見出し画像

風も水も、流れが大切。春は、割と好きな季節です。

福岡の製造業リーマンよへいです。

朝は頑張る隊の記事を、夜はその他の記事を投稿しています。


福岡の天気は少しグズついていますが、過ごしやすい季節になってきました。

春の匂いを含む風。

時々思い出す、学生時代の出会いと別れ、それから体育祭の思い出。

春は、割と好きな季節です。花粉以外は。。


風が淀みを流してくれます。

風水とかそういうのはよくわかりませんが、
風を入れると、家の中の気が入れ替わるきがします。


水も同じです。

流れのない水はたちまち汚れてしまいます。


かつて、某ビール工場に勤めていたよへい。

流れのない配管の水(滞留する水)を死に水と呼んでいました。

表現は気になるところですが、ビール工場にとって、水は命。文字通り死に水なのです。

風も、水も、流れが大切なのです。


そして、最近大切だと思っているのが、

お金の流れ


大事に大事に貯めたお金を使うのは、非常に惜しいのですが、お金も流れているほうが健全だと思います。


稼いだお金を使って、お金を稼ぐ。


この循環が心の淀みを流すと思います。

例えば、

使っていないお金が100円あるとします。

そのまま使わなければ+100円。


一方、この100円を誰かの記事に使い、その記事から学んだことを、100円記事にして売れれば、これも+100円。

最終結果は同じ+100円ですが、プロセスが明確に違います。

なにもしないorアクションしてる

お金の流れを作った経験には、+100円以上の価値があると思います。


もちろん、簡単ではないのですが、
noteのようにほぼノーリスクでお金の循環を体験できるプラットフォームはないと思います。

なので、記事を買う→有料記事を書く→売る

これを小さく始めていきたいところです。

よへいのメンバーシップではこんなお金の循環を作るための記事を投稿しています。


滞留するお金は、死に金です。

noteを使って、お金の流れを作ってみましょう。

小さく投資、小さく回収。


風も、水も、お金も、流れが大切です。

流れを作り、淀みをなくしていきましょう。








貯めたお金を切り詰めて生活するのは精神衛生上良くなく、逆にお金を使っていてもお金が入ってくる状態のほうがよほど精神的に良い。

「いつでも稼げる」

これぐらいのほうが軽やかに生きられると思うのです。


大切なことは、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?