見出し画像

「AMENO」って・・・?

こんにちは。AMENOです。

今日は、ブランド名「AMENO」の由来について、
お話しさせてください。

弊社デザイナー大瀧冬佳は、たくさんの顔を持つアーティストです。
その一つが、空間芸術家・舞手としての顔です。

彼女が率いる劇団は、その名も「Uzme」。
『AMENO』と『Uzme』・・・
もうお分かりでしょうか?


2つを足すと「アメノウズメ」。
神話に出てくる、女神です。

すごーく簡単に説明します。
アマテラスオオミカミが機嫌を損ねて洞穴の中に閉じこもって
世の中に不吉な気分が立ち込めます。

そこで、ヤオロズの神々が考えた、
アマテラスオオミカミに出て来てもらうための作戦、
というものが、
アメノウズメノミコトに踊ってもらって、
それをきっかけに洞穴から出て来てもらおう、
というものでした。

アメノウズメノミコトが洞穴の入り口で足を踏み鳴らして夢中で踊ったら、
取り囲む他の神々が声を上げて笑います。
それを聞いたアメテラスオオミカミが何事かと洞穴から出て来たところを、
神の一人が戻れないようにしてしまい、世の中が明るくなった。
というお話しです。

アメノウズメノミコトは世の中を明るくするきっかけの女神なんです。
その踊りは、全てを曝け出していて、それでいて、周りを笑顔にするのです。

見るもの全てを魅了する、大瀧冬佳の舞と重ねずにいられません。


不学な、当コラム担当奥野は、当コラム執筆のため、
不惑を超えて初めて、日本の神話についての知見を得ました。
文献を読めば読むほど、大瀧冬佳とアメノウズメを同視してしまうのです。

そしてまた、これは全くの私見なのですが、
アマテラスオオミカミとは、皆様お一人お一人の中の創造性で、
AMENOはその創造性を皆様から引き出す、
アメノウズメノミコトなんじゃないか、
と思えて仕方ないのです。

アマテラスオオミカミはヤオロズの神々の企みによって、
ひょっこり洞穴から出て来て戻れなくなります。

皆様の創造性も、オーダージュエリーという楽しい企みによって、
(こちらはひょっこりではなく、入念なプロセスを経ますが)、
あなたの人生に彩りを添え、
あなたの人生を、ますますあなたらしくプロデュースしていく
きっかけになること、請け合いです。

そんな想いがいっぱい詰まったAMENOでの、
唯一無二のオーダージュエリー制作体験。
どんなあなたを引き出すきっかけになるのか、
その出会いが今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?