見出し画像

着せ替え作りにオススメなプログラムいろいろ

着せ替えづくりに必要なプログラムをまとめてみました。

この記事を読んで作りたいという気持ちになれたら幸いです。

画像5

kisekaesetsystem(kiss)

パソコン通信時代からある着せ替えプログラムです。

動かすには持ってる機種に対応しているローダーが必要です。

なのでソフトをインストールしなきゃ動かせません。

画像6

着せ替えシステムsiori

ブラウザで遊べる着せ替えです。

ソフトインストール不要でブラウザですぐ遊べるのでこのソフトの方が初心者にはオススメです。

描くのにオススメなソフト

画像3

クリップスタジオペイント

最近人気のグラフィックソフトです。

有料ですが素材が豊富だったりします。

着せ替えシステムsioriのデータを作るのに向いてるかも

画像2

AZペインター

Windows版は開発終了していますが、

フリーウェアではオススメなソフトです。

ドット絵が綺麗に描けます。

パターンの素材がかわいいのがあったりします。

よって初心者はこのソフトを使うといいです。

Windowsユーザーさんのみに限られちゃいますが、、、

フォトショップ

こちらのソフトの方がkissのプラグインが入れられたり読み書き出来るからオススメかな。

KISSの編集でしたらこのソフトを使うのがオススメです。

エレメンツという安いバージョンを使うといいでしょう。

kissデータのフルカラーデータを作られた方は利用してたかも

着せ替えデータにするためのプログラム

画像1

TLCKC

本サイトは閉鎖されてしまいましたが、

一応アーカイブ載せておきます。

kissデータを作るのにとっては大変使い勝手の良いソフトでした。

psdファイルから簡単に着せ替えが作れちゃうソフトです。

出来上がったファイルを動かすには機種に対応しているローダーが必要になりますね。

画像4

着せ替えシステムsiori

ブラウザで遊べちゃう着せ替えプログラムです。

初心者の方はこのソフトをオススメします。

ブラウザで編集できるソフトなので頑張ればiPadでも作れちゃうかも?

端末向けにタッチ機能のあるsioriのプログラムが出ているので

タッチ機能付きのものをダウンロードする事をオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?