見出し画像

自己流彫金 はじめよう

憧れだけではじめた彫金ジュエリー作り。

自己流で研究する日々です♪  

今まで得意としていたビーズ細工やワイヤージュエリーとは比べものにならないほど 難しさを感じています。

彫金と言えるにはまだまだだと思いますが 少しづつ思い描いていた形になってきている事が嬉しい。

諦めなければ形になってくるんだ♪ 

ジュエリー作りを通じて気づかされています。


まず彫金って環境とお道具がとっても大事!っていう発見をしました。

ビーズ細工やワイヤージュエリーってキレイで整ったスペースがあればいつでもどこでも製作できていて、女の子が目をキラキラさせちゃう空間☆

でも彫金って仕上がった綺麗なジュエリーを見ているだけじゃ分からない すごーく男前な空間の中で仕上げられていて どっちかっていうと汚い、真っ黒、粉だらけ・・・。ってこれもやってみて発見した事。キラキラな空間ももちろん大好きだけれど この男前な空間も私にとっちゃいい眺めで 大好きです^^

 

彫金をはじめるにはまずそんなスペース作りから★

彫金は火をガンガンに使うから熱やガスがこもらない通気の良い場所で。

でも金属から熱を逃がしちゃいけないから何か耐火性のある物で作業スペースを囲う。

もうこれだけでも主婦の趣味としては結構大変(-"-)

下は机に熱が伝わると危ないのでたくさん物を置いてね♪

セラミックや耐火レンガなど↑↑

(はじめはキッチンの換気扇の下へ 都度都度移動してやっていました。←という事はキッチンでも出来るということ。(^_^;))))


今は窓に面した一角を自分専用のスペースに☆

角材を敷いてその上に耐火レンガやセラミックボードを置いています。

自己流だから お金をかけずにお家にある物をなるべく使うようにしています。 

余裕ができればまだセラミックボードを足したいくらい♪

画像1


まずは土台が大事ってこと(^^)

長くなっちゃうのでお道具については また今度★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?