B012 20分5分法

カードを書くことの効果は歴然としているのに、それでもカード書きはおっくうなもので、ついつい書き逃してしまう。凡人ですものね。しかし、だからこそ、どうやったら書き続けられるか、考えます。

私は怠け者です。特にとっかかりが悪い。やりたくない。何となく。でも、始めさえすれば、やることはできる。そこで考えたのが、「意思で」ではなく、「機械的に」やること。始めさえすれば、しばらくの間は、やる。それで、キッチンタイマーを20分間設定して、とにかく机の前に座って、いやいや始めるのです。20分はそう長い時間ではないが、最初は結構長い気がします。

始めてから10分くらいすると、ようやく気分が乗り始める。すると後の10分はあっという間です。そして、中途半端なところでピピピと、アラームが鳴る。この時が大切です。もう少しだからと、続けちゃダメ。全く中途半端で手を止めます。そしてタイマーを5分間セットして、休憩。この、5分というのがまた、中途半端なんです。トイレに行ったら終わり。ゆっくりお茶を淹れる間なんてありません。しかし、それがいいんです。中途半端なところで手を止めたという気分が残っているから、ピピピと鳴ったらすぐに作業の続きに入れます。また20分。

この方法、長く続けるとへとへとになります。人間は、一日のうち本当に集中して出来るのは1時間半くらいだそうですから、3回くらいにしておいた方がいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?