見出し画像

ルビー 婚約指輪

ルビーを婚約指輪に使いたいという場合、品質の良いものを選ぶには何を基準に見れば良いのでしょうか。ルビーを選ぶ時は色を基準に選ぶのがお勧めです。赤色が鮮やかであればある程高い価値があります。

「色は暗すぎないもの選ぶ」、「薄すぎるものではなく鮮やかな色か」、「肉眼でも分かるような見た目に影響を及ぼす傷や内放物はないか」などの点に注意して選ぶと良いでしょう。この他に注意したいのが色が加熱処理されたものなのかどうかという点です。

多くのルビーは色を調整するために加熱処理がされています。加熱処理のされていない自然な色のままの綺麗なルビーもありますが、自然な色のままのものは少ないため、色が加熱処理されているかどうかも選ぶ時の判断基準の一つになります。

ルビーはダイヤモンドの次に硬い宝石ということもあり、手入れがしやすいというメリットがあるのが特徴です。汚れが気になった時は薄めた中性洗剤に浸した後に柔らかいブラシで優しくこすると綺麗になります。

普段は柔らかい布で拭くだけでも十分ですが、超音波洗浄機を使用することも可能です。

価格もダイヤモンドが使われているものに比べ手頃なものも多く、「手が届きにくいハイジュエリーブランドのものでも手に届きやすい」、「ダイヤモンドと同じカラット数の場合でもルビーの方が安く手に入れられる」といったメリットもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?