2010年代ベストゲームを考えよう
・2010年1月1日以降にリリースされたものから10タイトル
・デジタルゲームのみ
・みんなも2010年代ベストゲームを考えて投稿しよう!
ファイナルファンタジーXIV (2010)
オンラインゲーム史上類を見ない復活を遂げ、MMORPGのあるべき姿を体現した。また、FortniteやFate/Grand Orderなどに見られる、ワンタイムイベントと大型アップデートの連携の先駆けとなった。
Clash of Clans (2012)
箱庭ゲームの内政と戦闘を分割し、二層構造にした。世界一売れたスマホアプリ。
Hearthstone (2014)
筆者の2010年代ベストゲーム1位。DCG / CCGというジャンルを定義し、全てのアナログ・デジタルカードゲームに後戻りできない影響を与えた。
グランブルーファンタジー (2014)
MMORPGから空間を取り除いた。抽象化の極地。JRPG進化系の一つ。
Rocket League (2015)
最も直感的な「スポーツ」ゲーム。オンリーワンのPvP。
Pokémon GO (2016)
世界最強のIPとゲームシステムを完璧に調和させ、拡張現実と位置情報ゲームを爆発的に普及させた。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (2017)
レベルデザイン技術の集大成。任天堂の伝統工芸品。
PlayerUnknown's Battlegrounds (2017)
バトルロイヤルゲームの確立。FPS・TPSのゲーム体験を拡張し、プレイヤー層を広げた。
Fortnite (2017)
バトルロイヤルとサンドボックスを融合させ、それまでのFPS・TPSが成し得なかった多様な遊び方を提供した。また、ワンタイムイベントと大型アップデートの連携を定着させた。
Auto Chess (2019)
全く新しいゲームジャンルを生み出した。後発ゲームが多数作られ、他ジャンルと融合したタイトルが現れるなど、ゲームデザインの領域を拡大した。
(関連記事の紹介)
ファイナルファンタジーXIV、グランブルーファンタジー、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Hearthstone
Auto Chess
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