カラーサファイアとものづくりのストーリー「すべては美しさのために」
皆さん、こんにちは。ジュネ 広報担当です。
今回は、長年にわたりベストセラーとなっているジュネの看板商品、サファイアのカラーグラデーションジュエリーについて、「なぜジュネのサファイアは美しいのか」「なぜジュネのグラデーションは繊細なのか」といった、半世紀にわたりジュネが大切にしてきたこだわりをご紹介します。
癒しの力を持つ サファイア
サファイアは「青」を意味するラテン語から由来し、天空や地球、宇宙の青として連想され、癒しの力を持つ神秘的な石とされてきました。サファイアの宝石言葉には「誠実」「慈愛」「一途な想い」といった意味合いがあり、年齢を重ねても魅力的にフィットし愛用いただけることから、最近では婚約指輪にサファイアを選ぶ人も多いです。
また、サファイアは青色のイメージを強くもたれていますが、実際は青以外にも多くの色調をもつ石です。ピンクやパープル、オレンジのようなカラーサファイアはジュネ のジュエリーでも使われています。
2180粒の中から厳選された輝き
50年の歴史を持つジュネの工房。
北向きの窓際で午前中のやわらかな自然光が入る、そのわずかなときがサファイアの色合わせが許される時間です。工房では、職人がサファイアを濃度、系統、サイズごとに2180種類に仕分けをしています。
人の目によってわずかな色の違いを見分け、可能な限り細かく石を選り分けていく、、、。
この緻密な作業は、気の遠くなるような根気と熟練の技術が必要です。
こうして職人の手によって「カット」「カラー」「クラリティ」にこだわった高品質なカラーサファイアのみが厳選され、繊細で美しい完璧なグラデーションを生み出すことができるのです。すべては身に着ける人をより美しく、 周りの人をより楽しませるジュエリーを目指して。
プリンセスの名を持つカット技法
ジュネのサファイアの正方形のカットは、プリンセスカットと呼ばれています。
繊細で美しい輝きと洗練されたフォルムから「プリンセスのように、気品高い女性にふさわしい」その開発者が言った言葉が由来なのだとか。
プリンセスカットは、放射状に光が反射することにより、石と石の繋がりが流れるようになめらかさを表現し、色のグラデーションを作り出してくれます。
クラリティ•カットにこだわり、厳選されたトップクラスの石を使うこと。このこだわりこそが、ジュネ独自の繊細で美しいカラーグラデーションの源なのです。ジュネ では、ネックレス、リング、イヤリング、ブレスレット、ブローチとトータルコーディネイトでお楽しみいただけます。
株式会社ジュネ JEUNET CO.,LTD
公式HP:https://jeunet-official.com/
Twitter:https://twitter.com/jeunet_jewelry
Instagram:https://www.instagram.com/jeunet_official
次回はジュネのお客様のエピソードをご紹介したいと思います。
お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?