見出し画像

抗癌剤の副作用の記録 (自分記録)

クックパッドのブログにまとめたけど消えてしまうので。

私の治療 
抗癌剤☞パクリタキセル 毎週1
分子標的薬☞パージェタとハーセプチンの2種類 3週に1
これを4クール 計12回点滴で受ける。
2022年8月17日から治療開始。
2022年11月9日抗癌剤治療最終。

分子標的薬 HER2陽性タイプの乳がん患者に行われる治療法。
病気の細胞(がん細胞など)の表面にあるたんぱく質や遺伝ターゲットとして効率よく攻撃する薬。


点滴

初回は初めてなのでゆっくり点滴を落としたので3時間半かかった。

手袋2重にはめて点滴を受ける。


心配した吐き気も熱も出ず声が出しにくい感じ、後は眠気が出たくらい。
抗癌剤の中にアルコールが含まれているので、公共の乗り物、タクシーで通わないといけなかった。

10月最後の方には点滴の針が入らない><;
何度も血管探して 血管が硬くなってきてるんだって。

肌・発疹・鼻・目・味覚

副作用は2回目から出た。

2回目で><; 腕と足に発疹が出た。 味がわからなくなってきた。
口内炎ができてしまった。

8月 味覚が無くなる。

吐き気はしないけど胸がつかえる感じ。
食欲がなくなる。 何を食べても食感が同じでゴムのよう。
味が全くわからなくなった。
発疹首にも出だして>< 肌がカサカサになってきた。
毎回発疹に悩まされる。 ローションを処方してもらう。
鼻血が出たりつまったり。 耳鼻科に行く。 塗薬を処方される。


9月

味覚が無くなって食欲全くない。
足の発疹がひどい。
皮膚科で飲み薬をもらう。
鼻血が出る。薬もらってるけどなおらない。
舌が痛い。

10月

味覚がひどい><5キロ体重が落ちた。
吐き気がするから薬をもらった。
胃薬でおさまったからストレスからだった。
口内炎ができる。

背中に発疹。 帯状疱疹かも?と検査のため皮膚科へ。
結果そうではなかった。
良かった帯状疱疹だと治療を止めないといけないから。
目やに、涙が出て腫れる。目じりが乾燥して痛い。眼科へ。
困ったことに今度は痺れが出てきた。
手先、足の指先に出始めた。
自分では届かない所を主人や娘がぬってくれた。

11月

肌の色が><;;顔も赤黒い><
副作用だからと言われるが辛い。


                    私の手       娘の手

抗癌剤が終了して発疹は出なくなった。
肌の色は少しづつ薄くなってるけど、まだ赤黒い。
翌年6月頃からようやく鼻血が出なくなって鼻が楽になった。

10月

爪に紫色の斑点みたいなのが出て来た。

11月

爪が痛くて切れなかった。

12月

剥がれそうなので1枚ガーゼを挟んでバンドエイドで保護。

1月

剥がれた>< 6本剥がれた。


抗癌剤が始まる前に体が元気でいる間にウィッグを用意。

フルウィッグとくキャップ用のウィッグ
フルウィッグ長女が買ってくれた。
帽子キャップ用ウィッグ次女が買ってくれた。


髪が抜ける前にセミロングからショートにカットした。

抗癌剤3回目の朝
髪がドサっと!抜け出した><;

家の中では不織布のキャップを被った。
シャンプーの時も悲しいほど抜ける。シャワーが痛い。

丸坊主

11月には、ほとんど抜けてしまって。ほんの少し残ってる髪。
主人が切ってしまったらって。
でもずっと頑張ってくれた髪だから切りたくないって思って残してた。
(恥ずかしい写真だわ)

説明で聞いていた副作用ほとんど出た。出なかったのは熱だけ。 
熱が出てたらもっと辛かっただろうな。

*味覚  2回目からわからなくなってしまった。
*口内炎 2回目から。 
*髪   3回目の朝から抜け出した。
*鼻血 4回目からずっと続く。耳鼻咽喉科へ。
*吐き気 7回目からひどい…結局ストレスからだった。
*肌  7回目帯状疱疹かもで皮膚科へ。
*目  9回目涙、目やに腫れる眼科にいく。
*痺れ 9回目手足の指先が痺れだした。今も続いている。

抗癌剤治療を終えて

抗癌剤の副作用は人それぞれ 全くでない人もいます。
私は先生に「全部出たね」「出る体質なんだね」って言われるように辛かった。

無事12月に手術を受けることが出来た。

辛かった抗癌剤のおかげで手術も無事終わった。

味覚が戻ってきた(12月後半から徐々に)時は本当に嬉しい。
年が明けて2月頃から髪も生えだしてくれた。


7月美容院で整えてもらえるまでに伸びた。

白髪で生えてきたのは少し驚いたけどカラーに行かなくて助かる^^
まだ肌の色は悪いし手足先の痺れは残ってるけど。

副作用 お手本のように出てしまって辛かったけど><
無事手術が出来るまでになったから!
でも、もう抗癌剤はコリゴリだ!

癌と闘っている方がいらしたら、負けずに頑張って欲しいです。
身近に闘っておられる方がいらしたら、こんな方もいたよと励ましてあげて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?