![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146389946/rectangle_large_type_2_c8b1af1010c320788e1c1b17cb7ccb4d.png?width=1200)
『ゼンレスゾーンゼロ』のキャラクターPVがヤバすぎるので、色んなゲームのキャラクターPVを集めてみた
まずこちらをご覧ください。
この動画は、7月4日にリリースされたスマホRPG『ゼンレスゾーンゼロ』のキャラクター「エレン」の紹介動画です。エレンは、いわゆるガチャから入手することでプレイアブルになる「ガチャキャラ」です。つまり、ガチャの販促としてこういう動画を制作してるわけですね。
しかし、それにしてもクオリティが高い…少なくとも手間がかかっているように見えます。確かに、この手のゲームの主な収入源はガチャであり、ガチャキャラを「お迎え」したくなるような動画は、ゲーム本編と同じくらい力を入れるのも合理的な気がしますが、実際にここまでやっているタイトルは少ないのではないでしょうか。
と、いうわけで国内で人気の運営タイトルを中心に、キャラクター・スキンのPVを公式X・YouTubeから色々と収集してきたので、見ていきましょう。
国産スマホタイトル
学園アイドルマスター
キャラクター紹介動画と、MVの二本立て。チャンネルも別。
ウマ娘 プリティーダービー
Xにはゲーム内のガチャ演出の切り抜きも投稿されている。
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
MVがキャラクターPVの役割を兼ねていると思われる。また、ストーリーイベントの内容(ゲーム内)を全てYouTubeに公開している。
ヘブンバーンズレッド
【新ガチャ登場】
— ヘブンバーンズレッド公式 (@heavenburnsred) June 28, 2024
本日6月28日11:00から、期間限定ユニゾンガチャ開催!
■新登場 期間限定スタイル
・SS[月が綺麗]白河ユイナ(CV #花守ゆみり)
2人のキャラクターが登場する特別なイラストやスキル演出をもった、「ユニゾンスタイル」で登場!#ヘブバン pic.twitter.com/il3R6MWks8
ストーリーイベントのプロモーションにも力を入れている。
Fate/Grand Order
【カルデア広報局より】
— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) June 28, 2024
期間限定「踊るドラゴン・キャッスル! 阿曇磯良(ひびき&千鍵)ピックアップ召喚」でピックアップ中の「★5(SSR)阿曇磯良(ひびき&千鍵)」をご紹介!
本召喚は7月19日(金)12:59まで!
詳しくは→https://t.co/snHSPvaQc5#FGO #踊るドラゴン・キャッスル pic.twitter.com/ty8sJ9wm2x
ストーリーと紐づいており、ストーリーイベント側の告知が主。
モンスターストライク
🧊👓━━━━━
— モンスターストライク公式(モンスト) (@monst_mixi) July 4, 2024
新限定キャラ
【モンテ・クリスト】初登場
CV:#津田健次郎
━━━━━🔫🔥
7/5 12:00(正午)~
ガチャ「激・獣神祭」開催
「10連ガチャ値引き券」使用可能!
1枚につき10連ガチャがオーブ40個で引ける!🉐
詳細⏩https://t.co/YMB7VRApry#モンスト pic.twitter.com/ezfqGELoLA
アニメPVと「使ってみた」の2本立て。プレイに焦点を当てた動画は意外と珍しいかも。
パズル&ドラゴンズ
ゲーム内のバトル映像を切り抜いたものしか見当たらず。
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
独立した公式YouTubeチャンネルがなく、Bandai Namcoチャンネルでの公開。『学園アイドルマスター』もタイトルごとと、アイドルマスター全体に分かれていたので、パブリッシャー側に集約していきたいのかもしれない。
プロ野球スピリッツA
通常は動画なし。イチローが選んだ選手がガチャに登場する「セレクション」ガチャで、イチローが思い出とともに発表していく動画が公開。
海外スマホタイトル
原神
『ゼンレスゾーンゼロ』のmiHoYo。実は以前、『原神』のキャラクターPVについての記事をnoteに書いたことがある。
『ゼンレスゾーンゼロ』と同じく2本立てで、高いクオリティ。
崩壊:スターレイル
これもmiHoYo。こちらは1本しかない。
勝利の女神:NIKKE
『勝利の女神:NIKKE』の「セールスポイント」を強調するPV。ストーリーイベントのPVや、イベントテーマ曲のMVがメインかもしれない。
ブルーアーカイブ
【生徒紹介・スキル編】
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) May 21, 2024
ひょんなことからメイド姿になってしまったゲーム開発部のモモイさん!
EXスキルでは、スキル発動後すぐにリロードを行い、自身の通常攻撃を一定時間追加ダメージを与える攻撃に変更し、さらに攻撃速度を増加させます。
また通常攻撃のディレイを一定回数無視するようです!… pic.twitter.com/6mZGwJ9QWT
これもイベント側のPVがメインっぽい。
Pokémon GO
荒野行動
コラボスキンや季節もののスキンのPVがある。気合が入ってる時と、入ってない時の差が結構ある印象。
こういう大掛かりなものもあった(コラボガチャあり)。
放置少女
【ちら見せコーナー】
— 【公式】放置少女🌸百花繚乱の萌姫たち🌸 (@houchishoujo) July 5, 2024
「どうしてこの水着を持ってきたのかしら……もう、お見せしてよろしいのは、あなただけですわ」
本日登場する『夏の水遊び』--鍾会をちら見せ♥
お楽しみに!#放置少女#放置少女ちら見せ pic.twitter.com/4g1hYIHlWs
セクシー系。動画はあまり活発ではないが、周年や季節イベントのPVはある。
恋と深空
いわゆる「乙女ゲーム」の最前線のうちの1つ。キャラクターが増えていくわけではなく、3人のキャラクターの色々なガチャが出てくる。
マフィア・シティ-極道風雲
Web広告が有名なヒットタイトル。SNSの広告動画みがある。
ドット勇者
これも色々な意味で有名なタイトル。コラボ以外のキャラクターのPVもあるが、大分SNS広告っぽい。
非スマホタイトル
Apex Legends
コラボイベントのPVもある。
Fortnite
シーズンごとのPVが有名だが、様々なIPとコラボしており、コラボイベントのPVがある。
PUBG: Battlegrounds
コラボスキン。グローバルタイトルだけあって、強い相手と組んでいる。
VALORANT
銃のスキンのPVもあり。
League of Legends
キャラクターの新規追加だけでなく、スキン用のMV(これが一番気合入ってそう)や、キャラクターのアップデートのPVもある。
ストリートファイター6
人気キャラクターの新規追加。
感想
いかがでしたでしょうか。
今回はスマホの国内セールス上位タイトルおよび、世界的に有名なオンライン対戦ゲームのキャラクター・スキンのPVをリストアップしましたが、様々なクオリティのものがあり、タイトルの売り上げ(プロモーションに使える予算)とは必ずしも比例しないのが興味深いところです。
国内のタイトルだと、キャラクターよりもイベントを中心に見る文脈があるのかもしれませんね。
皆さんも「これは凄い」と思うキャラクターPVがあれば是非教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?