見出し画像

整形受診の記録

2005年7月9日西武庫病院でリウマチと診断。
始めて股関節の痛みで西川整形を受診してから7年。

腰椎椎間板症第4番5番。2016年8月18日

2016年8月18日西川整形外科。腰椎椎間板症第4・5。
左右全然形が違うし痛い右は炎症おこしていて白い。
冷やさないようにしてコルセットしてストレッチ。
痛み止め、ビタミン、漢方飲んで3週間後もう1度診察してダメだったらMRIとって、ブロック注射だって。

臼蓋形成不全2017年7月22日

MRIの結果 「臼蓋形成不全」だって。
痛い右足やっぱり被りが浅いらしい 軟骨がすり減って変形性股関節症に。


リウマチって言われて12年病院を変えた。2017年4月27日

リウマチと診断されてから12年「リマチル」飲んでたんだけど><
去年あたりから痛みがひどく><
足が痛くなって通い始めた西川整形手の腫れをみて詳しくリウマチの検査をしてもらうと、すごく数値が上がっていて><
今までお世話になってた先生も、「そちらの方が専門でよく診てもらえると思うから」と快く「西川先生に宜しく」と言って下さった。

関節リウマチって診断されてから 10年ちょっと。
軽いリウマチだからと言われていたし痛みも薬で楽になっていたのに><
去年から痛みが気になりだして><
去年足が痛くなって通い始めた整形外科腰が悪いんだよと言われてしまってリハビリに通っていたんだけど、いつのまにか?リウマチも診察してもらえていて。
抗CCP抗体「抗ガラフース」の検査のため血液検査してきた。
リウマチが進んでしまうと骨に穴があくんだって>< レントゲン撮ったけど大丈夫だった!

薬を変えて・痛みを抑える注射を2017年5月20日

抗CCP抗体が上がっていた><。
今まで飲んでた「リマチル」から「リウマトレックス」「フォリアミン錠」「ケアラム」に変更することに。
ロキソニンを飲んでも痛みがひかないから痛み止め欲しいと訴えたらキツイ痛み止め飲んだら胃も悪くなるからと(胃悪いんだな~)
「リメタゾン注射」にしてみようと。
痛みや炎症を抑える注射だそうです。
新しく飲む薬、注射と副作用の心配もあるけど、今は殆どがこの治療みたいだし医療関係で働く次女も、薬変える前から「リウマトレックスかな、毎日飲むんじゃなく曜日決めて飲む薬で処方されてるよ。」と言ってた薬だし。

*注射は3回打ってやめた。

リウマトレックス開始 2017年5月22日

少しだるさの副作用が出る。
2022年8月乳癌の抗癌剤治療のためリウマトレックスは中止。
2023年9月抗癌剤治療終了。 
2023年10月先生と相談して薬再開予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?