見出し画像

なんのためにnoteやってるんだろう?

「記事投稿に疲れた」
「なんのためにやってるんだろう」

そんな方に定期的に読んでほしい話です。


私の所属するコミュニティでは
自分の仕事やビジネス、考えや想いを
noteで発信しようというアクションがあります。

発信しつづけることで
信用・評判・知名度といった社会資本が形成されるからです。

その社会資本がお金を稼ぐ上で重要になると言います。

通常、私たちは

「スキルや知識でお金を稼いでいる」

と思いがちですが、
記事によるとそうではないようです。

キャリアというのは、

時間資本を用いて人的資本を生み出し、人的資本によって社会資本を生み出し、社会資本によって金融資本を生み出すという、超長期にわたる投資の連鎖

として定義できる

山口周さんの記事(https://note.com/shu_yamaguchi/n/n43e90344bbc5)より引用

としています。

つまり、

時間を、知識やスキルに変え
その知識やスキルを、信用や評判に変えることで
収入を得ることができる
というのです。

また、こうも述べられています。

人的資本には上限がありますが社会資本には上限がありません。

スキルや知識やコンピテンシーには必ず上限がありますが、評判・信用には上限がないのです。

山口周さんの記事(https://note.com/shu_yamaguchi/n/n43e90344bbc5)より引用

つまり、天井のある人的資本を
天井のない社会資本に繋げられれば
収入も天井がなくなる
というわけです。


たしかに思えば、
人気と収入は比例している気がします。

かつてはテレビや新聞といった
メディアが社会資本形成の中心でしたが、
今はSNSというプラットフォームがあります。

もし、
「今よりもっと稼ぎたい」
「もっと仕事がほしい」

と思ったら、SNSで広く認知を得るのが有効です。


所属するコミュニティでは
noteで発信を始めたことで

・ライティングの仕事をもらえた
・メディアにとりあげてもらえた
・お客さまが増えた

という実態があるようです。

この構造を図式化するとこうなります。
こちらも記事引用になります。

山口周さんの記事(https://note.com/shu_yamaguchi/n/n43e90344bbc5)より引用


時間資本(時間)

人的資本(知識・スキル)

社会資本(信用・評判・知名度)

金融資本(お金)

noteを発信することで
人的資本を社会資本に繋げる効果があるのです。


この図式は、noteだけでなく
身近なところにも当てはまると思います。

例えば、会社における評価制度。

ともすると、知識やスキルの有無よりも
評判のいい人ほど評価が高い
ということがあります。

実力と評判に乖離があったとしても
こういう事例があることを思うと
社会資本の形成の重要さがわかると思います。


さらに深く考えると、
そもそも人的資本が金融資本に
直接繋がっているのではなく、

間に必ず社会資本が干渉していることを
知ることができます。


もし

「記事投稿に疲れた」
「なんのためにやってるんだろう」


と迷子になったときは
ぜひこの記事を思い出してほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!



今週もたくさんのかたにご紹介いただきました(*´ω`*)

コメント付きで紹介してくださった方の記事を
紹介したいと思います。

みなさん、いつも本当にありがとうございます✨️

カオラさん

このお話、
実はよへいさんのこちらの記事を見て
思い出しました(笑)
よへいさん、ありがとうございます✨

カオラさん、こちらこそありがとうございます(*´ω`*)


まるさん

自分の記事にスキをする!
「するわけないじゃん」と思ったなら、
あなたの中に思い込みがあるかもしれませんよ。

まるさんありがとうございます(*´ω`*)


まるさん

よへいパパと子どもさんとのお話。
とっても可愛くて、ほっこりします。

まるさんの記事のほうがほっこりします(*´ω`*)


波さん

ふふふふ(*^-^*)
そういうトコも好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(選んでなかったら悲しいケド。ま、しょうがないよね)

波さん、選んでないかも😱笑


ましろさん

数えきれない失敗をして
挑戦から挑戦し
自分だけの学びを得よう

ましろさん、もう本当そのとおりです!


プティ子さん

わたしにとって、
2つ目の共同マガジン。

料理が苦手なので
がんばろうという思いと、

みなさまのがんばりを励みに
わたしもがんばりたい。
そんな思いで参加させていただきました。

これからもよろしくお願いします!

いろんな思いが交錯するnote。自分らしく成長していきましょう(*´ω`*)


とあるRさん

他人と比べるのではなく自分の成長を大事にしたいですよね。

数ある記事の中からの選出感謝です(*´ω`*)自分らしく発信していきましょうね♪


夕月さん

こんにちは、夕月です。
本日はとても嬉しいニュース!

よへい様の記事で、「転生しない移動音楽団日記」をご紹介いただきました!

こんなに感情を表現してもらったら、こっちのほうが嬉しいくなっちゃいます(*´ω`*)
ありがとうございます✨️


真帆さん

その後、共同運営マガジンという存在を知りました。

フォロワーを増やすには共同運営マガジンに参加するとよいことを知り、さっそく入ってみることにしました。

私はクロサキナオさんの共同運営マガジンよへいさんのつぶやき専用共同運営マガジンに参加しています。

あのクロサキナオさんと一緒に紹介されるのが嬉しいです(*´ω`*)ありがとうございます!


ZEROさん

よへいさんの記事で紹介していただきました!
記事らしい事はいつも書いてないのですが、
ありがとうございます

こちらこそ、超早いレスポンス紹介に感謝です(*´ω`*)


Nasekaさん

憧れの先輩たちにも
苦悩した時期はあったと思うが、
やはり「今」を生きている私には
1年前といっても「過去」の話。
今は彼らが 眩しくて仕方ない。

社会資本、しっかり形成していきましょうね(*´ω`*)こちらこそ毎日感謝しております!


らくいこさん

昨日、よへいさん(https://note.com/jeu3eds49という方の

『note初心者がやってはいけないたった一つのこと』

という記事を読み、ハッとさせられました。

よへいさんも最初は同じように、書くことに満足し、他の人の記事を読んでいなかったそうです。でも、他の人の記事を読むことの重要性に気づき、それがよへいさんのnote活動に大きな変化をもたらしたそうです。

この記事はよへいにとっても一生の宝物です✨️


みなさま、
よへいを紹介してくださったかたは
こちらのマガジンに保存させていただきます。
沢山のご紹介、ありがとうございます(*´ω`*)


今日の記事をさらに深く解説した記事もあります。

よへいのメンバーシップ。

月額180円。

有料記事で差別化。

ぜひ一度ご覧ください。


メンバーシップは遠慮しとこうかなという方には
マガジンもご用意。こちらは無料です。


あ、それと、最近Xもはじめました。
140文字の中に
noteでは見られないよへいの新たな一面を詰め込んでいます。
よかったらフォローしてください(*´ω`*)


サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)