思いからカードのネーミングを考えました。それが B-TAO (BはBusiness、TAOは中国語の「道」)つまり「商人道・・・あきんどう」です。若い方には「古臭い」と言われそうですが、温故知新・・故きを温ねて新しきを知る、という言葉もあります。さてどんなものでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?