見出し画像

そもそも、ジュエリーって何?

こんにちは。AMENOです。
これから、ジュエリーやAMENOをもっと身近に感じていただきたくて、
ジュエリーやAMENOに関する、コラムを書いていきます。

今日は、AMENOが扱うもの、「ジュエリー」についてです。

まず気になるのが、
「ジュエリーとアクセサリーの違い」ではないでしょうか?
実は、違いというよりは、「範囲の差」なんです。

ジュエリーもアクセサリーも、日本語訳は「装身具」です。
ただ、アクセサリーはバッグ・靴・帽子などを含みます。
つまり、ジュエリーはアクセサリーの一部ということです。

そして、ジュエリーにはファインジュエリーとアートジュエリーがあります。
宝石・貴金属を使ったものをファインジュエリーといい、
素材に拘らないものをアートジュエリーといいます。

AMENOが扱うジュエリーは、主にファインジュエリーです。


さて、装身具の歴史は4万年以上前と、かなり古いのですが、
仲間を示す印として使われた時代や、
魔除として使われた時代があります。
どちらも「自分を守るもの」だったわけです。

現代において、ジュエリーは
輝きを増してくれたり、自信を与えてくれるもの。
外敵から身を守ってくれるわけれはないかもしれませんが、
どの時代においても「なんらかの形で自分を守ってくれるもの」
という役目は同じなのかもしれません。

ジュエリーっていうと、高価でお高くとまってる感じで、
私にはちょっと・・・と思ったりしていませんか?

確かに、決して安くはありません。
しかし、ジュエリーは親から子へ、子から孫へ、
と代々受け継ぐことができる、息の長いものです。

あなたの想いを形にして、次世代につなげてみませんか?
あなたの想い、それは表現の始まりです。

あなたも表現者として、ジュエリー制作をしてみませんか?
AMENOでは、空間芸術家としても活躍する、
デザイナー大瀧冬佳と熟練の宝石職人が、
あなたを語るジュエリー作りを一緒に作っていきます。

AMENOでジュエリーを作る、それは、
あなたの芸術性の原石を磨いて形にしていく、
そんな楽しい体験です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?