見出し画像

【note運用】noteという大海原を単独航海するのは、無謀よ

今日もお疲れ様です!

書く現場職、よへいです。

主に、仕事のこと、人生のこと、マインド、ときどき家族や旅行などを綴っています。


書くってものすごく体力がいる。

手書きじゃない分、昔より楽になったとはいえ、
自分の考えを言語化して論理的に、体系立てて文字に起こす。

ただ書けばいいだけじゃなく、読者の気も惹かなければならない。

もうね、

「思考回路はショート寸前」ですよ(;´∀`)


書く体力だけでなく、時間も必要だし、ネタも必要。

noteを頓挫する人の多くは、この3大障壁に苦慮しているんじゃないかな。

(こんなときゲーマーなら、いろんなボスの名前で表現できそうなのに。。。)


今朝の記事にも書いたけど、noteはチームプレーだと思う。

もちろん書くのは1人だけど、書き続けるためには、人の力がでかい。

「読んでくれる人」
「共感してくれる人」
「刺激してくれる人」

「ヒントを与えてくれる人」
「肯定してくれる人」
「ネタをくれる人」

「道を示してくれる人」
「応援してくれる人」
そして、「ときに否定してくれる人」など、多くの存在が必要だ。


今日はよへいの運営する「共同運営マガジン頑張る隊」でこんな記事を読んだ。

相変わらず、noteは精神論が多い。

仮説と試行、結果が見たい。

ちょっと厳し目だけど、的を射ている。射すぎている。

すでに成功している人は「結果」を書けばよいが、その他の多くは「過程」を綴るべき。

どんな課題があって、何を考え、どんな打ち手を打ったか。

筆者の追体験が、読者の心を動かす。

きっとそんなメッセージだと思う。


こんなこともあった。一昨日の記事へのコメント。

よへいさん

こんにちは。
その想いをあきらめる事なく
具現化させたのは本当にすごい事だと思います。
私ならサラリーマンを並行しながらやる自信はないです。

それだけ強い想いなんですね!
元気いただきました (^o^)

「サラリーマンとnoteの並行ってすごいことなの?」素直にそんな疑問が浮かぶ。

もしそうなのだとしたら、よへいがやっていることをもっとサラリーマンに訴求できるかもしれない。

例えば、
「どんな媒体で学んでいるか」
「ネタの探し方」
「時間の作り方」

「家庭での過ごし方」
「モチベーションの維持の仕方」
「仕事からnoteへの切り替え方」など。

そんなことを教えてくれるコメントは、宝の宝庫だ。


ちょっと寄り道したが、言いたいのは、
1人でnoteを大航海するのは、あまりにも険しいということ。


そこでおすすめなのが、共同運営マガジン

シンプルに認知が増える。

認知が増えれば、読まれやすくなる。

タイトルやアイキャッチが目に止まれば、認知は爆上がりだ。

本当におすすめなので、ぜひどこかの共同運営マガジンに入ってほしい。

よへいが運営している「共同運営マガジン頑張る隊」もおおすめ。

急成長中のnoter様や、悩みを抱えるnoter様、自分をぶらさずに投稿を続けるnoter様、新メンバーnoter様、そしてよへいのファン(言わせて)が勢揃いしている。

手前味噌ではあるが、よへいの時折発動する新企画はなかなかに面白いマガジンと思う。思う。

1人で悩まずに、ぜひマガジンに参加してほしい。

(こんな口調で怖そうですが、普段はフワフワ、ウェイウェイしてます。笑)


それから、これは新しいお知らせなのですが、

メンバーシップのリリースに向けて絶賛準備中です。

目標は、今月中で、

メンバーシップでしか読めない記事

を主に投稿して行く予定です。


メンバーシップでは、より強い繋がりの構築を意識して運営したいと思っています。

記事へのコメントやスキなどの支援の他にも、紹介による認知拡大サポート強化、

それから、これはちょっぴり先の話ですが、メンバーシップというよりパートナーシップ的な繋がりや連携構築も視野に入れています。

月末に「よへいのメンバーシップ」リリース予定ですので、乞うご期待です😆

Special Thanks!


#やす @衰退国の地方サバイバー魂🎈いいねの制限ツライさんありがとうございます✨


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートありがとうございます!これからも価値提供できるように頑張ります(*´ω`*)