021 試験販売を開始する

B-TAOは今から約10年ほど前、最初は弊社のホームページのみで試験販売を開始しました。全く売れないだろうと思っていたのですが、何の宣伝もしないにも関わらず、数ヶ月のうちにポツポツ売れ始めました。最初売れたのは当然の事ながら5mm方眼のカードだったのですが、全く予想外だったのは、原稿用紙のリーフが売れたことでした。B-TAOの原稿用紙は、B5、400字詰め原稿用紙と同じ罫線で、字詰めが200字になったものです。これがルーズリーフになり、バインダーがあるのですから、ちょっと持ち歩いてどこででも書ける、というのが便利だったのかも知れません。まだこの頃は前述のツール類もそろっておらず、お客様の「こんなものはないか」という声をお聞きしながら、いろいろなものを開発していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?